作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南OTコラボ企画終了!

<<   作成日時 : 2013/08/25 22:15   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今回が栄えある第1回のコラボ企画!


そのコラボ相手は,


TSLOTcafeさん!!

http://tslotcafe.blogspot.jp/

すごいグループです!!


OTを宣伝しよう!!!ってことで

他職種をOT大使に任命し,OTって書いてある

ボールペン配っています!!




他にも

これを刊行!

画像






ゲームまで作ってしまったり・・・






作業療法を広めるための行動が凄い!!!



なので,刺激を貰いたくてコラボを依頼しました!!










使用物品も凄くて(笑)

湘南OT始まって以来のフルスペック!!!

・PC6台(配線,別マウス,別キーボード含む)

・付箋大 6チーム分

・付箋小 6チーム分

・マジック 6セット

・メモ紙 6チーム分

・飲み物 12リットル

・お菓子 3種

・プロジェクター

などなど


画像
画像



この物品を持って家を出る私は・・・

完全にお引っ越しスタイル〜



娘に,パパ?家出?って聞かれました(笑)


準備の合間に

湘南OT理事一同とTSLOTcafe一同が並び挨拶をしたのですが,

ほこたて対決?って声が(笑)




コラボです!コラボ!!!!
















内容ですが

まずは (MY) Occpation をみんなで実施!


今,はまっている作業 のようにテーマを設定し

見えないように,そっと付箋に書いておきます.




そ〜し〜て〜


カードに書かれている質問に答える形で,ヒントを出していきます!

最初に,その作業にたどり着いた人の勝ち〜ってゲームです!!

画像




楽しい(^O^)/ 楽しい(^O^)/

一回やってみて^^





次に,班ごとで,17年後の2030年

こうしたい!って OTの理想像を考えます!



そして,その理想を実現するためのデザイン(方法)を考えていくのですが,





私的に,すごいものができあがったので!書き残しておきます!!


私達の班で,理想を語りあい,OTがOTらしくあり,

もっと地域で活躍できるか?って形を

ゼロベースで話し合った結果・・・




仕事で行き詰った!

もう何もしたくない!

会社にも行きたくない!



とか



恋人にふられた

もう何もしたくない!

誰にも会いたくない!



などなど

画像






人生の中では,様々なイベントがあり,

その都度,人は行動を止めています.


画像


フリーズ・・・








この場合,

 自己消化

 友人に相談

 気分転換

などなど 様々な方法で,リフレッシュしたり

解決策を見つけたりで,行動を再開します!!


画像



ここにOT!


専門性をもって,戦いを挑めないか?って話になりました.




自分で悶々と考えるより,OTと考えた方が,良くないか?

友人に相談するより,専門職OTに相談した方が効果大きくないか?

気分転換にも,問題を解決する要素を含んだ作業の方が,問題解決しないか?



このように,日常の些細なフリーズ状態!

ここにOTが活躍できるかも!? って話になりました.


画像




相談って気軽にできないといけないよね

病院に相談に行かないでしょ?



そうだ!開業しよう!!!



開業して,町医者並み!

もしくは,占いの館や占いスペース並み!


それくらい地域に浸透!そうすれば,気軽に行ける!!!

そんな話にもなりました!!

画像







これが実現すれば,OTの対象者は,今までのように

病気で倒れた〜 入院した〜

依頼していないのにOTをやることになった〜


という状態から


フリーズした〜

あ!OTに行こう! すぐそこの!

みたいになる!



これって大きなことで



対象は,障害者中心から,障害者・健常者に限らず

全人類がOT対象になります!




そして,依頼していないのにOTされた!



から



OTを雇うとか OTに依頼する!って形になる!!



これって大きい!!!






そしてフリーズの種類は,相当多い!!

だから専門科が必要!


私達が考えた専門科は

仕事フリーズ科

恋愛フリーズ科

結婚フリーズ科

学業フリーズ科

依存フリーズ科

人間関係フリーズ科

などなど



あなたは,何のフリーズ科を専門としたOTを目指しますか?




うちの班は

仕事フリーズ科のOT志望2名

結婚フリーズ科のOT志望2名でした(笑)





そこにOTが至るまでのデザインは・・・内緒(笑)





とにかく楽しかったです!!

TSLOTcafeさん,ありがとうございました!!!!





なお,発表時に,このロボや萌えを出したら

歓声があがったのが気になっている(笑)


ロボ・萌えの画像は愚痴本!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/gutibon.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^ ^
昨日は、八ヶ月振りの湘南OTで緊張しましたが笑
いゃあ、ビックリしました。普段、急性期働いている自分が、今後MFOTなんて!想像したけでちょっと震えます笑
うちのかみさんに、俺は結婚フリーズ科担当って伝えたら、まだ新婚なのに(*_*)と軽くフリーズ^_^;
また、よろしくお願いします^ ^
名もなきOT埼玉
2013/08/26 08:03
妻の出産にて欠席させていただいてた者です。


やっぱり面白そすぎですね(>_<)行きたかったです、語り合いたかったです!!


僕も生活、人生に密着した、障害のあるなし関係ないOTがやりたいと思っておりました!!同志がいてうれしいです!OT開業したいとも思っています。仕事、結婚って分けて考えたことはなかったですが、生活コンサルタントみたいな相談者になりたいと思っていました。

また、障害をマイノリティにしない地域作りもしたいと思っていました。


やはりみんなで語るのは心強いですね(^_^)ノ第二回を熱望いたします!!今度こそ参加したいです(^o^)
K-OT-Oha
2013/08/26 21:48
名もなきOT埼玉さん
お疲れ様でした!おかげで,考えもしなかった凄い未来図が作成できました!!楽しい未来が待っていますね^^ 頑張らねば!!
管理人
2013/08/27 07:12
K-OT-Ohaさん
OTはその力をまだ発揮できていないと思います!専門性を活かした環境開拓をしていきたいですね^^ 今後のご参加を心からお待ちしております!
管理人
2013/08/27 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
湘南OTコラボ企画終了! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる