作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 今後のCVAアプローチが大きく変革するかも

<<   作成日時 : 2010/03/17 22:38   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

画像




先日,ぼんやりTVを眺めていたら,

すごい番組がやっていました!!!






画像


みましたか?

夢の扉 NEXT DOOR

 脳機能障害の改善策に革命をもたらしたい

2010.3.14






これは新しい!!




簡単に言いますと!




今まで,麻痺への介入は,末梢から感覚を入力して,脳の可塑性を促す方法

を行ってきまして〜



それが段々と否定されてきて,脳の可塑性は

外からの入力だけでなく,能動性だ!言語化だ!!みたいな流れになり,




そして今回!!!!









損傷部位の反対側から刺激が入るために,健側の脳が発達し

損傷した脳の可塑性が抑制されているという見解!と

その健側脳の働きを電気刺激で,抑えてあげると,

リハで可塑性が以前より促された!!という




損傷箇所への刺激入れ,可塑性促しだけでなく

健側脳のコントロールという新しい視点が組み込まれていました.






という事は,電気刺激だけではなく,健側手や健側足から

同様の効果を得られるような刺激入力およびコントロールできる

手技を開発できたならば! あなたは後世に名を残しますw







まさに 早い者勝ち!!

誰か頑張ってくださいw 私は興味がありませんのでwww






そういえば,最近totoくじで当選出しまくっています!!

なんと




前回3等!!

画像














今回2等!!!!!

画像
















さ〜て 次回は?????








そんな幸運は振ってきませんって?






画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴さんに愚痴を言います

被検者数が少ないって
いったいどれほど取れば多いのかしら
たとえ1000名とったって
その地域の人口の1%でしょう

それからランダム化試験も大事です
強いエビデンスになるでしょう
しかし紙面媒体でやる気になって応募してきた人に
「あんたは当選しませんでした」という勇気は
私にはないなー

こういうことを言っているから
研究者として
甘い
ってことだな


愚痴を言いたくなった北関東のなーんちゃん...
2010/03/18 20:19
こんばんは♪
いつもお世話になっております♪

おそらくTMSですよね。。
実は近隣の病院がTMSとCI療法を併用して、先進的にCVA後遺症の治療をしています(まだ始めたばかりみたいですが)。
根拠となる基礎研究も相当数あるとの話は聞いてます。
もちろん、治ればそれ以上のことは無いのだと思いますが、個人的には愚痴さんの愚痴本17巻(ライフスタイル再構築)に衝撃を受けてます

856
2010/03/18 23:30
北関東の先輩様 こんにちわです^^
研究者って本当に大変ですよね・・・
でも先輩に踏ん張っていただかないと、我々若者(私も含みます)の進む道がなくなりますので、お願いします!!
甘さも大事だと思いますので、そのあふれる熱意と知識でエビデンスを蓄積しつつ、やさしさを振りまくという両立をして、最高の研究者になってください^^ 後輩はその背中を見させていただきます! 
管理人
2010/03/19 11:28
さすが856さん!
知っていましたか!!
確かにそちらの地区の大学には、メインで研究している人の先輩が居るとかで、導入を進めているとかいう映像も流れていましたので、知っているかな〜?とか思っていたところです。

ライフスタイル面白いでしょ^^
OTの武器になりますよ^^
管理人
2010/03/19 11:34
いつも楽しみにしています。東北でOTをしている者です。いつも愚痴先生には勉強させてもらっております。実は今度新しくブログを開設しました!よろしかったら相互リンクしていただけないでしょうか?お願いします。
侍OT
2010/03/22 16:31
http://samuraiot.blog3.fc2.com/
すいません!URLです。
侍OT
2010/03/22 16:32
侍OTさん,了解いたしました!
よろしくお願いいたします^^
管理人
2010/03/22 19:15
非麻痺側の上下肢から介入して、非損傷側の脳をを抑制させる技術はすでにボバースで実践されていますよ。ボバースでは昔から、障害側ではない半球が興奮しているから麻痺側に悪影響を及ぼす。と、論文を根拠にしながら展開していたようです。
tenntenn
2010/03/23 20:09
tenntennさん,こんばんわ^^
どこかで,この話を聞いたことがあったような気はしていましたが,やはりボバースでしたか!
広いな〜ボバース!!
貴重な情報ありがとうございました<m(__)m>
管理人
2010/03/23 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今後のCVAアプローチが大きく変革するかも 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる