作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS そ・・・そんな〜・・・・

<<   作成日時 : 2009/09/15 23:08   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


え〜っと 現在心理学関連の書籍を読みまくっております!

楽しい・・・・・・ やっぱり楽しい!!







でも,時々変な研究に出会います^^;














簡単に書きますね<(_ _)> ちょっとデフォルメしつつww



あるところに,編み物の好きな女性がおりました!


その方は,誰に褒められる事がなくても,その編み物をしている事は生きがいだ!

といって,楽しそうに毎日せっせと,続けておりました.

画像




ある心理関連の研究者は考えました!


う〜ん外的な報酬に依存せず,楽しめるって凄いな〜


どれぐらい凄いんだろう・・・・・??












よし! 試してみよう!!!!

画像





内的な報酬で続けている編み物に,外的な報酬を与えて様子を見ます.










素晴らしい出来ですね! その編んだ物を買い取らせて下さい!!

といって,毎回出来上がったものを買い続けたそうです.

画像







女の人は,毎日好きな編み物をして,収入が得られる事に,とても嬉しく感じていたようです.

画像




しかし! 心理の研究者は,突然買う事を止めたのです.


そう! 内的報酬の強さを知るために・・・・










すると,女の人は,買ってくれないなら,もう作らない!と

その編み物をやめてしまったようです.


画像










すると心理の研究者!

やはりお金という外的報酬の価値は強く,作業の価値を変えるんだな〜

大発見だ!!











確かに,大きな発見です!! 凄い!!!!




















っていうか〜〜〜〜〜

画像


編み物という意味ある作業を獲得し,生き生き過ごしていた女性から〜

作業を〜〜〜 取ってくな〜〜〜〜 って思いました(T_T)




むごい・・・・


※ 上記文章は,分かりやすくデフォルメしています<(_ _)>

ですので出典は教えませんw



















画像



そんな事をしつつ,愚痴本再印刷完了!! 

全9冊取り揃えております^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿児島県より。
怖い研究があるのですね。研究の代償・・・。
外的な報酬・・末恐ろしい。
私も内的な報酬で過ごしておりますゆえに。
参考にさせていただきます。
先生の話を楽しみにして過ごしております。
kokokara
2009/09/16 17:28
kokokaraさん,こんばんわ^^
やはり世の中お金なのかも・・・って
思いました^^;
おっかないです・・・
管理人
2009/09/17 01:36
お久しぶりです、
人の手によって
フローを操作できるって事ですか。

ただ、実際では外的報酬を与える人が
あまりいなそうなので、安心ですが。
お金は怖いですねぇ〜
696969
2009/09/17 06:54
696969さん,気をつけてください!
あなたのそばにいるOTは,そういう操作を好んでしますよ(−−〆)
某系列病院のOTリーダー・・・
お金を道具と考えていますのでww
管理人
2009/09/17 22:55
uwwwwww?
誰でしょう?
某系列病院のOTリーダー!?
身近ですね、ぶっちゃけ僕に
外的報酬をあたえてくれませんかね。
こわぁこわぁ!!
ESTAで詐欺にあったので、ますます
不信感募りまくりな今日この頃です。
696969
2009/09/17 23:29
696969さんへ
答えは〜


私ですwwww
管理人
2009/09/19 12:58
愚痴本「機能系職場から作業行動系職場へ」にとても感銘を受け、微力ながら少しずつでも実践していきたいと考えております。
心理学関連の書籍とは具体的にどのような本を読まれているのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。
ほー
2009/09/24 23:55
おもしろい結果ですね〜!
確かに私も、今の仕事を始めた頃は今より10万以上もお給料が少なかったのに、今では「もっと欲しい」と思っている自分が居ます・・・・怖いですね。。
みい
2009/09/25 22:56
ほーさん,お久しぶりです^^
風邪ひいてました^^;

心理学系は,個人的に動機付け関連がマイブームです.
管理人
2009/09/28 12:59
みいさん,はじめまして^^
みいさんは,あのみいさんですか?

先日はハロウィンチョコご馳走様でした.
ちびちび食べてます^^
管理人
2009/09/28 13:02
そうです!アノ、みいです。よく分かりましたね。。

お聞きしたブログ、早速お邪魔しました。
心理学のお話、また聴かせてくださいね。
楽しみにしています。
みい
2009/09/29 21:33
みいさん,こんばんわ^^
文章の中にヒントがたくさん含まれていましたので,分かりやすかったです^^
ようこそお越しくださいました^^
ゆっくりしていってくださいませ〜
管理人
2009/09/29 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
そ・・・そんな〜・・・・ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる