作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 価値観の違いが大きな差を生む

<<   作成日時 : 2017/08/12 21:29  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


臨床で様々な事に困っているOTがいました.

何に困っているのかを聞くと

「動機づけ」ができずに,作業に取り組めずにいる.

他にも

大きな目標を達成するための

小さな目標設定,段階付けに困っているなど,

話すと,様々な知識が必要な事が,共有できました.





そこで





とか



こういった本で勉強できるね〜と

アドバイスさせて頂きました.





すると




「本を持っていないので出来ません」


と述べられました.










人には様々な価値観があり

その価値観にのっとって選択がされます.







今のこの便利な時代

アマゾンさんでは

お急ぎ便があります.

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201910690

朝注文すると,その日の夜には届いたりします.

画像



本を持っていないので,買います!

この選択をすると,速攻で書籍が手に入ります.









その選択をしない・・・・

買うだけの余裕がない?




よく飲み会に参加している様子を目にします.




本を買う余裕がない様には見えません・・・








そうなると,やはり価値観なんですよね.

飲み会に投じる3000円と

臨床の悩みを解消するための研鑽に使う3000円

あなたはどちら?ってなって

飲み会!って選択をしているんですよね.

画像




学会参加も同じ!

参加費12000円!


それだけあれば,服が買える!!

飲み会に4回行ける!!!

旅行に行ける〜〜〜〜!!!

ゲームが買える!

スマホゲームで課金してレアゲットできる!

画像




まぁ・・・ 分かるよその気持ち♪





私もそうだったから♪





でもね,やっぱり,そんな時代を振り返り

とても反省している.



若い頃は,色々ある!

恋愛,友人関係などの所属感が主になる!




臨床の悩みを解消せずに,そっちに没頭できる.

それはたぶん,この業界だけだと思う.

医療制度,介護保険制度でがっちり守られているから.




他の業界は,生き残る為に給与の1割を

自己研鑽に投じているらしいよ.

投じている?1割

画像



最初は給与の1割とは言わんよ.

小遣いの1割でいいと思うよ.

せめて・・・それくらいは・・・

継続的にしませんかね?














今,周りを見ると





自己研鑽に給与の1割をつぎ込み研鑽している人



本が3000円?たかーい!

学会が12000円?いけなーい!!




と,分かれる感じですが,

私の周囲では研鑽組2割

価値観が他にある組み8割ってとこでしょうか.







明日休日だけど暇〜

時間だけはあるんです!とか

画像















なんか,話すことすらちょっと嫌になるんですよね.

分からないです〜

でも本買いませ〜ん!

勉強会に行く時間もったいない〜

って感じなもので・・・






そりゃ〜いつまでも分からんわ!ってなります.

質問する前に,ちょっとする事があるんじゃ?

って思ってしまう,小さな器です.

画像


しかも給与あがらな〜い

とか言うでしょ?そりゃ〜上がらんよ

人より何かが優れないと,人より高い給与を望んでも

難しいと思います.

努力なしで人より優れるってのは厳しい!











でも研鑽している人たちは,本当に好きです.

毎日試行錯誤をしながら,悩んで挑戦して失敗して,

そういう日々を過ごしている.


努力している人の表情を見る事や

試行錯誤している中で,何かを見つけそうな瞬間に

立ち会うのって,最高にウキウキするんですよね.




私の周りにも,九州から参戦!

日本全国どこへ行っても会うメンバー!

そういう研鑽をし続けている方々も多いので,

救われると同時に,勉強させて頂いています.

研鑽に費やす費用は1割どころじゃないっしょ!君たちw

偉すぎて,ビビります.




没頭している人の表情って美しくないですか?

ほれぼれします.


画像





努力している人って,こういう表情しますよね.

大好きです!






努力して,その過程を振り返った時って

結構いい思い出になっているし,楽しかったと想起される!

そういう経験って多い気がします.



その結果が,すばらしいものであった場合,

それは一生忘れない思い出になると思います.



結果が素晴らしいものでなかったとしても,

目標があり,進んでいる感覚があれば

必ず!その努力した過程は楽しいものと想起されます!


努力が足りなかったり,目標があいまいだったりすると

その過程もやりきった後も,楽しくない.





目標を持って,努力した方がいいよ〜!




心理学的には,遊んだ楽しさよりも

自己研鑽した楽しさの方が数倍楽しいんだよ〜?

知っているか〜い?

画像














努力って,まとめて一気にコン詰めて行うんじゃなく,

少しずつを毎日のスケジュールに組み込み行い続ける!

そうするもんなんだよ〜



毎週,1事例を振り返りA4で半分にまとめる!

毎月3000円を自己研鑽に使う!

3ヵ月に1回は,勉強会に参加してOTを学ぶ!

などなど,定期的に続けられる範囲から始めて続ける!

画像









この継続できる!ってのが最重要ポイントなんです.

単発ではなく,続けられる!

これができないと,その自己研鑽は芽を出しづらいと思う.

画像















すみません!ポケモンを探すだけではなく

私も自己研鑽します(>_<)

画像








あ!8/31までのご依頼者に

うちわ差し上げております!

http://gutishop.wixsite.com/gutibon/contact

画像


画像



学会も演題募集中!参加者募集中!

https://shounan-ot.com/web/

画像


最優秀賞の方へは,なんと!! トロフィー授与!!

画像
画像




前に進もうとするきっかけづくり!

一歩出したその足を受け入れる環境!

湘南OTは,そこに力を入れております.

皆で一緒に成長しましょう(^o^)丿

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
医療職としての前提は給料の殆どが
国民の血税(保険料)であるということ

したがって,国民により貢献するために自己研鑽
することは一つの義務である.

もし,研鑽を怠った状態で医療職を続けているなら
血税が給料になっていない他の仕事に移るべきだ


Incubus
2017/08/20 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
価値観の違いが大きな差を生む 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる