作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 組織や仲間が与える影響の大きさ

<<   作成日時 : 2017/05/04 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


GWですね〜

みなさん,家族サービス中でしょうか?

それとも勤務中でしょうか?


どちらにせよ,お疲れ様です<(_ _)>



画像




















ふと,思い出しましたが,

こんなことありませんか?






凄く親しい友人に話しかけられ,

いつもはタメ語で話しているのに・・・

今日は,丁寧語で話しかけられたので,

無意識にこちらも丁寧語で返答していた!!

画像


















特に気分が悪い訳でも,機嫌が悪い訳でもないが

隣にいる人が,イライラしている.

不快そうな表情でいる.

すると,自然にこちらも,不快な表情をしてしまう.

画像
















普段,すれ違っても挨拶をしないのだけれども

職場のみんなが,誰にでも,いつでも,

すれ違った際は挨拶をしているのを見ていたら・・・

自然と自分もすれ違った人に挨拶をするようになっていた.

画像

















職場で,もの凄く勉強をしている人がいる.

その人に憧れ,その人を目指す人が多くなって,

周りが勉強をドンドンするようになってきた.

画像









これは「非意識的模倣」と呼ばれるものかな?










意識的であれ,無意識であれ,周囲と違う行動をしていると

社会的に孤立している感覚は受ける.

逆に,同じ行動をしていると,相手から好意的に捉えられる.



人は同じ行動をしている人を好意的に感じる要素があります.

画像








だから,その場に適応しようと,良い行動も悪い行動も

周囲と同調するのです.





良い環境!良い仲間!そういった状況に1秒でも長く

身を置く事ができると,成長は早まりますね!!

画像












そして,良い行動はどんどん人に見せましょう!

すると周囲が模倣してくれるかもしれません.

遠慮なく!どんどん行うことがコツです!!!















次回,湘南OTのスライドを現在作成中!

それで思い出した内容でした(笑)

http://shounanot.wixsite.com/shounanot

画像

画像





新しい仲間も大募集中です!

http://otr-fujikazu.at.webry.info/201702/article_2.html

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
組織や仲間が与える影響の大きさ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる