作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS マイブーム

<<   作成日時 : 2017/03/17 22:48  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


作業行動系の理論や概念と

心理学系の研究や概念をリンクさせ日々臨床に落とし込む!

これがもう自分の芯として確立してきていますが,

心理学の世界は,本当に凄い!

研究されつくされている!!!

でも量が多くて学びきれないwww





そのため,コツコツ本を買ったりして学んでいますが,

やはり今年のブームはこれですね!!


首尾一貫感覚!「Sense of coherence」(SOC)





ずーーーーーーーーーっと,疑問に思っていて

でも謎が解けなかった.

それをSOCは解決してくれた!!

私の脳に蓄積された疑問を沢山・・・


画像




この概念のおかげで

@ 退院時獲得して頂きたいOTの視点が明確になりました.

A 自分や後輩に足りないものを明確に提示できるようになり,育成が一歩進みました.

B 上記で得た効果は継続的に続きます.一過性の効果ではありません.


とにかく,私にいま一番欲しいものでした.






SOCの概念をざっくり語らせて頂きますと

自分の感じている感覚によって,自分の人生をどう方向づけられるかってことかな?


上記@の事で語ると

臨床をしていて感じませんか?同じレベルで退院しても

ドンドン元気になっていく人,ドンドン能力低下していく人

同じ状状態なのに,何が違うの?どうして??って思いませんでした?


このSOCが備わっているのか?そうでないのか?によって,その後が変わります.



同じ能力を有していても

SOCが低い人は・・・・・

いつも悪い事が降りかかる,いつも悪い結果になる,これは続くだろうと感じる.

自分の人生なんて特に重要ではないっていう,そういった感覚を有している.



逆にSOCの高い人は

人生の出来事は,想定内!乗り越えられる!って感じている.

自分の人生には明確な目標や役割があると自覚している.



このような感情,感覚を有している人は,やはり強い!

同じ能力を持っていても,その後の変化は違う訳です.



これは,臨床教育,後輩育成,恋愛,育児,自己啓発などなど

応用できる領域は広い!!!

ヤバいっす!この概念は最高の出会いです.

画像

                      ※画像選択間違ったか?w



ちなみに,これを構成している要素は3つ


1)把握可能感
 目の前の課題を具体的に把握できる知識とスキル!

 自分の臨床をより良いものとする為に,
 A) MOHOの評価法を使える様にして,ダイナミクスを理解しよう!
    そのために,評価法を10ケースに使って行くことから開始!

 B) あ〜勉強しなきゃ〜 OTとして重要だもんな〜

 AさんとBさん,どちらが成長しますでしょうか?

 たぶんAさんですね!

 課題や乗り越えなければならない壁・ハードルを捉えられる!

 この能力ですね.これがないと漠然としているから何もできないw


2)処理可能感
 課題等に対する自己能力と,使える資源の質と量がどれだけあるかの感覚

 A) OTとしてまだ1年目で,1人職場の方が感じている処理能力感覚

 B) OT10年目で,愚痴OTの職場で働き感じている処理能力の感覚

 AさんとBさんのどちらが,学会発表に行こうと思いやすいでしょうか?

 たぶんBさん・・・であって欲しいw そうだと言ってww

 自分の引き出し量と,サポートしてくれる量の双方を足した量的感覚かな〜?

 



 あ!ただ今職員募集中です!!1名は速攻で採用します!!ぜひ!

 全部で3名くらいまで,10月までに欲しい!!! 連絡下さい.

 見学に来て下さい.SOC高めましょう!!!

画像

ちなみに給与もソコソコかと思いますよ.
昇給しますので,結構な数字になってきます・・・
一度見に来て頂くか,当法人を検索してみて下さい.
http://otr-fujikazu.at.webry.info/201702/article_2.html




3)有意味感
 自分の人生は意味があると自覚する感覚

  退院時の患者さんが
 A)もうお迎えを待つだけの人生だよって本気で感じている

 B)孫の笑顔をいつまでも見ていたい!孫の成人式に着物を買ってやりたい!

 AさんとBさん,どちらが今後の人生を力強く過ごしますかね?

 もちろんBさんっしょ!

 この有意味感が3つの要因の中で最も重要で,これがないと・・・

 他の2つが充実していても,SOCは強い効果を発揮しない!!



この3つの要素を充実させる事!特に有意味感を充実させる事!

これが後の人生を豊かにする方略として,とても重要!!



教育でもたぶんそう!

課題を明確とし(把握可能感),自信をつけさせサポートし(処理可能感),

達成した君の未来は明るい!(有意味感)と実感させれば,

きっと成績優秀!自己学習の出来る人材に育つ!!!

画像



この3つ・・・ 大事だな〜!!!



ということで,湘南OT!今年も始めます!

SOCも登場しますので,お申し込みはお早めに〜!!

https://shounan-ot.com/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイブーム 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる