作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 第20回作業科学セミナー

<<   作成日時 : 2016/12/04 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



第20回作業科学セミナーに参加させて頂きました.
※下記は内容を網羅したものではなく,私見ですのであしからず.


まずは,吉川さんや劇団しましまの皆さんの
プレイバックシアターを拝見させて頂く!





想いを形にして,誰もが見える形にすると

議論もできますし,共有もできる!!



劇団の皆さまは,その場で聞いて,打ち合わせもせず

目配せなども殆どなく,

その場で即興的に感情を形にしていく!!



凄い能力・・・






そして,故佐藤剛先生記念講演!!

色々ありましたが,とにかくこれを見てください!ということなので,貼っておきます.








続いて

人の交わりから生まれてくる地域づくり!



コミュニティーカフェの話なのですが,うまく運用していると

地域の人間関係がグッと近くなる!素晴らしいものでした.


カフェに人を呼びたければ,店の前にベンチを置く!
そうすると,散歩中の方が休んだりする.
休んでいる人に声をかけると,入ってくれたりする.

一度入ると,2回目以降は入りやすくなる!!




カフェに男性を呼びたければ,バランスの良い食事を用意する.酒を用意する!

カフェに女性を呼びたければ,手芸などの作業を提供する

カフェに子供を呼びたければ,駄菓子などを販売する

駄菓子を買いに土日は子供が親を連れてくる!

このようにどんどん客層を増やし,地域に溶け込み,

そして,交流の場を根づかせる!!



人と人をスタッフが繋ぐように紹介したり,テーブルを相席にしたり

そうやって,地域での知り合いを増やしていく!!

地域が潤いますな〜^^








最後の講演はタウンゼントさん



作業のレンズ!と批判的な作業のレンズ!


高齢化社会で,高齢者はどんどん増え続けると試算されている.

その問題に対し,

作業のレンズで,高齢者の作業発展を肯定的に描いていく!

それと同時に

批判的な作業のレンズで,高齢者の作業発展に必要な

予算,法律,政治などを明らかにしていく



これがいい感じに成功するように作業科学の研究は導くかも!?

今後の新たな研究,発展を必要としています.










本セミナーに関わった皆さま,お疲れさまでした.

そしてありがとうございました.

大変勉強させて頂きました.







次回は,大阪でございます.

画像


チルドレンの皆さま!次回は大阪ですよ!!!

大会長はひとみ先生ですよ!!!!!!
















ちなみに

硬派な男たちは,ひつまぶしでも,味噌カツでも,きしめんでもなく

名古屋では真っ先に寿がきやを食す.

画像






そして,手羽先は外せないwww

画像
画像






OS理事さん・スタッフさん・板リハ・同級生・湘南OT常連さん・ブログ読者さんなどなど,

出会った皆さまに感謝致します!声かけありがとうございました.

またよろしくお願いいたします.







ポケモンは見つかりませんでしたが,

名古屋の夜をマニュアル車で激走した時間は

昔を思い出し,最高の時間でした<(_ _)>

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第20回作業科学セミナー 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる