作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 動機づけや強い意志で人は動く・・・?

<<   作成日時 : 2016/07/14 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




皆さん勉強はお好きでしょうか?




先日当院で私の勉強スタイルを披露しました.

しか〜し

へぇ〜凄いですね.

私には無理です.


そういった反応が多かったように思います.




毎日業務外に数時間,休日は5時間以上

スライド作ったり,OTの疑問を解消しようとしているわけですから.

そういう反応は当然かな?とも思います.

画像



















これって,強い動機付けで行っている訳ではありません.

強い意志がある訳でもありません.

何かを我慢して,頑張っているのでもありません.

素晴らしい才能でもありませんし,すごい能力でもありません.







クライエントの為に!や

仕事として社会に貢献しなければ!!

などの動機付けや強い意志を持って行動!

これを成し遂げたわけではありません.





もちろん,そういった行動をしたことはあります.

でもその結果,どうなったと思いますか?












短期的には,行動に結びつきました.

やりましたよ!OTのお勉強!!





でもね・・・




私だけではなく,多くの方に共感して頂けると信じていますが,

「やりたくな〜い」「めんどくさっ」「つまらな〜い」っていう感情!

これがどんどん浸食してくるんですよ!



そして行動がどんどん抑制され,長期的に見ると

やらなくなっているんです.



動機も強い意志も,ネガティブな感情には全然勝てないってことっすよ

画像
























でもね.少しの工夫で,誰にでも改善できると思います.








そう!感情のコントロールです!!!

画像





強い意志で変更するのではなく,環境が感情を生み出す!

だから,その環境だと,どうしてもそう思ってしまう!

その状態を生み出す事をするだけです.



それでもう・・・ 完了!!簡単www





私が5年目くらいに行っていた方法が,

学会や検討会に,手あたり次第発表を申し込む!

画像


例えば3か月後の学会に発表エントリーするとしますよね?

勉強やりたくな〜い!めんどくさっ!!つまんな〜い

っていう感情が,1日1日と時間が経過するごとに・・・

やばっ! そろそろ本当にやばっ!!

やらないと・・・ ってなってきます.



次に,今までなかった「やる!」という決心が生まれます.

次にタイムリミットまでの計画をたてます.来週までに流れを作って

再来週までに,論文の再検索!

そして来月までに叩き台を仕上げよう!!みたいに・・・

最後に,それを行う行動が生まれます.



これを行っている間は,時間が迫っていますので

やりたくな〜い!めんどくさっ!!って感情は生まれますが,

行動は抑制しませんwww

しかも,上手く行ってくると「楽しい!」と感じる時もあります.

楽しさは時間を忘れ,その作業に没頭させます.


完全にネガティブな感情を制御しちゃっているのかもしれません.







これを1つ!また1つと繰り返してみてください.







すると,きっと多くの出会いをもたらします.

この出会いは,行動を促進させ人生を変えるかもしれませんよ.

私も多くの素晴らしい出会いによって人生が変わったと感じています.

画像




















他にも,やりきった!という自信をもたらします.

自分の行ってきた3カ月を振り返り,よくやったな〜

よくできたな〜

こんなことができるんだ〜

自分にもまだまだ伸びシロがあるのかもしれないな〜と

前向きになれると思います.

これは成し遂げた後でしか得られない感情であり,

この積み重ねでしか自信は生まれないと思います.






これを繰り返すだけです.






















しかし,発表はまだまだ恐い・・・

できない・・・・

人の目もあるし〜って方!!!

画像












ありますよ.方法は!!

それは〜〜〜












自分への制約です.

これは散々やりましたし,今も行っていますし,

これからもやろうと思っています.

画像





自分の判断は間違っていない!

損はしていない! という感情を利用するのです.




人は,高い代償を払って得たものは

間違っていない!損はしていない!と思いたい.

そう思わないと,自己有能性が崩壊し

自己を保ちづらくなります.








なので,高い講習会に申し込む!

長い研修会に申し込む!

高い本を買う!!

本を読みまとめるだけの為に,ホテルを予約して宿泊する!!!





これ,自己の時間とお金を減らすという制約をしているのです.

こんなに時間を使ったのに,何一つ得られないなんてありえない!

こんなにお金を使ったのに,何一つ得られないなんてありえない!



そうならないように,何か一つ以上のものを生み出す!絞り出す!!

こういう心理が無意識に働き,何かが得られます.



私も,高いOTに関する本をたくさん買い込み

2泊3日でホテルを予約し,読みまとめるだけの休暇を過ごしたことがあります.

通称「カリン塔」行ってきたエピソードw

画像




勉強は,環境を整え,感情をコントロールすれば簡単にできます.





今も昔も,やはりこの壁を越えられる人と,そうでない人には

大きな違いがあるように思います.



壁を超えてみませんか?



OTという一生のライセンスを手にして,壁を超えないなんて

OTの本当の楽しさを体感しないまま過ごすなんて,

絶対にもったいない!!




何か1つの行動を起こしてみてください.


それはきっと,大きな力になりますよ.

画像

















































愚痴本シリーズ!1巻〜21巻






講演本シリーズ1巻〜4巻


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動機づけや強い意志で人は動く・・・? 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる