作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメンからみえる専門性

<<   作成日時 : 2015/08/31 22:10   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ラーメンはとても深い代物である.

様々な要素の組み合わせで,良くも悪くもなる.

肉,野菜,スープ,麺,器

これのバランスがとても大事になる.

画像










例えば肉がメインで出てくると

肉ばかりが目立ち,ラーメンという感じは残らない.

画像










これ何だった?なんか本来の求めているものと違う気がして,

満足はしたような気もするけど,何か心のどこかに引っかかりが残るんだよ.

確かに,ラーメンで肉はあった方が良い.

でも,スープや麺の部分だけで満足できるそんな所があるならば,きっと究極!

画像









ラーメンを追い求めている今!一番欲しいものはこれかもしれない.

それなのに,肉ばかりの・・・これが出てくると

生きていくための基本的なものは満たされるのかもしれない・・・

画像










でも,心が満たされない.これじゃな〜〜〜いって言いたい.

最初から肉を求めているなら,ステーキハウスに行ったのに〜

なんか騙された気分だよ.ってなる.

画像






きっと野菜だけがドーンと出てきても

器だけ素晴らしくても一緒!

そうじゃないんだよ〜〜〜〜って気持ち!






















そうお客さんに思われないために重要なのが,

麺の部分

熱いうちに行かなければ,ダレてくる.

凄くタイミングが大事なので,とても考慮しなければならない.

しかし,ここ!専門理論と専門技術を持って,麺に関わる方法が分からない!

先輩がやっていないから〜〜〜知らない.これじゃ困る.

そんなやつはいらない.


画像











最後にラーメンの命であるスープ!

この力を発揮させないと,誰も客が来なくなる!

これが主役なんです!

画像


様々なスープを組み合わせたり,スープの眠れる力を引き出したり

そうすることで,他の肉や野菜や麺を最大に活かせるのです.

スープは深い!どうしてラーメン分野に居ながら,スープの学びから離れているんだろう?

君は何をする専門家なんだ?と聞きたくなる.

ラーメンに関わるならば,まずスープの知識やスープを創りだす技術を磨かなければ

ならないと思いませんか?













ラーメン好きの皆さま

少しだけでも・・・共感頂けましたでしょうか?









ところで・・・・









これを・・・・










この文章を・・・・・












ラーメン=OT

肉=機能面

野菜=認知面

スープ=作業

麺=人

器=環境

ステーキハウス=理学療法   に

変換してみてくださいwww



この文章をワードにコピーし,

「ctrl + H」を押すと,こんなの出るでしょ?

画像



上の段にラーメン

下の段にOTって入れたりして,すべて置換で書き換えると

簡単にできるよ〜(笑)



アホな愚痴にお付き合い頂きありがとうございましたwwww





作業や人に関する専門性を求める方,

お待ちしております.

http://shounanot.wix.com/shounanot

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメンからみえる専門性 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる