作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の文化

<<   作成日時 : 2015/06/13 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


もうすぐ学会ですね〜〜〜

私は19日(金)14:30〜です(^o^)丿












最近作業療法を行う上で,

文化的側面の重要性を,もの凄く感じると同時に

日本の文化の独自性や面白さに虜になっています!!



日本人面白い!!



世界とは違った独自性がありすぎる〜〜〜




私は,日本の独自性を作業療法に使う作業療法士の道を

突き進みます(笑)


オタク道〜〜〜〜♪


画像





日本人って,外人よりも出不精ではありませんか?

画像






私が極度の出不精ということもあり,

相当のバイアスがかかっていることは認めますが,






とある宗教の信者の方々は,本場の地を目指して

足を運ぶ!!



神様にあいさつをするために,自分達が出向くのです.

画像








日本の神様は〜やおよろず神

やおよろず・・・ 感じで書くと八百万(笑)




八百万もの神様がいるのです.




だから遠くまで足を運ぶ必要もそれほどない.





そもそもとある季節になると,神様が来てくれる.

お正月・・・ 神様が訪問してくださるのです.

画像







お祭りの季節・・・・

神様が,神輿に乗って,町を練り歩く・・・


待っていれば神様自らが来てくれる!!!

画像




これって,よくよく考えるとスゴイこと!!!

そう思いませんか??









それが日本の文化なのかもしれません.




それと関係があるかどうかは分かりませんが,

日本人は受け身的な文化が根強いかも!?




恋愛も〜

勉強も〜

画像



受け身!

み〜〜〜んな待っている.
















待っているから,攻める系の人は,簡単に成功する.

画像



そんな気配はちょっと感じる今日この頃.






文化の支配で,学ぶことに消極的な人は

まず,ある程度,自分のテリトリーで自分のペースから

学ぶのが良いのかもしれませんね.












→愚痴本はこちら←






本で学んだ後は,ぜひ,色々なOTと交流してほしいな〜

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm

画像






まだスライド作成中ですが,今度三重県にお邪魔いたします(^o^)丿

そちらで,OTの楽しさを歴史や学び方などを通じてお話し致します!

http://tanoshikusuru-kai.p2.weblife.me/#pagetop





おまちしておりまっす(^O^)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
地域柄とかという特性は気にしてましたが、日本の文化からという視点でみれてなかったので、自分には新しかったです。
相づちや気持ちを察するといった日本の文化も、協調性といった視点でみると面白いです。
ありがとうございました。
yoka
2015/07/07 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の文化 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる