作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 沢山の学会  やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪

<<   作成日時 : 2015/04/22 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


まずは,神奈川県作業療法学会に参加してきました(^o^)丿


様々なプログラムに参加したのですが,


席に座ると,私の周りに誰も座らないwwww

どんどん席が埋まっていくのに!

他の席なんてギュウギュウなのに(-_-;)




別に足を組んでいるわけでも

のけぞっている訳でもないのですが...





え?え?なんで?






後で後輩に,オーラが出ていましたよ.

なんていうんだろう?

あの空間だけ違う感じでした.

あそこには座れない感じがしますって言われた(-_-;)


画像


こんな感じかしら??




顔も知られているから,近寄りづらいんじゃ?とも・・・

う〜ん・・・ まっいっかw







まず,印象的だったのが身体障害分野のシンポジウム!

川平法とCI療法に精通するお2人の話でしたが,

昔とだいぶ違うんですね〜





お二人ともしっかりと

@作業療法の面接を行います.

A獲得したい活動や参加をしっかり捉えます.

B活動をするため,上記テクニックで一時的に動きを良くします.

CADLやIADL活動で手を動かしてもらいます.

D病棟生活でもADLやIADLで,使ってもらえるように工夫します.



このように,目標指向的であり,課題志向的であるのです.


機能回復が得られるまで,活動をしない古い方法ではなく,

毎日活動を促し,出来ない部分を補完するように,

その場でテクニックを駆使するのです.



なんでそういう思考になったのか?というと


機能訓練だけを行うより,

意味ある作業で使う方が,脳の反応が良く,可塑性もより促せる!

それが研究の結果分かったと.


ボバースもPNFもCI療法もやったけど,

最後は人間作業モデルだと思っていると言っていました.

でも,その活動を効率的・効果的に行うため,

私はこれらのテクニックを使っていると.




非常に興味深い!

臨床的に満足度の高い内容でした.

良い話を聞けたな〜^^








他にも一般演題で,マインドフルネス!とか

OBP2.0とか!ライフスタイル再構築プログラムとか!!

新しい発表が一杯で,お腹いっぱいになりました.


質問すると,本場の人に質問して頂けて嬉しかったです!

と言われ・・・ 本場の人って(^_^;)と思いましたが,

湘南OTで学んで頂いている方だと分かって,超嬉しかったです.


神奈川は,OTが働くには面白い地区になっていますね(^o^)丿



学会での福祉機器展では,いつも私に新しい発見をくれる

モノウェルビーイングさんがいて,今回もこれ!紹介頂きました!



さっそく欲しい!!!と思って,これ買う!!って言ったら,

明日持ってきてくれるそうです(笑)(笑)(笑)

やさしい(^^♪










さてさて次は!

湘南OT交流大会!!

つわものぞろいです(^o^)丿



作業療法実践研究会さん

カナダモデルやOTIPMをがっつり導入しているご様子!

画像




わたげの会さん

人間作業モデルをがっつり導入しているご様子!






諏訪OT有志の会さん

セルフエフェカシーやアドラーといった心理学と仏教!?で攻めてきます!

画像



湘南OT交流会さん

認知症の介入を人間作業モデルと心理学とシステム方法論で解説します!

画像





湘北OT研究会さん


5人のメンバーで講演64回!学会発表20回!(過去5年実績)という異能集団ですが

エリクソンのアイデンティティーなど,作業科学で斬ってきます!!


画像




東京スカイツリ―ラインOTカフェさん
は,

がっつりOTIPMでいくようです!!

画像






最後に私が大会長講演を実施いたします!

ついにアレが公開されます(^o^)丿

新しい形の教育方法(*^^)v

まだまだ語れぬ・・・ でもスライドの1枚だけ公開www

余計に意味分からんくなるwwwwwwww

画像




あ〜〜〜〜もう

楽しみすぎる〜〜〜〜!!!

みんな集まれ〜 聞きに来てね〜♪

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/2015taikai.htm




大会誌も近所の授産施設にお願いし,作ってもらっています!!

OTの活動なんだから,やはり退院後の受け皿であるそういうところを利用しないとね!

http://kihoso.net/












最後に,さっき決定した☆最新情報☆

第三回日本臨床作業療法学会

僭越ながら私が大会長を務めさせていただき,

2016年3月18日(金)〜3月19日(土)に

東京工科大学蒲田キャンパスで開催致します(^o^)丿

万障お繰り合わせの上,ご参加頂けると幸いです!





今年は〜大会長だらけの1年になりそうな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沢山の学会  やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる