作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 目には見えないスキルを持つのがOT

<<   作成日時 : 2015/04/04 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


PTさんてカッコいいです!


スキルを磨けば,磨くほど,

その見た目はカッコいい!!

なんかポーズが素敵だし,ゴッドハンドって感じ?

痛みをすぐに取っちゃったり,ちょっと触っただけで楽になったり,

歩きが全然違ったり〜

すげーーーっす!!

画像




さてOTは?



そのスキルは,目に見えません.

見えるスキルを磨いているのは,OTの本質ではないと思っています.















スキルを磨けば磨くほど,心が近づくのです.

だからカッコ良くない.

カッコいいポーズとかない.

すぐに痛みが取れるわけでも〜

楽になるわけでもない.



でも,不思議とOTと関わった後には,

やる気になる!できる気がする!

安心する!楽しい!気持ちが前向きになる!!


これがOTの持つスキルであり,効果だと思います.

画像















即時的効果を求める若手とは違って,

ベテランOTの効果は,持続的効果です.




じわじわ効いてきて,その効果は

どんどん膨らんでいく!

何もしていない様に見えるのに・・・

画像



これが本当のOTの力なんだと感じています.















だから見学をしたとしても,どこからどう見ても,

普通です. むしろ何もしていない様にも見えるでしょう.


臨床を見学されても,すげー!

かっこいい!!

やっぱりちが〜う!!

なんて感想は,普通はないと思います.

画像


分かる人には分かるのでしょうけど.






声のかけ方,タイミング,内容,

作業の環境作り,導入時期,終了時期,

褒め方,失敗の提示の仕方,課題の共有



こういったものを駆使して,

自分のことを自分で理解し,

自分で課題をクリアできるように導きます.




だから,できるだけ触らない!

できるだけ,手順を示さない.

失敗を糧にできる様,精神的に支持はする.

指示されたと思わない程度のヒントは出す.

そのヒントはできるだけ,環境の中に隠し,

自分で見つけた!という演出を提供する.

画像








これで,人はADLも生活も再構築できるようになります.

そしてこれで得た能力は,持続的効果として定着します.




分かってくれる人は,ぜひ作業行動の分野へ!!

そうすると,きっと素晴らしいOTになれると思います.



ちなみに生活行為向上マネジメントもこの流れから生まれたものです.

作業行動を理解して,そのスキルを使い,生活行為を習得してくれると

嬉しいな〜


背景知識を持つ生活行為OTが欲しい・・・








大会では,そんなスキルが沢山出てきそう!

お待ち申し上げます!!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/2015taikai.htm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴さん!
お世話になっております!5年目になりますが、作業行動を理解したくても理論書は難しい、実際に患者さんに当てはめるのはもっと難しい印象です。
事例検討会に出しても回復期でも先生方に作業活動をすべきとのアドバイスを受けそうで・・・(←勝手な思い込みですかね?)
臨床で活かしていくために愚痴さんは実際の受け持ち患者さんに使用していった以外でなにかコツやアドバイス等頂けますでしょうか?
過去に何例かまとめてみたのですが結局どうするかわからず臨床に活かせなかったもので・・・
いばらきOT
2015/04/09 23:22
すごいわかります。
PTの特にボバースやってる人とかっていかにもって感じなことをするから患者さんの受け入れがいい。(もちろんよくないこともある。)
OTは何やってるのかわからない。OTでよくなっても自分で頑張っただけだと思われる始末。「おまえ一緒に遊んでただけだろ」と。でもそう思わせながらもよくなるOTって素晴らしいと思います。たまにはアピールしないと居場所なくしかねないけど。
通りすがりのOT
2015/05/10 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
目には見えないスキルを持つのがOT 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる