作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS OT成長のための思考

<<   作成日時 : 2015/03/21 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



OT業界の方は,


引っ込み思案で,ぐいぐい行く人は少ない気がします.


クライエントに,押し付けるのではなく,

お誘いする専門職だから〜



私が○○してあげるからついてきなさい!!

という思考ではなく,



何がしたいですか?私手伝いましょうか?


という思考が根づいている.





ゆえに,研究でグイグイ引っ張って行くぜ!

ついてこい!!というOTは少ない.






私の臨床凄いぜ!

どんどん盗んで,どんどん良い効果出してくれ!!

なんてOTも少ない.








どんどん出てくれればいいのに〜

と思う今日この頃ですが,

専門性以外にも様々な原因がありそうです.



というわけで,どうして前に出て行かないのか

どうして発表に躊躇するのか?を聞いてみると・・・





・まだまだ未熟な部分が多くて無理です.

・良い臨床出来ていません.

・基礎知識が足りません.

画像



そう言っていました.






じゃあ,前に出て行く人たちは,どう思っているのか?





・未熟だけど,仲間の支えで成し遂げられています.

・自分の臨床の○○が良いと言ってくれる人がいて,後押しされました.

・相談しながら行動したら,○○が見えてきたんです.


画像







あれ?





もしかして・・・・






臨床ではICF!ICFと言っているにも関わらず,

自分のことはICIDHの思考をしていないかい?





画像


私,バカだから皆さんみたいに,できないんですよ〜

って言う.



私も昔に思っていた思考ですが,

発表できないのは(社会的不利)

事例研究ができないからで(能力障害)

事例研究ができないのは知識不足だからで(機能障害)

知識不足なのは,私バカだから(病気)

っていう,思い込み思考で支配されているからだと思う.


この思考で行くと,

この根本原因である「バカだから」の部分が改善しないと

発表まで行くことはない.

画像




そのため,私!皆さんと違う!

発表なんてできない!

私バカだもの〜



ってなる!













ここでICFの思考に変えてみよう!!

画像






自身の持つ要因は同じでも,

仲間に恵まれれば,発表できる気がするでしょ?


環境の要因って大きいね!!



一方通行のICIDHモデルではなく,

自身の研鑽にも,ICF的な相互作用モデルを利用し,

利点を活かしながら,解決できる方法を模索する

思考を持ってはいかがでしょうか?




私の周囲で,凄く活躍されている方々の多くは,

「自分には,そんな大した力はない」と考えており,

でも

「素晴らしい仲間に恵まれている」から

ここまでやってこられた!



考えている人ばかりです.

画像



バカだとか,知識が少ないという思考では


何も解決しません.




環境の力を借りましょう!

良い環境は,その人の実力のうちです!!


・支えてくれる人

・尊敬できる人

・目指したくなる見本となる人

・切磋琢磨できるライバル

・相談に応じてくれる人

そういう人たちを,身の回りに増やしましょう!!!





ぜひ湘南OT交流会でもお待ちしております(^o^)丿

人の輪を拡大し,環境力を高めましょう!!


開催情報はこちら

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm

画像



大会はこちら

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/2015taikai.htm

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
ブログ更新お疲れ様です。
いつも読ませていただいています。
とても参考にさせていただく記事が多く、楽しく読ませていただいています。

記事とは関係ないのですが、愚痴本に関して何度かmailをさせていただいてます。
お時間ありましたら一度ご確認よろしくお願いします。
yoka
2015/03/25 14:47
yokaさん、もしかして関西の方でしょうか?
4回のご連絡をいただいておりますが、メールの送信設定だと思われますが、受け取った側にアドレスが表示されない設定になられているようです。返信出来ない状態で、悩んでおりました。お手数ですが設定の変更もしくは、別メールでご連絡を頂けますでしょうか?そして送付先等の記載も消えている状態でしたので、すみませんがご確認をお願い致します。
管理人
2015/03/25 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
OT成長のための思考 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる