作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 学ぶ!

<<   作成日時 : 2015/03/05 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

みなさま,考えた事はありませんか?


作業療法のゆるさ,未熟さ,拙さ



でも国家資格を持つ専門職作業療法士!



この世界は日々勉強!

画像



とは良く聞くフレーズですが,

日々勉強をしているのなんて,ほんの一握りです.









医療報酬・介護報酬制度の中で,成果や効果がなくとも

職業が成り立ってしまっているので,

それほど勉強をする必要性にかられないのです.

画像




むしろ,日々点数!点数!売り上げ!売り上げ!!

って言われているので,

効率的な方法の追求の方が,大事!

体力の回復・リラックス・休息も大事!!




普通の神経をし,そんな環境であれば,

@ リスク管理(人間関係含む)

A 売上UP

B 効率性の追求

C 休息の確保

D リラックス環境の模索

E 心身回復の旅行や趣味

F 勉強

という優先順位が浮かぶのではないでしょうか?

画像



勉強している暇がない(笑)





それでも,湘南OTをはじめ,多くの勉強会に参加している人々は,

本当にエライ! 素晴らしい人々です.

おそらく,勉強に休息や旅行や趣味といった作業の意味をドッキングさせ,

うまく勉強会に参加できているのでしょう.

作業療法の本質に気づいている人たちなのかも!?

画像









でも,やはり一握りです.



それでこの業界は生き残っていけるのでしょうか?

社会に必要とされるのでしょうか?



やはり心配は尽きません(-_-;)




どうにか,どうにか,日常的に勉強できる術はないか?

多くの方に知識に触れあえる機会を作れないか?


そう考えて2年が過ぎた頃・・・



毎月,用事で表参道に行く(全く買い物しないw)のですが,

その電車の中でひらめきました!!

画像






そうか!あの手があった!!!

これならば!いけるかもしれない!!


現在あるツールを作っております.

愚痴本2.0になりうるあるものを!!

画像






ここ半年は,毎日その制作にあたっております.

だからちょっと最近静かでしょ?w






これは湘南OT交流大会で披露いたします!!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/2015taikai.htm

こうご期待!!!















【宣伝】

「OTが使えるPTの知識」ですが,残り席あとわずかです.

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm

画像

















湘南OT交流大会!先割でお申し込み受付中!!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/2015taikai.htm

画像






5月の湘南は,最高かと思います(^o^)丿

画像

















ツイッタ―で知りましたが,あの本が発売されるようです!

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=900451089997566&set=a.303727339669947.72366.100000980497763&type=1&theater

画像


前回の湘南OT交流大会は,この執筆メンバーで開催しましたね!!

あれ?2年も経った?w












愚痴本も,まだまだいけるらしい!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/gutibon.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学ぶ! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる