作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨床家の道

<<   作成日時 : 2015/01/13 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

あけましておめでとうございます!

いや

おそようございます(^_^;)






昨年も皆さまには大変お世話になりました.

全国を回らせて頂き,楽しかったです(^o^)丿

蒔いた種が,実を結ぶことを願っております.

画像







さて本日は,ちょっと思った事!




臨床家のみなさん!

臨床家の道を間違えておりませんか??

画像






世の中の傾向をみると

OTの臨床家が,自分の成長のために,統計を学ぶ!

そして比較研究とか,RCTとかに興味を持つ!

そして,臨床の事象を証明しようと試みる.

学会発表をし,

その結果,大学の先生に褒められる.

その気になって大学院へ行き,

研究を学び・・・ めでたく卒業!

臨床に戻って,調査研究や比較研究をする.

その結果,一般臨床家と何かが違うと感じ,

養成校の教育に魅力を感じる.

結果,教育の職につく.

画像










あれ?








臨床家として,学んでいくと

みな最終的に一般臨床家と想いが共有できず,

教育の道へ進む・・・









そうなんです!!

私の小さな認識に過ぎませんが,





OTでキャリアアップを目指して,努力すると

なぜか皆,研究を始めて,結果,教育者の道に進むのです.







間違っている・・・・

画像






こんなんだから,臨床知がすたれていくのだよ.









エビデンスのレベル?

研究の価値?

論文の質?











そんなもんは,どうでもいい!!


臨床家として大事なのは,そんなものじゃない!





我々が大事にしなければならないのは,

目の前のクライエントに最高の効果を出すこと!

画像




その結果を追求することが大事なんだよ!!






なので,統計じゃない!

事例報告,事例研究,実践報告を目指すべき!!







投稿論文の質としては,研究論文の方が上でしょう.

しかしそれは研究家が作った順位さ



臨床家には関係ない!

画像







そもそも,研究家が作った論文を皆さんの実践で使いますか?

ほとんど使わないでしょ?




臨床家には臨床家が作る順位がある.

それは研究論文じゃない.

明日から真似できる,優れた実践報告を我々は求めている.



間違ってはいけない.




研究家と臨床家のフィールドを

画像












臨床家のフィールド?








※研究家の方が作ってくれる知識,証明してくれる事象はとても大事です.
 いつもOT業界発展のため尽くして頂き大変感謝しております.
 今回は冷たく当たってごめんなさい.臨床家奮闘のための表現です.
 ご容赦ください(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。整形外科領域の病院で働いているOTです。最近、生活行為向上マネジメントをやたらと押してる感じがあるのですが、先生はどのように考えておられるのでしょうか?
正直ope後は機能回復がメインで実際によくなる人がほとんどなので、作業に焦点を当てた介入は患者自身が望んでない事が多いように感じてます。
ミヤ
2015/02/13 23:33
ミヤさん,コメントありがとうございます.
生活行為向上マネジメントですか?
その通りだと思います.回復し,作業の変更を必要としない方法があるのであれば,その方向で邁進することが最良のセラピーだと思います.
しかし作業の変更を必要とするのであれば,日本版の新しいプロセスモデルとして生活行為向上マネジメントは,よりOTを発展させる可能性を秘めているとは考えていますよ.
これを推しているのは・・・政治的な要因も大きいので,とりあえずは行っていかないとなりませんね.
管理人
2015/02/14 00:00
返信ありがとうございました。しばらくパソコンの調子が悪く返信が遅くなってしまいました(汗)
政府は生活行為向上マネジメントを通してOTを発展させるためにやたら推してる感じなんですね。なるほど、だからやたらと使わせようとしてる感じなんですね。。早い返信頂けたのに、遅い返信ですいませんでした。
ミヤ
2015/02/18 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨床家の道 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる