作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS OT研修会参加のための基礎知識

<<   作成日時 : 2014/10/15 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


世の中には多くのOT勉強会や研修会があります.







たとえば,目の前のクライエントに対して,

もっと全体像を捉えた評価介入をしたいな〜

そうしないと,何を目標とし,どのように

捉えていいのか分からないし〜

画像





と考えて,研修会に参加したとします.



















その研修会で,

作業選択は,個人的原因帰属による環境とのダイナミクスで起こる!

その個人的原因帰属は,アフォーダンスの影響を受けるのですが,

このアフォーダンスは,オートポイエーシスとしての蓄積から

産み出されていくので,過去の文脈を聴取する必要があるんです.



とか言われたとします.

画像
















はて?個人的原因帰属って何?

環境とのダイナミクス??

アフォーダンス???

おーとぽいえー・・・ なんだっけ?

文脈って?????

画像



ってなっていませんか??




















そうなんです!ただ研修に参加するだけでは,

その内容のほとんどが理解できないことも少なくありません!!

時間の無駄になってしまいます!!



分かった気になっているだけかもしれません.

画像



あぶない!あぶない!!







予習!していますか??

予習しなくても大丈夫な研修会も多数あります.

しかし,何かに特化した研修会に関しては,絶対に予習が必要です.

基礎知識や,基礎用語の理解は必須です.

もしかしたら,システム理論くらいは理解していないと厳しいかも!?

画像



予習!頑張りましょう(^o^)丿
















冒頭の例文内容を理解し,説明できるあなた!

相当OTとしての知識が豊富です!!すげー

ぜひコメントください^^

画像




















予習が自分で出来ないあなた!

そんな人のために作った愚痴本

こちらで予習してみてください^^

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/gutibon.htm

研修会の多くに参加できるはずです(*^^)v

















そして,研修初心者でも楽しく分かりやすく参加できる!

そんな会を目指している湘南OT

専門に特化しておらず,広く楽しくがコンセプト!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm

次回はこちら! 締切近いので,今すぐお申し込みを!!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
例文ですが、
作業選択は、自分がどれくらい環境に関われそうかという予期と環境との相互作用で起こる。
その予期は、情報を自分と環境の関係性によって知覚することに影響を受けるのですが、それも過去にどのように自分が環境と関わったか、環境について思考したかによって産み出されるので、
過去の文脈を聴取する必要がある。
と解釈しました!逆に分かりづらくなっちゃいますね。
愚痴本を見返してて思ったのですが、ここでのアフォーダンスとオートポイエーシスの関係は現在どう環境から情報を受け取るかと、(過去に)どのように環境と関わったかという意味で合っていますか?(>_<)
茨城OT
2014/10/17 14:23
茨城OTさん,さすが愚痴本を読み込んでいますね!スゴイ!!
解釈はあっていると思いますよ〜^^

他の研修会に行っても,基礎ができているから得るものが多いんじゃないですか?素晴らしいですね^^
管理人
2014/10/18 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
OT研修会参加のための基礎知識 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる