作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界に届け!日本の作業療法!

<<   作成日時 : 2014/09/19 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

Conceptual Foundations of Occupational therapy Practice 4th Edition
画像




この世界的に訳されているであろう本!

著者である Gary Kielhofnerさん がお亡くなりになられたので

これが最後と言われていますが,

その最後に,日本人による日本のOT実践が掲載された!

これは,個人的に大きな事だと感じている.







なんでか,いまいち説明できないけど(-_-;)






そして,その実践者が,Nさんってのも,

個人的には嬉しくて,よっしゃ!って思っている.









やはり,なぜ嬉しいのか良く分からないけど・・・













この本には,実践において理論を1つではなく複数使うこと!

組み合わせることの大切さも掲載されている.

これは,当たり前の様だけど,大事な視点!





1つじゃないんだよ!1つじゃ!!












そして〜

この世の中には,沢山のプロセスモデルやフレームワークがある!

OTIPM,OPPM,OTPF,CPPFなどなど






Kielhofnerさんも,きちんと残してくれている.

(ざっくりとなので,詳しく知りたい方は本を見てね)

1.疑問を作る

2.CLと一緒に情報収集

3.クライエントの理解をつくる

4.目標と計画

5.実施と監視

6.成果判定






この3!

クライエントの理解を作る!!!!

私が実践で,すごくすごく大事にしていることです.

どういう人なのか?全体的に捉える様努力しています!

時間かかります!日本人は秘めるから大変です!





そして5!

監視!!!

そう!大事っすよ!!!!これ

書かれていないし,あまり理解してもらえないことも多いけど,

昔から言い続けていた.

実践ってやってあげる とか 促すだけじゃない

最終的には,OTの手を離れ,自分でする!

それを見守る視点!手を離すことの重要性!!

ここは忘れちゃ〜ならね〜

良い実践ほど,OTは手を出さない!!

ここを目指せ!!っていつも思っておる!!

こういう意味も含まれていると信じたい(>_<)







あ〜  Kielhofnerさん,まだ亡くなるのは早いよ〜

残念です.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界に届け!日本の作業療法! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる