作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法士で講師

<<   作成日時 : 2014/09/15 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


OTのみなさま,当方に

いつも講師としてのご依頼を頂いておりまして

心から感謝いたします.


ほんとうに・・・・私の様なものを・・・・(>_<)






心からそう思っています.




講師には講師向きの人がなっていると,思って頂けているようですが,

作業療法界で講師を務めている若手の多くが,

自分は向いてない!って思っていると思いますよ.






特に私なんて,本当に向いていない.

すぐに喉が痛くなるし,

お腹もゆるいし

お酒なんて飲んじゃったら次の日,喉ガラガラ!

お腹もゆるゆる.



なにより,自他ともに認める文章力のなさw

詰めの甘さw

人見知りだし,内向的だし




どれをとっても向いてね〜〜〜〜〜www

画像



これ本当です.












そもそも発表とか緊張しちゃって,頭真っ白になるし,

カンファレンスでも,メモを用意し,読み原稿!

そして,なんと!質疑応答原稿!

ここまで用意したりしていましたよ.

画像



昔っから,そんな講師なんてできる人材ではありませんでした.









でもね.









ある時,職場で先輩が誰もいなくなったんです.


みなさんが順々に退職され・・・

気が付いたら一番上!


画像



私の疑問に答えてくれる人いない・・・

私の疑問の見本となってくれる人もいない




でも,疑問は多い!

全然分からないこと!解決できないこと!

これがどんどん生まれてくる!



目の前のクライエントに申し訳ない(-_-;)


画像















OTとしての情熱ですね!

画像


これが,私を よし!!



大っきらいだけど,発表して外の世界で教えてもらうしかない!

って方向に導きました.










疑問を自分なりに調べ,臨床で実践し,工夫し,アレンジして

目の前のクライエントに適応するように,努力していく.

そして,それを発表し,意見をもらい,洗練させていく.




これしか,目の前のクライエントに応える方法が見つからなかった.




だから,自分の殻をOTに対する情熱で破り,探索を続けていった.

今でも,これのくり返しです.



実は,自分の環境で自分のOTを確立する方法は,

誰も教えてくれない.



他の職場での方法!

OTの知識!

これを講習会等では教えてもらえる けれども


最終的に自分の職場で,自分が使うためには

自分で工夫したり,アレンジしたりの探索が必要なのです.



教えてもらいたい気持ちは,分かる!

自分で行う1歩が出ないのも分かる!



でも,自分が最終的にはやるしかないんだと

そこは,諦めてほしい.受け止めてほしい.



私も決して向いてはいない.

でも行う必要があり,それがプロとして,

OTの仕事に対する姿勢だと思ったから勇気を振り絞った.

画像




そうするうちに,発表に対する嫌悪感,不安は薄れていき,

講師の依頼も,嬉しくて仕方がなくなってきた.

なにより,勇気を振り絞って,探索した臨床実践を

共有してもらえることが嬉しかった.





たぶん多くのOT講師の皆さんは,

人前に立つのが苦手で,好きではなかったはず!

というか,人前に立つのが生まれながらに好き!って人は

OTという職業を選ばない傾向にありそうな気がする・・・




でも,そんな皆が講師として大活躍している!

これは,OTに対する情熱!

苦手だけど!OTのため!と皆を動かしているんだと思う.




大事なのは,OTに対する情熱!

いつまでも,OTを好きでいてください.

そうすれば,あなたはきっと,OTとして大成します(^o^)丿



OTの講師,どんどん増えるといいな〜^^


画像







次は,長野!名古屋!にお邪魔いたします(*^^)v

お呼びしている講師の皆さまの企画も自信をもってお勧めできるものです!

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm


画像









情熱!じょうねつ〜〜〜!って思って,今すぐの行動!って思った方は,

こちらもどうぞ( ..)φメモメモ

http://otr-fujikazu.at.webry.info/201407/article_2.html

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
作業療法士で講師 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる