作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ作業療法の壁

<<   作成日時 : 2014/08/08 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



作業療法を行っていて,様々な知識や技術が必要で

学んでも,学んでも,解決しても,解決しても,新たな問題に遭遇する!




その問題にぶち当たったとき!

そう,その問題を解決する方法を聞いたり,調べたり,考え出したりで

越えていく!時には,長期保存しておく!だって分からないんだもん(-_-;)





そんなことを繰り返すうち,みんな同じようにひらめく!




どの方向に進むのが良いのだろうか?

その方向さえ分かれば,もう迷わない!!

作業療法の地図が欲しい!!!ってね

画像





そして探す!


作業療法の地図を求めて!!

画像







そうすると,そうか!!!

作業療法の歴史!!!!!




作業療法の分野が,どのように始まり,どのような失敗を克服して

今があるのだろうか?

どの知識が新しくて,どの知識が古いのか?



それが分かれば,歴史に繰り返された失敗をせずに済み,

自分の学ぶべきものが見えてくるはず!!





そう思って,皆が歴史を学ぶ!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/gutibon.htm



http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/gutibon.htm







そうすると見える〜〜〜〜


画像




CI療法新しい〜〜〜〜!!







ファシリテーションの壁があったんだ〜



機能分類(ICIDH)から生活分類(ICF)の変更はそういうことか!



MOHOの生まれた訳








こういったものが見えてくる!






そして,日本は1965年にOTが誕生しているが,

アメリカから教えてもらった作業療法を,広めることに力を費やし

その間に,アメリカのOTは進化・変化を続けたが,

日本は,広めるのが限界で,進化・変化はなかった!

だから20年遅れている!と言われている事も知る!






ということは?





今起こっている日本の作業療法の問題は

アメリカではとっくに解決しているのか???





知りたい〜〜〜〜




日本のOTに,OTとは?って聞くと怒るんです(T_T)

アイデンティティークライシスなんですYO〜

教えて〜〜〜〜

画像




って思うはず!




でも,ここが限界(>_<)




アメリカのOTと交流なんてできない〜

だって英語全然分からないもん!!!




文献も読めないもん!






と,なるなず(笑)

私は,なっているwww

画像






日本語で聞きたくありませんか?

アメリカOTの現状を!!!



そこで!運よく知り合った日本人のアメリカOT

ややこしい?

日本人だけど,アメリカでOTになって働いていた人です.

聞きに来てください!!

残り席わずか!!!お早めに^^

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/america.htm


画像





今興味がなくても,今しかないから,

今後もために,聞いておいた方が良い!!



今後の日本作業療法を生きていくのであれば,

日本の作業療法の原点であるアメリカOTを知ろう!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/america.htm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ作業療法の壁 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる