作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回日本臨床作業療法学会ありがとうございました!

<<   作成日時 : 2014/03/28 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

終わってしまいましたね!!

第1回日本臨床作業療法学会!!

画像












内容は,ブログ「あんこの会」さんをご覧ください^^

1日目!

2日目!

素敵にまとめて頂いております(^o^)丿











私は,今回裏方のみなさまの素晴らしさをまとめさせていただきたいと

思っております!



@ 理事のコントロール!

 湘南OT交流大会で,現理事の皆が,どんなに話を聞かないか!
 自由奔放なのか!

 友利さんの講演で,お聞きになったと思います(笑)




 もちろん私も,右脳タイプなので,細かい部分をすっ飛ばします<(_ _)>

 そんな理事を,完璧にコントロールした方がいらした!!

 会場である大学のO先生です.

 53ページにもわたる,見やすい!分かりやすい!運営マニュアルを
 ご用意して頂いていたのです.


画像



 理事一同,感動しました! 誰一人悩むことなく,迷うことなく

 準備,講演,座長,昼食,片づけなどなど,動くことができたのです.




 凄いことです!




 凄すぎます!!!



 文章の他に,図,地図,時間表,スケジュール表などなど

 きれいにレイアウトされているんです!

 勉強になりました!本当にありがとうございます.









A 学生ボランティア

 学生さんは,みなボランティア参加とのことです!

 無報酬!



 な〜の〜に!



 みなさん,感じましたでしょう?


 あの丁寧さと心遣い!!



 準備の際に,一緒に動かせて頂きましたが,

 1)うごきが機敏

 2)元気がみなぎっている

 3)楽しそう!


 夢がかなって楽しすぎる理事以上に,楽しそうに動いているんです!

 すげーーーーーっす!


 
画像





 


 そしてここでもO先生の運営マニュアルが,発揮されます!

 なんと,学生さんに対して,丁寧に!

 ここではこれを用意する!だけではなく!!!


 「参加者の方には,笑顔での挨拶と親切な対応をお願いします」

 「(名札を指し)名札は切り取りができますので,・・・(略   と,声かけを!」

 などなど,シーンごとの注意事項や声かけのマニュアルが入っている!




 なんという心遣い(T_T) 涙が出てきました!




 これを作ったOさんは,日本人の鏡です!

 そして,それを完璧に実行した学生さんも,優秀すぎます(^o^)丿





 



 まさに お・も・て・な・し 







 あ!誕生日を祝って頂きありがとうございました!

 まだドキドキが止まりません(>_<)

 
画像















 私にできることは・・・あまりないのですが・・・

 参加者から頂いたご質問に,きっちり答えてお礼とさせていただきます



@ ペンギンは,どうやっているの?

A: poserというソフトで作っています!

 動かすのはパワーポイントの機能を駆使(特別なソフトは使いません)しています.


例えば,まずペンギンを選びますw

画像










次にポーズから「戦う 拳 1」を選びます!そうすると

画像



こんな感じに変わるので








そこから微調整したり,ロケットを持たせたりと・・・

画像





全ての関節を1度単位で動かせますので,自由に変形させています!


ぜひご興味ある方は,やってみてください^^






あとパワーポイントの動かし方は・・・


パワーポイントデータ差し上げますので,分析してみてください(^o^)丿


http://1st.geocities.jp/shounan_ot/kusukusu.pptx
















A 事例本買いました〜 愚痴OTさんのも読みます!


 (^_^;)  ごめん・・・ 

 わたし・・・ 書いておりません<(_ _)>





 



 私!買いましたよ(^o^)丿

 実習生指導で使おうと思います^^











B 愚痴さんと,ADOCのみなさんは,考えが一致しているの?


 少なくとも私は,みんなの考えに,100%賛同しているし,

 自分の思うOTの未来を語ると,多くの人が賛同してくれたというか

 まったく同じ考えを披露した人もいて,びっくりしているくらい!

 これだけ多くの選択肢が用意されているOT未来で,

 同じ考えを選択している人に会えた喜びって相当なものです!

 





 というか・・・どうして,こういう質問を思いついたんだろう?

 聞けばよかったw













C 愚痴さんにとって,理論とはなんですか?


 当院の人にも聞かれたネタですが,みなこれが聞きたいのね(笑)

 主に言語化するツールです!


 臨床で使うというか,臨床を説明しなければならない時に使う感じです.

 でも,知っていると,次に何をすればよいのか?

 これとこれを組み合わせるとどうなるのか?

 そういう考察も,しやすくなっている気がする!



 臨床実践で,使うかと言えば,今はほとんど使わない!

 でも,整理する場面,詳細に分析する場面 ←困った時に多様

 そういった時に,凄く使っています.


 そう!上手くいっている時は使わない!

 失敗した時,上手くいかないときに使う!そんな感じです!

 整理したり分析するには,言語化しないと見えないから〜

 整理するにも分析するにも,紙に書き起こせないのよね〜

 
画像









D 面接っていつしていますか?


ガチ面接は,初回に会った時に行うことが多いです.

その後は,何かをしながら,聞きた事を頭で整理しながら,組み立てて

その人を捉える作業を実施していきます.

その人となりが分かったら,環境における行動の変化を捉えます.

その次に,その人の大事な作業や目標を定める方向に持っていくかな?













E 講演ってすると,報酬多いの?


 本学会において,運営,理事の誰もが,皆さんと同じく参加費を払い,参加し,

 講演やワークショップなどは無報酬で行っています.

 この会が存続し,参加してくれた皆さんが,元気になってくれれば,

 それが最高の報酬です! ってみなが思っているはず!!
















F 発表したいです!私にもできますか?


 できる!










 発表すると参加するだけより10倍楽しいよ(^o^)丿

 発表するより,運営する方が10倍楽しいよ(*^^)v



 もう次の世代に,引き継ぐ話も出ているくらいなので(笑)

 発表!運営!どんどんしてください!

 それが私達の願いです!














最後に


 今回の学会は,皆さんのおかげで大成功だったと感じています!

 運営の皆さま,参加してくださったみなさま,発表してくれた皆さま

 みなさんが踏み出したその一歩は,良い未来への大きな一歩です.

 進みだしましたよ〜 楽しみですね^^

 かならず変わるよ!未来は!!良い形に!!

 では,次は沖縄で^^






その間に,湘南OTもよろしくw

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回日本臨床作業療法学会ありがとうございました! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる