作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS OBP入門

<<   作成日時 : 2013/11/30 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週,OBP入門とのタイトルで,

西宮へお邪魔してまいりました!!!





簡単に,掻い摘んで説明しますと


今までのOTは,他領域の借り物技術を習得し,提供してきた!!

画像












でも,治らない・・・ (WHOがCVAは治らないものと定義した)

画像












世界のOTは,原点を振り返る様になった.

画像










日本は,原点に帰れない. 諸外国は,もっと昔に帰ることができる.

画像










日本がグズグズしている間に,世界は,新しい方法を手に入れた!!

画像










OBPとファシリテーションは,よく比較されますが・・・

スタンスが違うので,その議論自体が無駄です.どちらが優れているかは,答えが出ません!

そもそも,どちらもそれだけで良いものではありません.臨床では不十分なものです.

画像










残念ながら,現存するどの方法を持っても,完全回復は出来ません!

画像











リハとは本来,治すではなく適応ですので,障害と付き合う方法!これが本来の意味!!

画像












リハの目標は,治療的回復ではなくて,充実した生活!

充実した生活の獲得は,機能回復だけの要因ではないっす!

他の要因の方が因子としては多いってことさ!

画像









OBP楽しいよ^^ 一緒にどお?

というかみんなもう出来ているんだけどね〜

クライエントの背景を捉え,作業を使っていけば,もうOBPだよ!たぶん

画像








でも,もっと深めると,もっと素晴らしいOBPになるんだよ.

様々に,その人を捉えて,作業につなげてみよう!!

そこから創出される作業は,凄い効果と,凄い持続力を持つから〜

画像






とまぁ・・・こんな感じで説明させて頂きました!!













そして午後は・・・

このケーシーを着て登場した男!!

なんでも,自分のことは誰も知らない!

OTかどうかも見ただけじゃ認識できない!

だから,ケーシー着れば,OTには見える・・・

オレはケーシーを着るぞ!!

画像











2ケース提示して頂きました!

5年目?のOTさんです.





みなさん,こういう状況で,どのような作業を提供できますか??


様々な評価を行った結果,

@ 動画観賞で,電車を見る習慣がある

A 雑誌などで,知識を披露することが楽しい

B スロットマシーンなど,ドキドキするのが好き

こんな要因が抽出されて・・・

動画(電車) を使い 知識の披露できる課題 で ドキドキできる作業

これを探し,何かないか??と考えた.

画像




みなさん,どのような作業提供ができますか??












この男は・・・・・
















































そっか!!




クイズだ!!!!














それも,アップダウンクイズだ!!と思ったそうです!!









それで・・・ こんな感じに・・・

画像














問題を出し,正解すると・・・・

ベッドが上がっていくというもの!!!

画像






う〜〜〜〜ん! 天才 (笑)









こんな感じで,ドッカン!どっかん!笑いを取っていきやがった!


すげーな,あんた・・・





とにかく楽しい時間でした!!






作業乃風の皆さま,楽しかったです!本当にありがとうございました!!



こんなに観光案内して頂いたのは,初めてです<(_ _)>


お好み焼きウマーーーーーー!人生の中でNo1です!!

画像





おお!初甲子園!!

画像




新年にダッシュする西宮神社ですね!!ここは!!

画像






えええ? 走り出したぞ〜 待って〜 ということでダッシュ(/ロ゜)/





マヂで走るんですね(笑) 楽しかったです(^o^)丿

突然疾走する4人のOT達(笑) 無事にゴール!

画像





講演した内容よりも,観光の記憶の方が強い!!

いいね!! こういうの病みつきになりそう(笑)

ありがとうでした^^






愚痴本を広めてほしいとの要望もあったので,さらっと見本を置いておいたら・・・

速攻の注文をくれた方もいて・・・(>_<)

感謝です^^



愚痴本は,1年間で書き上げた自信作です!!

以後10年間有効な知識として,本当に欲する方だけに手に届く様な工夫をしています.

OTとしてこの本が必要になったら,探してください.

誰にでも使える知識ではありませんので,この知識を使えたら〜

あなたは,次の1歩を踏み出せたってことだね^^

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OBP入門 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる