作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS OBPって大変(>_<)

<<   作成日時 : 2013/11/04 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

OBPやりたくても難しいです(>_<)

画像




こんな話は良く聞きます.






OBPは難しいです!



難しいと思えば,難しいです.それは正解です.








OBPをやろうと思って下さっている人が増えているんですね^^


うれしす!!


画像




そんな方々に,ちょっとコツをお教えします!






OBPって,本当は簡単なんです!!

でも奥が深い!!





奥の方まで極めている方の臨床は,忘れましょう!!

そんな真似は,すぐにできるものではありません.

だから難しいと思ってしまうのです.





でもそういう臨床は魅力ですよね^^

分かる分かる!




まずは,できることから始めましょう^^

画像







導入は簡単ですよ^^

そこから,深めていけばいいのです.





導入の部分だけでも,笑顔あふれる臨床になりますよ^^











OBPは,ようするに

作業を使った実践になります.

その作業は,ルールがありまして,

機能回復的に行うペグやら,サンディングやら,平行棒内歩行ではなく,

その人が習慣的に行っている作業や

大切にしている作業,大事な作業,重要な作業を

実際に行いながら,再獲得する方法となります.




OTはADLと考え,ADL頑張っています!!というOTがいたとします.

トイレはCLも習慣的に行っている作業であり,トイレへ行けることが希望で,

トイレ訓練を集中的に行っていたとします!

画像


これはOBPでしょうか?



OBPかどうかの質問が2つあります.


@ さまざま作業があるということを理解した中で,トイレを1番と選択しているのかどうか?

A トイレは,CLの家屋環境を想定し,CLのやり方で,CLのリズムで行っているかどうか?


こんなところでしょうか?



@ですが,

トイレに行けない!だからトイレ練習している!

この程度では,OBPとは認められない気がします.

入院しているCLは,専門の知識を持たず,急に変化した環境の中で生きています.

視野は狭まり,通常の思考力を断たれた状態だったりします.

目の前の問題に目が向きがちですが,本当に必要な作業はトイレではない!

ってことは多いかもしれません.



トイレ以外の本当に必要な作業を特定し,その作業を行うことで

心身機能,活動,個人因子,環境因子などなど様々に変化し,

トイレで排泄も可能になっていたという相互作用を起こす!


これがOBPの力であり,OTのスキルだと思っています.


できるんです!これが!! ビックリするでしょ?

高等技術ですが・・・

画像




A トイレ動作の手順!スムーズなトイレ手順!安全なトイレ手順など

さまざま〜に方法があります.そういった標準的な方法を押し付けては

OBPではなくなります.

OBPは,本人にとって,習慣づいている方法を最優先し,

その方法を採用するか,ちょっと変化を加え,新たな方法にするか

そんな感じで組み立てます!

標準方法に当てはめるとか,そういう概念はないはず!!

画像




OBPは

1) 面接や会話,観察などを用いて,本人を知る!

2) 本当に必要な作業を探す!

3) その作業をやってみる

4) できない部分を,どう変化させるか一緒に考え,本人のやり方を作る

5) 能力獲得を,他に波及させ,相互作用的に全体を変化させる

6) 自分や変化を理解してもらい,今後は自分で組み立てられるようにしていく

7) 自分で自分の作業をコントロールできる状態

この7段階で完成です.(愚痴オリジナル)




なので,話をして,大事な作業を探し,その作業をすればOBPです!

とりあえず 1) 〜 4) これだけでOK 

これは誰にでも出来る!!

これさえできれば,OBPのOTです^^



でも,ここで満足せずに,

背景,遂行能力,興味関心,COM能力,アフォーダンスの利用,

メタ認知,セルフエフィカシ―などをOBP実践に組み込むことで

相互作用による良好な波及を促せます!!

これが奥深さ!!

画像



いくらでも新しい知識をドッキングできるんです^^

それも容易に!!


だから,様々な知識を学べば学ぶほど,OBPの効果は大きくなります.


OTが10人いれば10通りのOBPが出来上がります!


みな違うからいい! それがOT




OBPの入門を行います! ご興味湧いた方!

西宮でお待ちしております^^

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm

画像


自分で言うのもなんですが,

結構いい感じにプレゼンができあがってきています.

今回は,深めに作り込んでいます!

時間に余裕ができたので(笑) 時間をかけて作り込んでいます!

ぜひぜひ見に来てください^^ お待ちしております!


なお当分,講演をする予定がありません!

見納めかも(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
http://www.valras-plage.net/max-muscle-xtreme/
OBPB__(&gt;_&lt;) __&@m_s/EFu_u_O ...続きを見る
http://www.valras-pl...
2016/11/29 02:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OBPって大変(>_<) 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる