作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都作業療法学会参加報告!

<<   作成日時 : 2013/10/20 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京都作業療法学会!

プログラム見た???


大会長講演:イムスの澤田さん!

特別講演:山田先生と宮前先生


おおおお! 凄すぎるんですけど〜〜

分かるかな?この凄さが! 分かる人だけ大雨の中参加したんだろうな〜







スーツが多い!ってことは,学生ばっかりか??

画像

※ ぼかし対応(笑)






分かってないな〜この凄さが〜




6時起きして,参加してきましたYO!







そういえば,学会誌が,なにやら超カッコいい!

画像










内容をざっくり言うと
(超個人的解釈です.講演内容網羅していることを保証しません(笑))

【大会長講演】

 どんどん診療報酬下がっているぞ!

 でもOTは増え続けているぞ!

 どうするんだ?

 新しい分野を開拓しようじゃないか!!


 ニートとか生活保護受給者とか対象にできるんじゃないか?

 研究しよう!効果が出たら,国に認可されよう! NPOで実施しよう!

 OTには力がある!新しいことしようぜ!



【山田先生】

 今,大学で教鞭をとっている先生方は,

 @専門学校卒 Aその後大学に入りなおし学士取得 Bやっと大学院の門が開く

 このようにしないと,大学院に行けなかった!

 それを知っておいてもらいたい!

 今は,専門卒でも大学院に行ける!!


 どんどん大学院で学んでください.

 澤田さんは,博士を持って臨床をしている!すごい!!

 医者の世界では,町医者でも博士号を持っている!

 OTの臨床もそうなればいいな〜


 機能訓練やりすぎだよ!機能訓練は今の半分でいい!

 ブルンストロームさんはPTだよ!

 日本だけだよOTがブルンストロームで測っているのは!

 それは,世界標準ではない! 作業を使おう!

 作業療法士なんだから!!



【宮前先生】

 私はず〜と還元主義の学び,実践を行ってきた還元主義者でした

 でも,90年代後半に,MOHOの勉強会に出会って,1年間通い続けた!

 それで,今は作業を大事にしている



 今は,作業と機能の競合の時代です!まさにパラダイムの危機

 作業でも,数字や根拠が必要でないとは思わない!

 作業をただ行うのではなく,理論などの背景は絶対必要!

 そして根拠を持って行わなければならない.


 最近,与えられることに慣れた人が目立つ!

 次は,どうしたらいいですか?

 自分のことは,自分で考えてほしい!私の頭を使うのではなく!自分で!






以上 こんな感じだった・・・と思う・・・ いや,こんな感じだったかも!?






私達クラスの経験がある人たちには,分かる話であり,納得が多かった!

でも,どうなんだろう・・・ 新人や学生には・・・

参加した若手の感想をぜひ聞きたい!! コメント待っています^^







一般演題は〜 湘南OTで見た名前がたくさん!!

みな,頑張っているな〜^^ どうだった?^^





帝京平成大学キレイだったな〜 

池袋ですれ違うおね〜ちゃん方も皆,キレイだったな〜

久々再開!院生時代の同級生も,大人の女性になってたな〜(笑)



たまに外に出るのも良いね〜(^o^)丿









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都作業療法学会参加報告! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる