作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本作業行動学会 in 岡山

<<   作成日時 : 2013/09/16 21:35   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


ひっさびさに,作業行動学会の演台に立たせて頂きました!!





思い返せば,2006年神奈川大会で,立たせて頂いて以来の

7年ぶり!!!

何も成長してない私(笑)


懐かしい・・・・


2006年かぁ〜 何年目だ?

画像



http://otr-fujikazu.at.webry.info/200609/article_3.html













それで,今回も,どどーんと

神保さんのツイッタ―から堂々と拝借(笑)

画像











私の言いたかったこと

テーマ:回復期でOBPの実践をするには




回復期は,病院経営上,病院の財政を回復するドル箱

画像


質よりも,量!稼ぐことを期待されている



多くの回復期で勤務するOTは,加算に追われていると思う(>_<)









チームの中では,回復期のOTは

画像


在宅に帰るためにADLあげてくれればいいよ! とか

下手をすりゃ〜 上肢機能の介入と座位機能向上のサポートしか求められていない








ようするに,OBPなんて,病院からも,他部門からも期待されていないし,

求められてなんていない!!


画像




その環境の中,私達のクライエントは,必要としている

OTも必要だと思っている!













だからOBPをやろう!









そう思って,回復期の環境で,実践すると・・・


















必ず,誰かしらに,文句を言われます!!





本シンポジウムでお話しした「文句を言われる」この部分の詳細は,書けません!

だって,ノンフィクションですから(笑)



すごい強大な敵に,文句を言われたエピソードです(^_^;)








しかし


きちんと様々な行動を

画像



画像



人間作業モデルで整理して,説明したら,


もっとエライ人が理解してくれて,味方となり,その敵はクビになりかけた!!




そういうエピソードです!!






そうなんです!


どんなに強大な敵が現れても,どんなに困難な環境でも


画像



根拠をもって,結果を出せば,関係ない!

OBPは,どこでも出来るはずです!!




そのように話題提供させて頂きました(^O^)/
















その後,1人ダッシュで駅の反対側へ(笑)

画像
画像



暑かった・・・ 疲れた・・・

結構遠いいのね・・・




疲れたので,土産物屋で一服

画像





でも,鶴がいた!!! 本物の鶴を見たのは,はじめてかも(^_^;)

画像











様々な発表や,友利さんらのシンポジウムも聞かせて頂きました!

すごく良かったです^^ 内容的にも素晴らしく感動です!!





でも,一番凄いと思ったのは,

司会や座長の皆さま!!!




的確に発表の良さを捉え,そこを褒める!

ただ褒めるだけなら,出来そうだけど・・・

そうではない!!

褒めつつ,さらに良くする方法まで,褒めながらブっ込んでくる!!



おかげで,我々シンポジストおよび演題発表者はみな,

もう一歩先に足が踏み出せる気になる!!



ありがとうございました!!! すごく幸せでした!!


画像














でも,この感じ・・・どこかで・・・

体験したことがある様な・・・・












あ〜







あの黄金時代の,大学院合同ゼミ!!





司会者のみなさん,ほぼ,みな同門でした(笑)

院生時代は,毎日がこんな感覚だったな〜






もう一回行こうかな・・・ って気になりました.








ちなみに,次回の作業行動学会は

福岡です!!!











ついでに,述べますと・・・

次の愚痴OT遠征先は,11月に神戸西宮です!

まだ募集していませんが(笑)








そして,当院のM君!

優秀論文に選ばれたよ!受賞おめでとう!!



昨年は,西野さんだっけ?

私の周りにいた人たちが,私をドンドン越えていく(^_^;)

置いていかないで〜(>_<)





日本作業行動学会に関わったすべての皆さまに感謝いたします.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本年4月、滋賀県での「トップダウンアプローチの実践」に続き、岡山県作業行動学会での「回復期のOBP」拝聴させていただきました。愚痴OT先生の経験、体験、実践を聴かせていただき、元気とヤル気をいただきました。ありがとうございました。
学会2日目、私の至近距離に、愚痴OT先生が着席‼
お声を掛けさせていただきたかったのですが、畏れ多いのと緊張で、ご挨拶も出来ずじまい。
もし機会があり、勇気がありましたら、お声をかけさせていただきます。
貴重な講演、ありがとうございました。
goblinikeda
2013/09/23 00:26
goblinikedaさん,
そんな大した存在ではありませんので,気軽にツンツンしてください(笑) デミカツ食べていてすみませんでした〜(^o^)丿
滋賀に続きのご参加ありがとうございます!
うれしいっす!!!
管理人
2013/09/23 00:59
作業行動学会も参加したかったのですが
職場の結婚式と重なり参加できず…来年こそは…
先日のOBP2.0も実況ツイートを拝見しましたが
素晴しい内容ですね。最近の作業に基づいた実践に関する
学会、勉強会は現場に根ざした理論、実践が多い印象を
受けます。非常に生々しい(笑
dai
2013/09/25 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本作業行動学会 in 岡山 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる