作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法士の心理テスト(笑)

<<   作成日時 : 2013/08/09 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


OT専用の心理テストを作ってみました(笑)

当たるも八卦,当たらぬも・・・















さて,問題

想像してみましょう・・・・





あなたは今,自分の職場にいます.


OTの職場です.(学生の方は,実習中だと想像してね)



画像




大きく息を吸って下さい.







落ち着いて,リラックスして









その職場にいる自分を客観的に眺める感じで,想像してください.



画像









職場にいる自分をみて,どんな感じをうけますか?












思い浮かんだ感じを,以下から選んでください.


@ 何事にも無関心

A なにか心配そう

B なにか不安を抱えていそう

C なんだか退屈そう

D なんだかエネルギッシュ

E 馴染んでリラックスしてる

F うまく釣り合いが取れて安定してる

G 楽しそうに,どんどん仕事増やしてる

















































































懐かしい,フローの図を見てみましょう

画像




縦軸は,課題難易度ね!

横軸は,能力の高さね!





これを,能力の「低」「中」「高」で切ってみます!

画像





図のまんまなんだが・・・

OTの(OTに限らずなんでもですが)能力が,まだまだ発展途上の場合,

どのような課題を与えても,どれだけ課題を調整したとしても

無関心・心配・不安

ネガティブな感情しか想起できませんのよ・・・








中の能力に,移行できると!

退屈・覚醒っていう新たな段階になります.

課題に対する不安はなくなります.

簡単なものではつまらないけど,高い課題だと燃えます!

なんとか突破しようと,努力し続けます!!






覚醒を続けると,高い能力になります!

この段階では,あえて低い課題を選んだりして・・・

天下り状態のリラックス!

能力のMAXを使わずに,余力を残し,課題に取り組む安定状態!

高い能力に見合った難しい課題が与えられ,楽しい!!!


このように,様々に課題をポジティブにこなしていきます!







さて,みなさんは,何を選択し,どのような状態でしたか?

画像




@を選択した方! 

あなたは〜 自分の能力が職場で発揮できておらず,

職場でも,期待されていないと感じていると思います.




自分の能力を解放しましょう!

職場で,自分にしかできない仕事を探しましょう!!

そうすれば,大丈夫!

OTの世界!個性が活きます!

あなたの得意なことは何? 必ずそれが認められるはず!

自信を持つことから始めようね^^



自信は,自分の世界以外をみることから^^

研修会で,色々な人に出会おう!

様々な分野を知り,自分に合ったものを見つけよう!



湘南OTへどうぞ^^

特に,この企画は,おすすめ!!

愚痴本をどうぞ!様々網羅してます!




Aを選択した方

あなたは〜 職場で能力に見合った仕事を与えられていますが,

自分の能力では,いっぱいいっぱいで・・・

いつも心配でしょうがない状態です!

いつ失敗するか・・・・(>_<)

いつ張りぼてがバレルか・・・(>_<)

怖い!怖い!心配でしょうがない〜〜〜





能力が釣り合っているのですが,

自分は,ダメなんじゃないか?

できない部分を隠してきたけど,そろそろヤバイかも?

そう思ってしまう状態ですね(^_^;)



大丈夫!あなたは,進んでいます!

確実に歩んでいます!成長の道を!


何か成功体験とか,褒められるということが必要なんです!



欲しいね〜,そういった報酬!!

でもなかなか手に入らないね〜


どうするのか?

そのまま努力し続け待つのも1つ!

他のOTに合って,そうそう!って言ってもらうのも1つ!


湘南OTへどうぞ^^

特に,この企画は,おすすめ!!




ちょっと背伸びして,発表してみない?

すんげー褒めるよ〜!!私達(笑)

日本臨床作業療法学会!






Bを選択した方

あなたは,何らかの職場の事情など,もろもろの要因によって

能力以上のことを任せられ,背伸びし続けている状態かもしれません!

えええ! そんなことまで?

まだ,やったことないし〜 みたこともないけど〜〜〜!!

やんのね!業務命令ね! は・・い・・・


大変ですね・・・




でも〜〜〜〜



それって・・・・

ボーナスステージみたいなもの!!

高い課題をクリアし続けられているのであれば,

最高の成長ステージです!!!


頑張って,しがみ続けましょう!!!

あんたはエライ!すごい!




息抜きと振り返りが大事です!!

自分を振り返ってみましょう^^ 旅行に行きましょう! 酒でもOK(笑)

愚痴本をどうぞ!様々網羅してます!










Cを選択した方!

あなたは,ある程度成長しました!

身の回りのことは,たいてい出来ています!

特に困ることも,それほどないはずです.



しかし,その枠の中から出ていないはず!

守られた,自分がやってきたその安全な環境から・・・




気づいているのではありませんか?



このままではマズイって・・・

どんどん後輩は追い付いてくるし・・・

でも上の人って,なんだか無能に見えから・・・

目指す気になれない.



自分の方が優れているけど,面倒くさい!

あの人の方が給与貰っているから〜

自分がやるのは,もったいない!






わかる!わかるよ!!

その気持ち!!!





分かるから言いますけど・・・




それをしていると身を滅ぼすよ!



とりあえず,読もう!

愚痴本

自分の力で,その泥沼から這い出るしかないんだ!酷だけど・・・












Dを選択した方!

すごいね!何があった?

良いOTに巡り合った?

自分に合ったOTが見つかった?



良いね!いいね!

そのまま突っ走って〜〜〜〜^^


この状態の人は,突っ走っています!


温かく見守ってください!

必ず,大成長しますから^^



OT辞めたいな〜

OTつまらない

って時期を乗り越えると,ここに入ります!



ここに入れるかどうか!!

それが,OTのターニングポイントだと思います!!




話を聞きたいな〜^^

目がきらきらしているんだろうな〜


ここに入った人は洗脳された?ようにガムシャラにOTをします!

24時間OT道!



あなたは,何に出会ったのですか?

それを形にしましょう!ぜひこちらへ

日本臨床作業療法学会!









Eを選択した方

一通り頑張ってきたのですね!

OTとしての悩みもなくなった,言わばOTのゴールに近い方です.



ゆっくりやりますか!

それも良いですね^^




でも,私たちは,あなたから頂きたいものが沢山あります!

もっと色々発信してください<(_ _)>

湘南OTで,持ちこみ企画待ってます!!

湘南OTへ









Fを選択した方

あなたは,高い能力を有し,その能力で,自分の周りの方へ

その能力を分け与え,高い信頼を得ていると思います!

いいですね!


そんなあなたにアドバイスなんてございません(^_^;)


その環境で,1人でも多くのOTを育ててください^^








Gを選択した方

でた!OTバカ(笑)

あなたは,知力・体力ともに充実しています!

OTとして最高のステージに立っています!


その力!使わないともったいない!!

SIG作りましょう!


自分の周りへの波及では,その魅力!伝えきれない!

SIGです!SIG!

地域 いや 日本全国にその力伝えてほしい!!

よろしくお願いしまっす!!





画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Bでした。
あたってる気がします笑。

ブログで紹介してもいいですか?
ひろえもん
2013/08/10 10:07
ひろえもんさん^^
お世話になっております^^

Bですか〜!!
お忙しそうですね(>_<)
頑張ってくださいまし(^O^)/

転載等,特に制限しておりませんので,どうぞどうぞ^^
よろしくおねがいしまっす^^
管理人
2013/08/10 10:09
Gでした(笑)
もっつ
2013/08/10 12:25
もっつさん!Gですか!!

バカですね〜
良い意味ですが
本当にバカなんですね〜(笑)
管理人
2013/08/10 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
作業療法士の心理テスト(笑) 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる