作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法の説明

<<   作成日時 : 2013/07/28 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


はい!

作業療法の説明どうしていますか〜?

こう行った手の質問は,月に10回くらいある(笑)




どうって・・・


どうなんだろう?(笑)





なので1回書いてみようと思いますっる( ..)φメモメモ


画像








作業療法の歴史から考えて

自分は,作業パラダイムが好きです!!




そのパラダイムを参考にした臨床を大切にしています.





作業パラダイムをざっと言うと


@ 作業パラダイムは,障害者の習慣を整えたら,効果があった!

A ここでの習慣は,セルフケア,仕事,余暇,休息から構成される

B 4つの作業は,それぞれに効果があるかも!?

C これら4つの作業ができるように介入した

D 介入方法は,環境作りであった

E 環境作りは,人それぞれ違う環境が必要であった

F 価値観や役割に合った環境の必要性が見出された

G 人の心を動かす環境が必要だって事に気づいた



こんな感じで,人の習慣を整えて効果を出したんです.










さて,ここから作業療法の説明をすると







「作業療法は,習慣を整えることを大切にします」

「習慣を思い浮かべてください」

「沢山の作業によって構成されていると思います」

「その一つ一つは,重要性が違うと思います」

「大切な作業」

「何となく行っている作業」

「人とのつながりを維持する作業」

「自分を喜ばせる作業」

「生きるために必要な作業」



「こういった作業を再獲得すること」

「もしくは,同じ意味を持つ新たな作業を発掘すること」

「そういったことで,生活を豊かなものにするのが作業療法です」



「機能が回復するかは,現代医学では保証できません」

「しかし,あなたの生活を豊かにする作業」

「その作業を回復すること」

「それは叶う可能性があります」



「あなたの習慣を教えてくださいませんか」

「あなたの作業を聞かせてくれませんか」

画像




こんな感じになるかと思います.





これは,私の作業療法を持って,私の環境では有効です.








みなさんの環境ではいかがですか?







もちろん,違う考えの作業療法を実践している場合

上記は,ゴミの様な文章です(^_^;)

画像




そして,大きく違う環境での臨床では,

意味のない文章です.


画像










そう!




作業療法の説明は,

@ 自分がどのような作業療法理念を持って行っているのか?

A 自分がどのような環境で,何を求められているのか?

これによって,大きく変わります!




自分の理念・環境にあった形を作る必要があるのです!



みなさんは,どのような作業療法理念をお持ちですか?

みなさんは,どんな環境で,何を求められていますか?


それが明らかになれば,作業療法の説明は,たやすい!かも!?

画像




まぁ,対象者の属性によっても変えるけど(^_^;)

・普通の人〜

・医療従事者〜

・教育歴の高い人〜

・教育歴の低い人〜

・認知症の人〜

・理屈っぽい人〜

・拒否の人〜

などなど




何パターンも必要だから,大変よね(笑)




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログ見させていただいています。

「作業療法の説明」は自分の永遠のテーマです。
万人に通用する殺し文句のようなものを考えていましたが、対象によって説明の内容が変わるのは、確かに・・・と思いました。
以前、いわゆる普通の人にPTとOTの違いを説明したら、見事に玉砕しました。究極、PTは体からよくする人、OTは気持ちからよくする人、とか言えてしまえば、はっきりわかりやすいのかもですね。
自信を持って説明できるように、まずは臨床を頑張ります。
morimori
2013/07/30 23:50
気持ちからって良いですね^^
使わせて頂きます(笑)
管理人
2013/08/01 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
作業療法の説明 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる