作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々はじまるよ!

<<   作成日時 : 2013/06/07 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


そろそろ大阪での作業療法学会ですね!!


湘南OT交流会からは!

会員の方と共同で全7演題を持ちこみます!

チーム湘南OT(^o^)丿


〜口述〜
O221
自己評価の低下により作業療法目標設定が困難だった事例
〜面接評価を通した関わり〜

 田代徹 藤本一博


〜ポスター〜
P337−Rf
対象者にとって意味のある作業探求と目標の共有の重要性について

 重田優子 藤本一博

P445-Lb
早期からの意味ある作業の実践
〜調理活動の協業からセルフケアが自立した症例〜

 小檜山修平 藤本一博

P490-Lf
クライアントと家族で生じた信念対立を解明し,意味ある作業の実現に至った事例
〜OT実践における信念対立解明アプローチの可能性〜

 山森真理子 藤本一博 牧順子

P519-Lb
作業を明確化したことで自己認識が向上した症例
〜急性期での実践〜

 渡邉立志 藤本一博

P661-Lf
作業療法臨床実習でいかにトップダウンアプローチを教育するか

 中原啓太 平田篤志 藤本一博 藤原瑞穂

P601-Lf
SIG運営からみる臨床作業療法士が欲しているもの

 藤本一博

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上7演題なわけですが,女子力!をキーワードに

画像


見やすく,楽しく,分かりやすく,美しく!と

相談しながら頑張ってスライドやポスターを作っております!


見に来てちょ^^ 華やかだから(笑)






さて,学会で発表するつもりでしたが,誰も来ない可能性もあるので(笑)

先に発表します!



SIG運営していて,思ったのですが,

勉強会作っても,継続が難しい(>_<)

盛り上がらない(((+_+))

という運営の難しさ



そして,

地元に勉強会がない!

勉強会ってどうやって作るの?

など,立ち上げの問題!!



こういったものが,障害となり

行動力とお金のある人もしくは,運の良い人だけが学べる今のOT!



これを解決しなければ,OTの卒後教育はすたれる!!



と気付きましたので!!!



湘南OT交流会は,そういった悩みを解決すべく

コラボ企画を,どんどん投入いたします.




コラボによって,地元密着の勉強会を盛り上げます!

名前を全国にとどろかせます!

交流によって,運営の負担を軽減させます!



具体的には

@ 講師の派遣

A 湘南OT地元で,コラボ勉強会開催

B 運営の相談,立ち上げの相談

C コラボした勉強会同士の孫コラボ斡旋 などです.



どんどん勉強会作ろう!

自分達だけで運営すると,疲れる!ネタが尽きる!

なので,コラボしまくろう!! 新しい風を呼び込もう!


それが,2013年湘南OT交流会の試みです!!

ご連絡おまちしています^^




なお,コラボ企画どんどん始まります!


7月7日 関係構築論

画像


詳細はこちら

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/endo.html




8月25日 東京スカイツリ―ラインcafeさんとのコラボ

画像


詳細はこちら

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/TSL.html





9月23日 信念対立解明cafeさん&京極研究室さんとのコラボ

画像


詳細はこちら

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/sinnen.html





そして〜〜〜〜

凄い学会が立ち上がりました!!

その名も「日本臨床作業療法学会」

http://jscot.kenkyuukai.jp/special/?id=9258



立ち上げメンバーは,皆さんご存知の

こちらをご覧ください!すごっ

http://jscot.kenkyuukai.jp/special/?id=9240



もうすぐポスターが完成するので,見てね^^


若者の皆さんが,発表や論文投稿するには

敷居が高すぎる!って思ったことありませんか?

その問題に切り込み,解決できる学会です!


多くの皆さまと新しいOT界を作っていければ幸いです^^












愚痴本もまだまだ好評(笑)

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
私も『会』立ち上げたいなぁ〜と常々思っている者です。
私の地元には『作業に根ざした、焦点を当てたOT』を実践したいと思っているOTが少ないように思います。
あるいは、居ても少数派です。しかしながら、表にはでませんが日々の臨床に違和感を感じながら、働いているOTもいると思い、そんな人々が集まり、語り、知識を深める会が立ち上がれば、地元に大きな影響をもたらすのでは?と思っております。
highfiveot
2013/06/09 16:20
highfiveotさん!良いですね!!
全国を見ても少数派です!しかし,勉強会を立ち上げると,結構人が集まりますよ^^
ぜひぜひ^^
コラボもしましょう^^
管理人
2013/06/09 17:21
ありがとうございますm(._.)m
しかしながら、コラボどころか『会』すら存在しておりません(笑)ご指導、ご鞭撻よろしくお願いしますm(_ _)m
highfiveot
2013/06/09 19:52
お世話になっております。
オールスターの懇親会の時にももっと地元を盛り上げたい!!と愚痴さんに酔っぱらった勢いでお話しして、早くも東京スカイツリーラインとのコラボ現実化・・・!!!
聞いたときはめっちゃ現実化してる、と驚きました(笑)
感謝感謝です。
当日が楽しみです☆
あまー
2013/06/25 15:40
あまーさん、こんちわ^^
あまーさん!誰だかすぐに分かりました!
コメントありがとう!!

あの時の体験や皆さんとのディスカッションで、思いついた今後の湘南OT道です!
それがコラボ!!
オールスター懇親会も、良い時間になりました!
ありがとん^^

コラボして、どんどん各地に湘南OTの亜種を作ること!
これすなわち、OT全体が盛り上がることにつながるのでは?と考え、活動しています!
走るぞ〜(笑)コケッ(o_ _)o彡☆
管理人
2013/06/25 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々はじまるよ! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる