作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 失語症・認知症の興味関心

<<   作成日時 : 2013/03/23 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

時々質問される失語症や認知症!

この方々に興味関心ってどうやって捉えるのですか?という悩み









たしかに!


普通に聞こうと思っても

失語症は,言語的出力が得られない・・・


だから分からない!!



そうなんです(T_T)

画像
















認知症の方は,興味関心なんてあるの?

認知が歪んでいるから,それどころじゃないんじゃないの?

という悩み・・・


そもそも聞いても,現実的でないことが聞かれる・・・

だから分からない!!


そうでなんですよ(^_^;)


画像


すごいですね!脳の錯覚らしいですよ! 動いて見えるのは・・・















まず,興味関心とは?

思考可能なのであれば,誰もが持っているものです.

興味や関心は,


@ 何らかの動機が入力され,作業を行う!

A その作業を継続する

B その作業に関する興味や関心が生成される!


この順序で,生まれます! たぶん(笑)








この興味関心は,

@ ものごとの好き嫌い

A 自分にとって,必要,不必要

を判断する材料になり,行動をコントロールします




なので,我々作業療法士にとって,とても重要な視点となります!!


詳細は,いつか出るであろうオールスターが執筆している本で語っています(笑)

オールスター祭も,大好評! お席が埋まってきています!

お待ちしております^^ http://1st.geocities.jp/shounan_ot/allstar.htm

















さて,これが失語症の場合...

言語的な評価で得られないので,作業の中で得る!これが基本となります.


質問紙で可能ならば,興味チェックリストとかも有効ですが・・・



意志質問紙!VQと呼ばれる評価法です.

画像


このOT専用評価法を利用すると,作業での興味関心が分かります!

http://www.jsrob.org/ ←ここの書籍マニュアル欄から購入できます!

ぜひぜひ!!












さて認知症!

認知症の方は,興味関心があるか?








あります! 当然あります!!








認知が歪んでいても,歪んでいる自分の世界観の中で,

きっちりとした興味関心が存在するのです!!


一般的な〜 とか 普通は〜 という考えで接してはなりません(>_<)

その人の世界の中では〜 とか この認識の中では〜 という

関わりが必要なのです!!!


ここでもVQが役に立ちます!!

行動には,一定の興味関心に基づく行動が存在します!

それを捉えればいいのです!!



認知症の方は,基本的欲求に忠実ですので,

マスローのピラミッドを参考にすると,より興味関心が捉えやすいよ^^

画像


お試しください!!











そんなことは,知っていると思います(笑)

でも,できないんだよ〜〜〜




そうそう!そうなんだよね(^_^;)






解決するには

どうしても乗り越えて頂きたいことがあります!






それは〜〜〜






観察スキルと,言語化スキルです!


知っていても,観察できなければ,捉えられない!

知っていても,言語化して消化しなければ,分析も提示もできない!




ここを鍛える必要がありますぅ〜



ここを鍛えるには,相談しながら,

誰かと一緒に行ってみること!

回数を重ねること!

間違っていても続けること!

継続すること!





ですです!









湘南OTでは,次回興味関心失語・認知症用!を行います!

やってみたい方,お待ちしています^^

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm




参加できない方は〜

愚痴本で(笑)

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/index.htm





あ!滋賀で講演いたします!

お近くの方は,お立ち寄りいただけると幸いです^^

http://ickusatsu.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近失語症の担当がかなり多いので、すごく気になる話題です(-"-;)

次の湘南OT参加させて頂きます(≧∀≦)
B'z大好きOT
2013/03/23 21:11
私も老健に勤務しているのでVQのマニュアル取り寄せて
使っています。まず使ってみることがやはり大事だなぁと
思うようになりました。MOHOやAMPSの評価法を使うことが「こういう視点で物事を観察するべきなのか」と気づかせてくれるんですね。

私はぼんやりとしかまだ見えてないんですけど(;^ω^)
dai
2013/04/01 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
失語症・認知症の興味関心 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる