作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます(^O^)/

<<   作成日時 : 2013/01/02 22:09   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


皆さま,明けましておめでとうございます(^O^)/

昨年は大変お世話になりました<(_ _)>

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v





さて本年はありがたいことに予定が詰まっております.

1月20日から湘南OT トップダウンスキル講習2周目スタート!!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm

画像


トップダウンスキル講習は,

面接!

興味関心!

コミュニケーション!

遂行!

全評価のまとめ分析!

の5工程を踏み,進んでいくトップダウンOT養成プログラムです!!

この工程を踏んだ10名弱のOTが,本年の大阪で人生初発表をします!!

そう! これを踏まえれば,発表なんて余裕余裕!!

ね?発表予定の皆さん(^O^)/ そうでしょ?(笑)










これらは全て,ビデオケースをみながら,ワイワイ楽しく行う内容になっています!

OT学生も参加できるほど,敷居が低い(笑)



トップダウンOTを目指している皆さん!お待ちしております^^

先着順でご案内中! 残り席半分程度!!(1/2現在)

締切は〜1/13までです<(_ _)> お早めに^^

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm

画像




これは毎月開催しますので,もうこれで予定一杯(笑)
















冗談です〜 余暇活動ですので,余裕余裕!









他にも

3月9日&10日かな? 福岡県作業療法学会で身障セミナー担当します!!

久々の福岡〜♪ 新婚旅行で行ったAMPSは福岡県の大牟田市だったな〜

新婚旅行の地で,講演できるなんて〜 嬉しい限りです!!

新境地を目指して発表構想を繰り広げております(*^^)v

http://17th.fukuokaotgakkai.improboth.com/

画像


焼酎のめませ〜ん お手柔らかに<(_ _)>

めんたい大好き〜 ラーメン大好き〜! たべるぞ〜〜〜!!









あとは,今相談中ですが

5月5日〜6日にかけて,湘南OT交流大会!

オールスター祭(仮)を行います!!


ADOCを生み出したスーパーOTさん

琉球で泣ける臨床を繰り返すOTさん

福島で侍魂を活かしOTを繰り広げるOTさん

東京のメガネをかけた熱い熱い熱いOTさん

岡山の准教授でありながら,人懐っこいOTさん

愚痴ばかり言う腐ったOTさん

作業科学で活躍する女神のようなOTさん

関西作業行動で彼を知らない人はいないでしょう!のOTさん





さて,あなたは,何人に目星がつきますか?(笑)

上記8人が講師です!!! 良い人たちなんです,本当に(T_T)

ほぼ二つ返事で引き受けてくれました(>_<)





凄いメンバーなので,400名の会場を確保しています!!!


来月までには募集開始したいと思っております<(_ _)>

画像




















そして6月には〜〜〜

大阪で全国作業療法学会ですね!!!

湘南OTチームが,演題を沢山持って乗り込みます!!

湘南OTで検索してね(笑)


画像











あと,9月14日〜15日には

第23回日本作業行動学会です〜

久々に参加します〜 




学会ウェブサイトより↓

シンポジストには、これからの日本の作業療法を担っていく

新進気鋭の若手を起用し








だって〜 !!


誰だろうね(笑) 









とにかく今年も,できるだけ頑張ります!

出来る範囲・・・ ですけど











まぁ,決意表明と,自分のスケジュール確認はそこそこにして









今年のトピックス!!は

何と言っても〜


生活行為向上マネジメントでしょう〜





OT協会が本格的に作業に基づいた実践教育に乗り出しています!!

本年の現職者講習からかな?

この概念がドンドン組み込まれていきます!!



超おおざっぱに言いますと〜

@「作業聞き取りシート」で,意味ある作業を把握しましょう!

A意味ある作業?そんなん浮かばない!ってなったら,興味チェックリストを使う!

B意味ある作業を阻害している因子をICFで分析しましょう!

C分析には「作業遂行アセスメントシート」を使おう!

D阻害因子を改善するため,具体的支援計画を立てよう!

E具体的支援計画は,「作業遂行向上プラン表」があるぞ!

F最後にそれが継続できるように,「作業をすることで元気になる申し送り表」を書こう!

これで完璧だ!って内容です.



ネーミング・・・


ね〜みんぐ〜 ・・・



とは思いますが,具体的に進みだしていることに,嬉しさを覚えます!

これに伴いまして〜


カナダ作業遂行モデルや〜 作業科学〜

人間作業モデルも〜 OT協会の教育に組み込まれます!!



これで,作業行動パラダイムが次世代パラダイム確定って感じがしますね(^O^)/

日本のOTはこういう方向に進むようです!!

良かった!良かった!!

時代に乗り遅れないように〜 みなさん,早めに学びましょう!!

遅れて学ぶより,先取りで学んだ方が成功体験多く,継続しやすいから〜



【お勧め本】

生活行為向上マネジメントはこちら







カナダ作業遂行モデルはこちら







人間作業モデルはこちら







作業科学はこちら






こういった本が苦手な方は,愚痴本(笑)

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/gutibon.htm

画像







作業療法が作業パラダイムに入ることで,

作業療法士の臨床は,作業療法士自身にとても楽しい時間を与えます!

その楽しい時間や環境は,人々を作業に導き,幸せを与えます!



体感しないと,この凄さ,面白さ,この現実を絶対に理解できません.

良い!悪いは,一度体験してから判断して頂きたいと思っています.

作業療法らしいと言われる作業療法を実施した時!

我々は,やはりこの方法だよな〜って実感します.


でも作業療法らしい作業療法って,身近な様で,実は遠い存在になっています.

でも,難しいことはありません.



皆さんの作業療法は,人をみる作業療法ですか?

それとも体や障害に注目する作業療法ですか?



これがあなたの作業療法を判断することのできる質問です.



人をみる作業療法です!と思える方!

もしくは人をみる作業療法を追い求めている!

人をみる作業療法に憧れている!と思っている方!


上記の本を手にしてください!!

あなたは最高の職業に出会ったんだと思えるはずですから^^


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「しょう」と言います。茅ヶ崎リハ卒で、いまは山梨で働きつつ、神奈川の大学院に通っています。愚痴さんのブログいつも拝見しています。
文面からすごく勢いを感じて、僕もぜひ、なにか一つでも参加できればなぁと感じました。茅ヶ崎リハ卒ということで、湘南OTにも混ぜて頂けるとありがたいです。
1月の研修会は参加できないのですが、今後、ぜひ参加させて頂きたいと思っているので宜しくお願致します。
しょう
2013/01/09 07:18
しょうさん,はじめまして^^
茅ヶ崎卒かい?じゃあ一回は会っているかな(笑)
湘南OT心からお待ちしています^^
管理人
2013/01/14 22:39
かなり遅まきながら"""(^_^;)"""
あけましておめでとうございます。
昨年はMOHOの講習会に参加しましたので
今年は事例検討などにも参加させて頂いて
MOHOの理解をさらに深めたいと思っています。
残念ながらAMPS(福岡会場)は早々に締め切られて参加できなくなったのが残念ですが…
dai
2013/01/21 14:52
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてます。

ホスピタリティマインドは難しいですがこつこつ勉強しています。
rider
2013/01/22 20:55
daiさん,あけおめです^^
MOHOの理解は,OTとしての基盤・土台がかっちりしますので,超お勧めです!!
頑張ってください^^

AMPSは,大人気ですから,講習予定が出てから予約しても,もう遅い!ってことが多いみたいです.予定が出る前から,連絡しておきましょう(笑)
管理人
2013/01/25 22:42
riderさんあけおめです.
何事もこつこつが一番です^^

本年もよろしくお願いいたします^^
管理人
2013/01/25 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます(^O^)/ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる