作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶活動

<<   作成日時 : 2012/12/13 22:15   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3



入院生活って,閉鎖的で,世間から隔離する場です.




むかーし,問題のあるクレーム多き人と位置付けられた某おっちゃん!


倒れたっちゅうねん!ワシ!!

だから入院しとんねん!!!


なんで,もっともっと頑張れ言うんじゃ!!

弱ってんねん!!!



リハビリ・リハビリって,

治るために?あなたのために?

んなこと分かってんじゃ!



人間メリハリって大事やろ?

息抜きなしに,続くか〜!!

寝ているのは息抜きちゃうからな!!!





以上







今なら思える!

この人は正しい!!

これを当たり前,当然として我々は動く必要がある!!



















な〜の〜で

優秀な右腕の力を大きく借りながら,私たちは回復期病棟に


















喫茶を作った(笑)

(数年前の話です.今も継続しています)

画像












息抜きの場は絶対的に必要だと思ったから!












最初は,作って,病棟にお任せするつもりだったが・・・


うまくいっていない^^;




でも,病棟サイドだけでは,リハの大事にしている部分が

共有されず,意図しない形に変化させてしまう可能性もある!

だから,一緒に継続することが,大事かも?と思っています.










さて喫茶は,様々な仕事を生み出す!!







入院中のおやっさんが作ってくれた,看板!

画像




名前も,入院中のおばちゃんが付けてくれた.

立て看板も別の人が,汗を流しながらOTで作ってくれた.



















せわしなく喫茶活動の準備をスタッフがしていると

テーブルを拭いてくれる入院クライエント!

画像


















嬉しそうに,仲間を呼び集めるクライエント達

画像














家族を喫茶の日に呼び

誇らしげに

「今日は,私のおごり!コーヒー飲んで行って!」

このように,家族にコーヒーを振舞ったクライエントは

後日,OTに,ありがとうと述べた!!

画像



家族にしてもらうばかりだったけど,今日は,私がしてあげられた!

本当にうれしかったと













漫然とした入院生活が〜







今日何曜日〜〜?

え?木曜日か・・・


残念・・・(T_T)




はい?

どうして曜日気にするの?と聞いてみると



金曜日が楽しみなんだよ!!

コーヒーの日!!

画像



だってさ(笑)


曜日をすごく意識するようになりました.


1週間のリズムを,意識するって,生活においては重要な事だと思う^^













病棟スタッフからも

クライエントとしみじみ話す時間があるから,嬉しい!とか

「顔をみて,ゆっくり見たの初めて」って言われた!とか




病棟看護師さんや介護さんは,トイレとかお風呂とかの介護に入るけど,

クライエントとしみじみ話す事って少ないみたいね.


だから,相当嬉しいみたいだよ.















こんな喫茶活動は

開業時間:金曜日(祝日休)15時〜16時

営業スタッフ:リハ2名,病棟2名,ボランティア数名,時々実習中の学生(看護師,リハ)

メニュー:コーヒー,紅茶,ほうじ茶,緑茶

トッピング:砂糖,パルスイート(DM用),ミルク(粉),トロメリン

単位は?:営業スタッフは取っていません.喫茶環境の中で,様々な作業を見つけ,クライエントを連れてきて,介入しているリハスタッフは,単位を取っています.

料金は?:クライエントもスタッフも,面会者も無料です.飲み放題(病状による)です.ウェイターが運びます.

ボランティアって?:退院したクライエントや,公募で来てくれた方,入院クライエントの家族など


退院したクライエントが来てくれるんだよ〜〜〜〜〜!!

すごくない???








単位が取得できない?

知るか!そんなもん!!

正直どうでもいい!!!!!










そのちょっとの取得単位を捨てるだけで,

これだけの効果!!!



対費用効果は大きい!!!

超貢献していると思っている・・・ いや,思いたい(笑)

口八丁で,理事長,院長,その他もろもろの許可は得ている!














そういえば,回復期の在宅復帰率も上がったよ〜〜〜!!



え?どうして?って?



たぶんだけど,独居でない場合,在宅を決める要因って

トイレがどうのこうのとか,介助量がどうのこうのって

それもあるけれど

家族との関係とか,家族の自信とか,

入院中でも家族との関係をどれだけ維持できるかってのも大事!





入院によって家にいない疎遠が続くと

居ない状態が普通になる!!



帰ってくるってことは,その普通が崩れることになる!!

普通を崩すって,無意識に人は拒絶する!

帰ってくることを拒む!!




そうならない様な働きかけは,凄く大事!!!








喫茶は,役に立ちます!!!



みなさんも立ち上げてみて〜^^ 絶対面白いから(^o^)丿














なお,こんな病院がある当法人は〜〜

OT・STを大募集中!!!

新卒・既卒,構わず大募集〜

横浜地区の病院をお探しの,卒業見込み学生さん!

既卒の方! 



とりあえず見学だけでも来ませんか????

入職して頂けると,助かります<(_ _)>

横浜地区が,広報不足で結構入職枠余っているみたいで・・・



求人票送りますよ〜

下記に記載お願いします(^o^)丿

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/fure.htm


募集法人はこちら

http://www.fureai-g.or.jp/

画像


病院界の大企業です(汗)

大企業のため,休みはきっちり取ってもらわないと,県から指導が入ります.

なので有給消化率良いよ〜^^ 

残業は敵!って言われているから,残業基本禁止です.

全員毎年昇給します!! 昇給しなかったことはありません.






求人票送りますよ〜

下記に記載お願いします(^o^)丿

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/fure.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴OTさん、こんにちは。
いつも楽しく記事を拝見させて頂いております(^_^)。

今年一年もあっという間に過ぎてしまいましたが、
来年もどうぞ宜しくお願いします(^o^)/。
いとちゅー
2012/12/31 16:27
いとちゅーさん,こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いたします(^O^)/
管理人
2013/01/02 22:16
はじめまして!今年OT専門学校に入学するちゃこといいます!
入学前に色々不安や将来について情報を得たくて、うろうろしてましたらこちらを発見しました。
この喫茶の記事、素晴らしいです!
求人先法人を拝見しましたが、こちらも魅力的でした。。まだ気の早すぎることですが (笑)

これからも読者として楽しませて頂きます!(^∇^)
ちゃこ
2013/02/04 03:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
喫茶活動 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる