作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ今トップダウン?

<<   作成日時 : 2012/12/11 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ず〜っと考えてみたんだが












作業療法って,どうなんだろう?


作業療法っていう専門職だといいながら


行っていることといえば,理学療法士と変わらなかったり

高次脳といいながら,言語聴覚士より,詳細まで詰めなかったり



患者さん,利用者さんから,問われても答えられない

答えにくいそんな専門職になって,これからどうするんだ?って



免許を取ってから,7年間思い悩んできました.









AKAだとか,JFだとか,ボバースだとか,PNFだとか

OTとして,機能回復にばかり目が行って

何々の講習会で,何々の技術を習ってきた〜とか

何々の反応が出た〜とか

そういうことばかりで,同期と競い合ってきたが,



どんなに習得しても,自分はそんな作業療法は絶対に受けたくない!

言葉に出来ず,思うことさえはばかられ

自分をだまし続けてきましたが,



今,はっきりと言える!

OTとして,そんな競争はどうでもいい!!














作業療法に限らず,リハビリテーションとは

人の生活を豊かにするもの!











機能回復の研究や筋の反応研究が盛んなころ

マリ―ライリーは何を思って,作業行動理論を作ったのだろう?

一度お会いして,話を聞きたかったけど,それは叶わない.




でも,私は思う.




きっと,作業が楽しかったんだろうって




頑張って,歯を食いしばって,リハビリに全力で取り組む

それって続けられるのか? 実際には,厳しい.




人は,全力を注げる時間が限られる!

瞬発的には可能であろうが,持続するのは困難だ.




そう考えたとき,仕事(リハ)以外の時間!休息やレジャーって

とても大事なんじゃないかって


そう思った時,身近な作業の重要性に気づいたんじゃないかな?




あの頃も,今も,治らないものは治らない


でも,心配している家族を安心させたい.

不安で仕方のない本人に充実感を与えたい.



そういった人々に,我々作業療法士は,

寄り添い,一緒に充実感を共有できる力があるんじゃないかと



そう思ったから,作業行動理論を作った! そう思える.








作業療法の前には,機能障害ではなくて,

いつも人がいる. 







だから我々の仕事は,いつも

人を知ることから始まるんだ!










自分たちが,逆の立場だったら,自分を知ってもらい

自分にあった方法を選択してほしい

そういう作業療法士のもと,リハビリを進めていきたい






だから,自分たちに嘘をつかない

自分たちが本当に良いと思うことをしよう!!!






今,ここから!











次の作業療法は,皆さんの中にある





人を知る作業療法




それがトップダウン! 次なる作業療法の形

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も未熟ながら同じ思いを抱いています。
前回の記事にもありましたが、最近強く感じるのは機能訓練は+の刺激が入ればこういう反応がでる。−の刺激が入ればこういう反応がでるというおおよその予測がつきます。

一方で作業系のアプローチは対象者の意思、遂行能力、いままで習慣化されたこと、環境によりセラピストが予想できない反応(その人らしさ)が返ってくることもあるというのも魅力かなと。
長文駄文失礼しました
dai
2012/12/11 18:20
daiさん,早速のコメントありがとうございます.
仲間がいる心強さを感じます.
次の作業療法,それは皆の中に!!
早くそんな世界を見てみたいです(^o^)丿
管理人
2012/12/11 19:37
突然失礼します。専門学校で教員をしています。今現在作業療法士になろうと頑張っている学生に聞かせたい文章でした。私自身が学生に伝えたいのに伝えられていないことを書いてくれているように思いました。この記事に会えてなんだか嬉しかったです。
学生に…
2013/06/13 20:47
コメントありがとうございます!
とても元気が出ました!!
記事だけでなく,私にも会って下さい(笑)
管理人
2013/06/13 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ今トップダウン? 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる