作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンフィクション1

<<   作成日時 : 2012/12/08 16:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



作業療法の楽しさを伝えるため

私の驚き,ノンフィクションをご紹介します(笑)









【お誘い】

2年目の頃から,すでに先輩とメンタルOTとかいう怪しい身障分野を作り

自分たちを,機能系OTと区別していたころのお話!


あれは,長期療養病棟にいる認知症のお婆さんでした.


全体像を捉え(未熟ですが),その人を捉えていると,

会うたびに・・・・




もぅ♪ どこ行ってたのよ〜

寂しかったんだから♪ と

泣かれたり,甘えられたりしていました(^_^;)




機能系OTからは,陽性転移だから とか

めんどくせー事を言われ,その状態を良くないものとして捉えられ

うっとおしいフィードバックをもらっていたのですが,

これは,別に敬遠すべきものではない!!!と突き進んでいました.




時には笑い,時には泣き,時には怒り

今考えると,誰も出すことができなかったその人らしさが出ていたように思います.




どんどん,その人は抑制されていた自分を解放し始めました^^

化粧をすると,決め顔(笑)

病衣の乱れを気にする(笑)

歯を磨くようになる(笑)





色気づいたのです・・・・(;一_一)







もう臨床が楽しくて仕方がなくなりました(^o^)丿





こんなに変化するんだ・・・・(*^^)v




そんなある日


一生忘れられない出来事が起こりました!!






1週間の熱発! リハどころではなく,リハ中止になりました(>_<)


時々,様子を見に行ったのですが,寝たきりでした




でも,少しずつ回復し始め,

1週間後には,リハ再開のオーダーが出て,一安心(^O^)/






ベッドサイドに行きました.



すると,私の顔を見るなり,泣きだし

感動の再開!!!



となることを予期していたのですが....






な〜〜んと 顔を見ても,声をかけても黙っているではありませんか!!!

え?認知症進んでしまった?と焦りながら様子を見ていると









@ もぞもぞとし始める

画像







A ベッドの奥に移動する

画像







B こっちを怪しく見る

画像







C 布団を半分めくる

画像




























そして〜〜〜〜〜


























D 良いのよ って声をかけてキターーーーーーーーー!

画像












は?????



え?????







う〜〜〜〜〜〜ん






もしかして・・・・・













もしかすると・・・・・・・・・













誘われている?????????











ベッドに入って来いってこと???????






良いのよって・・・・・???????????






元気になって何よりでした(笑)













トップダウン参加者募集中(^o^)丿

トップダウンで,こんな楽しいOTしましょう(笑)

画像




こんなケースなどの紹介もしています^^

愚痴本

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノンフィクション1 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる