作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法士の成長

<<   作成日時 : 2012/11/23 12:29   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像





作業療法士の成長について

勝手な妄想を述べます(^O^)/

画像




今の身障作業療法士の現状(妄想)

何かの知識を卒後に学び,自分のスキルとして使用しているOT

10%


その中で,作業系に従事しているOT

30%

徒手系に従事しているOT

30%

神経心理学系に従事しているOT

30%

その他のOT

10%







何らか卒後に学んでいるけれど,形に出来ないOT

60%






何にも卒後に学んでいないOT

30%


その中で,辞めたいと思っているOT

90%








と勝手に妄想しています.

そういうメールが多くて,集計するとこんな感じ(笑)







まとめて書きますとOT全体(5万と仮定)の

27%が辞めたいと思っている(13500人)

3%が卒後に学ばず,そのままで続けようと思っている(1500人)

60%が学んでいるけれど,形に出来ず悩んでいる(30000人)

3%が作業系で実践を行っている(1500人)

3%が徒手系で実践を行っている(1500人)

3%が神経心理学系で実践を行っている(1500人)

1%がその他の知識で実践を行っている(500人)




勝手な妄想ですので,あしからず(^_^;)








3大勢力の力関係が,並んだと思う!! 

作業系(^o^)丿 増えたよ!! 絶対!!!

良いね〜 良いね〜

そして徒手系が減ったね そんな気がする!

神経心理学系は,横ばいかな? そんな印象








と言う話ではなくて





なぜ60%ものOTが,形に出来ず悩んでいるのか?ってことが

今回の主題!!



私,思うんだ!

愚痴本1で書いたマズローの欲求とフローの関係で解釈できると!!



まずはフローちゃん

どどーーん(笑)

画像





縦軸を課題難易度,横軸を能力値として見ると〜〜〜





低い能力で高い課題を提示すると,人は〜

不安になる!!





中程度の能力で〜簡単な課題を提示すると〜〜〜

退屈になる!!




って感じで,想像能力と想像難易度の値を線でつないだ場所にある

心理状態が出現するっていう面白い考えなんだけど



右上にある様に中等度能力以上と中等度以上の課題が釣り合うと

フローが出現する!!

このフローってのが,楽しぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜って感じる心理状態です.



この時が,作業から受ける効果が最大になる時っすね^^

詳細は




読みやすい本ですが,本に行くにはちょっと・・・と言う方は

愚痴本1をどうぞ













この知識で考えると

画像



そうなんです!!!

学び始めでは,どんなに頑張っても・・・

無関心,心配,不安 というネガティブな心理状態になります(>_<)


これが最大の要因!!


これがあるからこそ,学ぶ作業が継続せずに,挫折しちゃうんです(^_^;)

画像



早く!次の段階に移行してください!!





といってもできないのが現状です((+_+))



すみませんがつまらなくても,そういうもんだと思って耐えてください!

何か一つを成し遂げて見てください!!

そうすれば,次の段階に進めます(^O^)/



何でも良いので,スキル講習を全クリアとかしてみてください^^

認定作業療法士とかでも良いと思います!!



とくに思いつかない方は〜〜

湘南OT交流会トップダウンスキル全10回コース!!

成し遂げてみる?

画像




楽しみながら,学ぶという視点で繰り広げております.

臨床家にあった教育方法を追求しております.

ただいま第2期受講者を募集中!!!

コンセプトはこちらから^^

申し込みはこちらから

面接1 (1/20) http://1st.geocities.jp/shounan_ot/2013-1.html

面接2 (2/17) http://1st.geocities.jp/shounan_ot/2013-2.html

興味関心1 (3/17) http://1st.geocities.jp/shounan_ot/2013-3html

興味関心2 (4/14) http://1st.geocities.jp/shounan_ot/2013-4html











そして〜もう一つの要因!!

欲求段階!!!!!

画像







フローに入れない悩めるOT達は,安全が満たされず

その一段上の「所属愛情欲求」に憧れを持ちます!!!





行動が〜〜〜〜〜〜〜


恋愛と飲み会での交流も全力を無意識に注いでしまうんです(^_^;)

画像
画像





ここで安定してしまうと〜〜

学びの時間が心的にも,実質の時間的にもない(T_T)




同じように学べるOT仲間を探し,一緒に行動することが解決策です.

学びたいと思っているけれど,行動できない人限定ね!!

恋愛は大事だし,飲み会も大事だと思う(笑)



変えたいと思っているときは,その拠り所を,同じ目的で行動している仲間に

求めるのが良いです!!






そうすると〜〜〜



その仲間の中で〜〜〜

お前には負けないぞ〜〜〜  とか

置いていかれないように〜  とか

成長の動機が生まれ〜〜〜〜

尊重欲求段階に入ります!!!







これは学べる欲求段階です!!!

ここで行動し続けると,すぐに!!!

60%が学んでいるけれど,形に出来ず悩んでいる(30000人) から

脱却します!! おぉぉおおおおぉぉぉぉ


画像




そうすると,周りから羨望の眼差しで見られ,その変化に感動します(^O^)/

それで,認識欲求にステップアップし




自分の作り上げたものをみながら,様々なフィードバックを受け

さらに洗練して行きたくなります.

自己満足の世界突入(笑)


これで,美的欲求にステップあ〜〜〜っつぷ!!

画像



これで,自分の納得できるものを作り続けると

あのOTバカや あの狂ったOTの様になります(笑)




っていうと,皆さんは誰を想像するんだろう?(;一_一)






学びでOTの仲間を見つけましょう!!

これが,最良の道です^^





お待ちしています^^ 仲間集めはこちら(笑)

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/index.htm

画像




そんな通う時間がない! 自己学習でないの?って方は

いつものこちら

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/gutibon.htm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
以前愚痴本を購入したものです。

先日MOHOの講習会にも参加してきました。
自身の担当患者を振り返ったときにMOHOと愚痴本で
使える知識となった心理学の要素で説明(理解)できることが
増えました。(恥ずかしがら私自身は全く違うところにアプローチしていたことが結果オーライというありさま)
 後はいかに普遍的に使えるかというところで、もっとMOHOの理解と評価方法、関連知識(フローやマズローの欲求階層についてなど)を増やしていきたいと思うようになりました。きっかけを頂き本当に有難うございます。
dai
2012/11/26 17:16
daiさん,コメントありがとうございます.
愚痴本や本記事のコンセプトを100%受け取って頂けていることに,嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになります.こちらこそ,本当にありがとうございました.
daiさんのOTが更に華やかになることを,心から願っております.また色々な変化を教えてください^^
管理人
2012/11/26 22:35
先日、某専門学校で社会人入試を受験致しまして合格したものです。
来春の入学までに予習を兼ねた勉強はどんなことをすべきでしょうか?
宜しければ参考までに教えて戴きたいです。
宜しくお願い致します。
rider
2012/12/02 22:23
riderさん、おめでとうございます!
学びは入学してからでも大丈夫です!
実習や現場で求められ、一筋縄ではいかないもの!それは人間力です!

強いて言うなれば、これかな?
ホスピタリティマインド

ご参考までに
管理人
2012/12/02 22:42
管理人様、アドバイスや面識のない私にお祝いのコメントありがとうございます。

ホスピタリティマインドを身に付けられるよう入学まで精進して、入学した際は勉学に励みます。

またお邪魔させて頂きます。
rider
2012/12/07 18:41
面白いサイトをのぞけてHappyな気持ちです^^*。私はどのレベルにいるのかわかりませんが、医科学の博士課程を卒業してさらに研究を続けています。ドクターも周りにうじゃうじゃいてOTなんてたいしたことない、と思われているかもしれませんが(すみません、私も原因かも???)、自分的にはOTらしく、また医学や学問のうえではOT,PT,ドクターとか関係なく、“最高”を目指すべきだろう、と考えています。また、OT独自の視点をひとりひとり確立していくべきなのでは、と思います。愚痴本、どこで買えるのでしょうか?
susugi
2013/11/15 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
作業療法士の成長 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる