作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間作業モデルを学んで見えるもの

<<   作成日時 : 2012/11/14 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

人間作業モデル

に〜んげ〜ん さぎょ〜〜〜もでーる




学んでいますか?


国家試験でも出題されますよ(笑)










良く聞かれます!

人間作業モデルを学ぶと,どうなるのですか?って






はい!


大して学んでいないから分かりません(笑)


画像












あれはOT5年目の時

たまたまスカパーのリハアワーでMOHOが!

東海北陸作業療法学会の講演だったと思う!N先生やI先生が前篇後篇でね

ビデオテープの時代です(笑)

何でも学ぼうの意欲ある時代でした!

奇跡的に録画予約! 奇跡的に見ました!


画像




MOHOは最近認知されるようになってきた!

MOHOは最近耳にするようになった!そんなはじまりで,




人って皆さんが,思っているより怠惰なんだよって話が印象的で

頑張りましょうとか,もっととかリハで言うけれど

皆さん,普段の生活で全力って使いませんよね?

それを病気になった途端,毎日リハで,頑張れとかもっととか


そんな日々が続くと思う? ってな感じ



人には,皆さんが得意な身体をみる遂行だけではなく,

意志や習慣があって,人が形成しているんだって話でした.


画像








超びびった! 図星で,なんも言えね〜って思った.



画像












そこからMOHOの本を買い(2版),開き,読む,10分で眠くなる(笑)

根性で読む! 99%理解できなかった(^_^;)






もう一回ビデオをみる!

なんか分かる部分が多くなった!!!


ビデオをストップ!再生!ってしながら,一語一句書き起こした ←変人

結構理解できた!!





もう一回MOHOの本を開いてみた!!

結構,意味が読み取れるようになっていた!!








神奈川から秋田へ飛んだ! MOHOの講習会に参加するため〜





予習が効いたのか,凄く吸収できたし,ほぼ講習内容は予習の範囲内であった!




なんか嬉しくなった! 実践した

画像








何をしてよいのか,全然分からなかった(>_<)


相談できる人もいなかった(>_<)

画像












孤軍奮闘! OSAUやAMPS,ACISを担当全クライエントに対し,取っていった!







OTスキルとして,話をすること,情報を得ることが増えた!!



膨大な情報が集まった!!


分析を毎日毎日毎日吐きそうになりながら行った!!!

画像











クライエントの気持ちが分かった!

クライエントの欲しいものが分かった!

クライエントの行動が予測できた!

クライエントの能力に共感できた!















これが,独学で得て実感している

私のに〜んげ〜ん さぎょ〜〜〜もでーるで,見えたもの








これらは,OTならば何を行っていても,多少は見えているもの

でも,その見え方,予測の精度がちがう





見てほしいな〜 この景色を^^




ビデオは見てほしい!! 一語一句書き起こしてほしい(笑)


でも,手に入らないと思うので,

愚痴本をどうぞ(笑) MOHOはGとかSがおすすめ〜

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/gutibon.htm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
かなりお久しぶりです

ご無沙汰しております

MOHO私もまだまだ修行不足です

もっと理解を深める必要があると

感じてます しかし

私は自分が禁煙出来ない

悪の循環をMOHOのリーズニング

を使ったらしっくり理解でき

タバコを辞めました

MOHOの威力は絶大でした
696969
2012/11/15 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間作業モデルを学んで見えるもの 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる