作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS OTの向き不向き

<<   作成日時 : 2012/11/09 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



どういう人がOTに向いているのか?


こういうことを考えた事はありませんか?



十数年もOTやっていて,思うこと




向き不向きってあるな〜 って思います.







OTに必要な資質は・・・・









OTってこういう人がなれるって資質は・・・・










考えた結果ですが,












正直に言います・・・












誰でもなれます(^_^;)



画像










お手軽な専門職だから〜(笑)














というのは嘘ですが,誰でもなれるってのは本当だと思います.











なぜなら〜







OTの領域は,広いから!!!















皆さんに向いている,OTとして活躍できる場所は必ずあります!!


画像







もし向いていない!と感じているあなた! いやいや


結論付けるにはまだ早い!


OTの他の領域を見てからでも遅くないって! もったいないよ^^









その中で,OTの理論を学び,実践できる人材!

凄いOTになれる資質を持つ人材は,







人とのコミュニケーションが苦手な人です.

若干空気を読めないくらいが,どんぴしゃりです!!




こういうOTの方! 理論を学んでください!!

あなたは,センスのない人なんかではありません!

理論をベースとした最高の作業療法を実践できるセンスを持つ逸材です^^






実はOT実践の多くは,センスで行われています.

センスがないと,うまくいかないことも多いはず!

ここで落ち込んでいるOTは多いと思いますが,

うまくいかなかった! この経験が理論書へ興味深さを与えます.



面倒くさい理論書を読み込むには,興味と関心が必要です.

この興味関心は,うまくいかなかった経験が生みだします.


そうか〜〜〜〜!

そういうことか〜〜〜〜!!

そう解釈すればいいのか〜〜〜〜〜!!!

そういう風に表現するのね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

そう捉えるのね〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!






という発見の喜び!これは,楽しみになります!!

勉強ではなく,楽しみであり趣味の様な感覚で読み進め,取りこむ!

これが理論をベースに,OTを実践する第一歩になります.

画像






これがセンスのある人から見ると,

なんかぱっとしない〜〜〜!!

説明できないけど,なんとなく出来ているし〜〜〜〜〜!!!

難しいこと書いてあるけど,使えそうにもな〜〜〜〜い!!!!!!



などなど

出来ているからこそ,意味を見いだせない!的な現象を生み出します.





だから〜 センスがない!と感じている人!勘違いしている人!

チャ〜〜ンス(笑)

理論を学んで^^



画像

























逆に理論書を読もうと努力をしているけれども

ど〜〜〜〜しても,読めない!

楽しめない!!

意味を見いだせない!!!






そういうOTの皆さま!!

あなたはOT業界一般的にセンスのある人だから読めないのです!!





理論に書けない,まだ言語化できていない内容を〜〜

実践で無意識的に使っているからこそ!

理論書の様な,当たり前のことが書いてあるような面倒な本に,気が向かいないのです.




そういうOTの皆さま

@ 交流欲求段階に自分が所属しているような,

  人との交流時間がずーっと続くように,スケジュールを埋め,

  安心を得ているような場合!!



  臨床にいてください! あなたは臨床に必要不可欠な方です.







A 承認欲求というか,強く人に認められたいと感じている方!!

  
  あなたの知識を,お願いですから学会等で披露してください!!

  新しいOTを作りだすには,あなたの知識が必要です<(_ _)>

  臨床で頑張って頂きながら,臨床知を公開して〜〜〜!!





画像














OTの資格は永久に不滅です(笑)

OTは,資格をとった皆さんに,最高のステージを用意できます.

最高のステージは,意外と身近にあります.

探してみませんか? 構築してみませんか? 自分のOTステージ!!

見つけると,凄い充実した日々が待っていますよ^^


画像


認定OT更新しました(笑)











あ!空に竜がいた(^_^;)

画像











愚痴本

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/index.htm

画像

画像










湘南OT^^ トップダウンスキル講習募集開始しました.

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/index.htm


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人とのコミュニケーションが苦手でOTに向いている、というのはなかなか解せませんが、ちょっと元気になりました^^
トクメイキボウ
2012/11/12 20:37
昔の記事に申し訳ありません。。

私は大型通所介護でOTをしているものです。

施設の方針や、業務環境の都合もあり機能訓練が主体です。

その中でも、生活に焦点を当てて。。
と考えて望みますが、中々機能面にも優先順位がつけるのが苦手であり生活に結びつきません。

また、複数担当せいでPTOTの区別もないため悩みが尽きません。

職場を変えるのは逃げなのか。。
と考えていましたが、ブログを読ませていただき元気が出ました。

現状の課題にも目を向けつつ、今後を考えて行きたいです。
匿名希望の地域OT
2014/11/21 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
OTの向き不向き 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる