作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法の悩み

<<   作成日時 : 2012/10/30 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

作業療法の悩みは,いつまででも続くもの

画像












自由に思いつきをどんどん書いていきます!

この段階では本当に何も考えていないところが怖い・・・

ブログ書くぞ〜という意欲だけで,書き始めています(笑)














私のところに寄せられる悩み!

堂々の第1位は〜〜〜





「作業に基づいた実践ってどうやるんですか?」



















これって結構簡単な事なんです.





対象者の方の話を聞いて,やりたい作業を探し,

その作業を行ってみて,できない部分を一緒に考える!



これだけです.

















これを簡単にしていない要因!それは

環境!



作業!作業って言うと,変な目で見られる!


画像



こういう職場が多いみたいです!



これには,OTが効果を明確に示す必要があります!!

学ぼう!OTを!!!

OTは凄いぞ〜! ADLや高次脳だけじゃないぞ〜!

ましてや手の人だけでもないぞ〜!!










他にも〜

PTが部門長で,PTの勉強会に参加させられ,

PTにリハビリを習うという習慣により

PT的な視点でしかOTができない


画像




こういう職場も多いみたいです.





専門職OTがほかの専門職から,自分たちの方法論を習うなんて〜

ありえない! そんな勉強会参加しなくてよし!

独立宣言しましょう!!!

合同勉強会は,専門性を習うためのものではなくて,チームとしての学び!

お互いの考えや立場の違いを明確にした上で,協業を探る会にしましょう!







環境以外にも〜簡単にしない要因が〜

作業療法士だけど〜作業って何か分からない!!





はい?




作業とは「目的を持って行うことのすべてです」

目的を持っていれば,寝る〜 トイレ行く〜 話をする〜 歩く〜 ぼーっとする〜

これらすべてが作業です!

画像










作業療法の時間に寝るって,作業です!

介入に値する目的と,対象者の同意!ニーズがあれば,寝る!に介入することもあるでしょう




人の作業は,セルフケア,仕事,余暇,休息に分けられます.

どうしてセルフケアにばかり焦点をあてて,介入を実施しているのでしょうか?

セルフケア→自立→仕事→自立→余暇 みたいな介入の流れがありませんか?


そんな流れ!過去の遺物です!! 捨ててしまえ(笑)

















大事なのは,作業のバランスです!!

画像


バランスの崩れは,ストレスを生み出しま〜す♪

ストレスにさらされると〜 人は,そこに関心がとどまったり〜

他に頑張るべきことが頑張れなくなり,無意識に放棄したりして〜

本人にその気がなくても,なんか生活めちゃくちゃ みたいな〜



他にもホルモンの乱れが身体症状として現れたり〜

でもでも 何が原因かわからないから〜 悩み ストレス増大して〜

悪循環とか!!!!



とにかく悪いことばかり!!!



これに対して,作業のバランスを整えることは〜

色々な物を劇的に変化させ,良循環にしてしまうことが多々あります!!!














はい!自由に書いたら,焦点がぼやけてきたので

ここまで(笑)





作業に焦点をあてた実践をするには〜

@対象者の話を聞こう!

A何がしたいのかを明らかにしよう

Bその作業をやってみよう

C出来ない部分は一緒に考えよう

Dこの介入を阻害する外野を何とかしよう(笑)

E作業の優先順位は,作業バランスも参考にしよう

F作業療法士は作業を学ぼう!作業に自信を持とう!作業で効果を出そう!




え〜 もっと詳しく知りたい方は〜

愚痴本をどうぞ^^

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/index.htm

画像


な〜んと!リニューアル!!! 高耐久性になりました!!!!

パンフレット型の本でしたが,完全な本に製本方法が変わりました<(_ _)>

画像










実際の面接方法を知りたい!習いたい!方は湘南OTまで^^

来年1月と2月は,対象者への面接法を実施します!!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/index.htm

画像






なお,次回湘南OTは〜

福岡の葉山さん!が講師です^^ 会場の都合で,残り席あとわずか!!!

お早めにお申し込みください(>_<)

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/index.htm


画像


個人的には,このポスターの出来に!自己陶酔w 合成写真楽しいwwww



葉山さん?という方はこちらから^^

http://www.fuku-ot.org/studennts-taiken.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログを楽しく読ませてもらっています!
よく愚痴さんは作業バランスを中心にアプローチされていると伺っていますが、
作業バランスについてどのような図書・文献を参考にされてますか?私は吉川ひろみ先生の作業ってなんだろうと愚痴本ぐらいしか作業バランスに言及している本を見たことがありません。今他職種や同期に説明するために、何か参考となるような研究や事例紹介のようなものを探しているので教えて頂ければと思います。
合わせて心理的エントロピーについても詳しく勉強したいので参考にした資料がありましたら教えてください。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。^^
いばらきOT
2012/10/31 21:02
いばらきOTさん、こんばんわ!
作業バランスは、大学院で詳しく習いました(((^_^;) 作業科学(黒本)に様々掲載されていますよ(^o^)分かりづらいけど(笑)
心理的エントロピーは、フロー喜びの現象学に詳しく掲載されています!こっちは、分かりやすい!右上の書籍紹介にあると思うので、クリックしてみてください(*^^*)
管理人
2012/10/31 21:16
こんばんはー
早速の返信ありがとうございますw
あの黒本ですか...たしか大学の図書館にあったと思うので今度の休みにもフロー喜びの現象学と一緒に探してきます!ありがとうございます。
それにしても、大学院の授業の方が作業科学的な要素が強そうですね。行ってみたくなりましたw
いばらきOT
2012/10/31 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
作業療法の悩み 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる