作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスプレゼント

<<   作成日時 : 2011/12/24 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像














メリークリスマス^^




本来ならば寝ている時間ですが、本日は〜〜〜〜


娘が完全に寝た頃に、サンタミッションを行わねばならず


ブログ記事書きながら、時間つぶししてます有意義に待っております。

画像








今後は、どうしようかな・・・

などと考えているんだけど。。。







やっぱ、パラダイムシフトの加速を目指そうかな・・・

これが一番しっくりくる!!

画像







とういう事でパラダイムシフト!!!

知っていると思うけど



パラダイムとは ←パラダイスではありませんw

画像


現象の枠組みです!





これがシフトしていく!!

各種改革によってね^^






作業療法の歴史でいえば


@ 障害者だ!! 優しくしよう〜 ← パラダイム

A やさしくしても、悪くなる一方だ(>_<) ← パラダイムの危機

B じゃあ他の方法を探そう!! ← 探索&実践

C 作業をさせると良いみたい!! ← 新パラダイム

D 何で作業すると良いんだ? ←パラダイムの危機

E エビデンスを探そう ←探索&研究

F 人を機械と見なし、部位で解釈すると良いね ← 新パラダイム


これが作業療法の歴史w

そして、医学を取り入れ、計測技術と各種ファシリテーションが生まれた!!

画像

















その時代、日本の作業療法士国家試験導入!!1965年ね

アメリカの作業療法(機械論&ファシリテーション)輸入!!

画像














輸入した概念を35年かけ日本中に広めた!!

時は2000年!!!

画像




この35年!日本にOTを定着させることに時間を費やした!!






この考えを持った作業療法士を量産した!!!









その努力が実って、いまやOT有資格者5万人超!!!







誰もがこれで良いと思っていた!!!!


画像










しかーーーーーーーーーーーし!!!!




35年もの間・・・

歴史の流れが止まっていたはずがない・・・・



日本の教育は35年前のまま、止まっていますが・・・

世界の作業療法は動き続けていたんですよ〜〜〜〜



画像







歴史の続き

G ファシリテーションじゃ治らないね ← 危機

H 問題への介入ではなく、全人間的に利点を活かそう ←探索&実践

I ICFや大理論の開発と導入 ←新パラダイム







学校教育では、この歴史を教えています。

しか〜〜〜し!臨床現場で広まっていないため、止まったままって事さw




医師の頭、管理職の辞書に新パラダイムは皆無ww

画像




改善には、あと10年以上はかかるかな?w





しかーし!!!


この10年の間に〜〜〜〜 さらにパラダイムは進むでしょうwww











予想される歴史 その1

J ICFや大理論って範囲広すぎて理解できね〜〜 ←危機

K 運動学習や再生医学が良いらしいぞ ←探索&実践

L 認知運動療法系&再生医療の全盛 ←新パラダイム








予想される歴史 その2

J ICFや大理論って範囲広すぎて理解できね〜〜 ←危機

K 心理学の導入で理解しやすくなるぞ ←探索&実践

L 作業心理パラダイム(仮)の完成 ←新パラダイム










予想される歴史 その3

J ICFや大理論って範囲広すぎて理解できね〜〜 ←危機

K 機能系を見てると狭くて楽だぞ ←探索&実践

L 理学療法による作業療法の取り込み ←新パラダイム(OT崩壊)












1〜3のどれになるかは、皆さんの行動次第です!!!



どれを望んでいても、今のままですと、身障は「その3」になる可能性が日本では高いww


画像








そろそろ

G ファシリテーションじゃ治らないね ← 危機

これを本格的に広め、

H 問題への介入ではなく、全人間的に利点を活かそう ←探索&実践

I ICFや大理論の開発と導入 ←新パラダイム

ここくらいには、シフトして行かないと、って思っています!!









このシフト・・・


偉い先生方は、各種研究によるエビデンスで証明し、

促してくれていますが・・・


画像



そんなんじゃ、動かんと思う・・・








いくらエビデンスがあっても・・・






旧パラダイムは、現場で起こっているんだ!!!


画像





現場は、研究結果なんてめったに読まん!!!






本出してもらっても〜〜〜〜 活字ばかりで良く分からん!!





って人多いよwww












シフトをしたいなら、現場でアクションを起こさないとならん!!!



これが私の出した結論です。


画像




だから現場でアクションのできる人材を育成しております。




賛同頂ける方!!

危機感を持った方!!

行動を起こすのは今です!!!




トップダウンの習得をしてください!!!!

作業療法士としての専門スキルを授けます!!!

OTにだけ習得出来る、絶対領域が湘南OTにはあります!!!!

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/index.htm


画像








なお、全工程を修了された方には、

認定証の発行とのれん分けを致します。

地元で自由にトップダウンの講習会を主催・開催してください。



OTが変わるには、皆さんの力が必要なのです!!!

しかも今です!!!!

今!!!!




Twitter Blog Mixi 等で転記、回覧、議論、どんどんお願いします^^

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もサンタミッション&年賀状作成してます。今回もすごく考えさせられる内容でした
のれん分けしてもらえるみたいなので、ぜひ歯折れにがんばってもらいたいと考えています。
歯折れOTの同僚
2011/12/25 01:48
愚痴さんお疲れ様です。

教科書を読んでも、実践を行っていく際に立ち止まってしまうことが多いんですよね(-_-;)
トップダウンスキル講習会ではそれを分かりやすく、より実践に用いやすいように進めていただけるのでありがたいです。僕の臨床も少しずつ変化中・・・?
何をしようにも実践がものを言うんですね。頑張ります。

上のコメントの方。ブログのコメントでそんな(^-^;
みんなで頑張りましょう(^o^)/
歯折れOT
2011/12/25 17:00
パパサンタ様、お疲れ様でございます^^

愚痴さんのパラダイムシフトについての考え、
改めて興味深く拝見しました。

私が所属していた前の職場では、国内で大多数を占めるBではなく、どちらかというと@の考え方でした。

しかし、管理者OTはおらず、基本は全員ボバースPT…いつもOTは「何がやりたいの?」「ADLでもやってろよ」という空気の中で過ごしていました。

やばい、いずれはBになってしまう!
OTのアイデンティティの危機!
      ↓
でも、どうすればいい?
作業学で習った作業なんて使えないし…
病室の環境設定くらい?
      ↓
なんか、介入方針をPTに合わせてると、
管理者の評価も上がるな〜
      ↓
これでいいか〜。

…見事にBパラダイムまっしぐらでした。
これはイヤです、私もアクション起こします!

ベクトルを向ける方向さえ決めていれば、いずれ結果はついてくる…そう思って、トップダウンスキル習得と就職活動を頑張ります^^;

長文失礼しました。
たっく
2011/12/25 20:33
愚痴OTさん

いつもお世話になっております
やっぱり、対象者がやってみたいって言ったら、安全が確保できる範囲でとりあえずやってもらうくらいのOTがいっぱいになってもらいたいですねぇ〜

失敗を成功体験にまで持っていく事ができるOTはいっぱいいると思います(^^)
きくりん
2011/12/27 12:20
歯折れOTの同僚さん、こんにちわ^^
当方のサンタミッションは・・・若干失敗w
寝相が悪いため、ドアの前に置いたら、朝起きた瞬間枕元にプレゼントがない!!って思ったらしく、朝から半泣きw

同僚さんはどうでした?
湘南での返答お待ちしておりますwww
管理人
2012/01/01 06:53
歯折れOTさん、いつも遠方からの参加ありがとうございます!!

上の方と一緒に参加頂ける日を待ってます^^
管理人
2012/01/01 06:55
たっくさん、皆勤を続けて頂きありがとうございます!

道を示す地図を持って進むか、手探りで進むか!
結果の違いは分かりやすいと思います!!
知るって大事ですね〜^^
良い職場に巡り合える事を心からお祈りいたします!
管理人
2012/01/01 06:57
きくりんさん、最近良く参加頂いて^^
ありがとうございます!!

リスク管理も大事だけど、やってみるって・・・
大事だと思うんだけどな〜
ね!そうでしょ〜?
ということで教育改革よろしくw
管理人
2012/01/01 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスプレゼント 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる