作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強会の作り方

<<   作成日時 : 2011/12/03 20:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



たま〜に聞かれる事があります。





どうやって考えているんですか?



どうしたらそんな講演資料が出来るんですか?



などなど

画像

















いや・・・別に・・・・

大したこと・・・してませんが・・・


画像
















誰にでも出来ると思いますので、書いてみます^^




まず、作業療法の実践で何か輝いているものを見つけます。

↑私は、何が良くて何が悪いのか分かっていないので

 周りの皆さんの反応の良いものを良いものだと認識しています。


画像

























それが輝いている事なんだ〜 と気づいたところで

まず、伝える事をイメージします。









出来るだけ抽象的に^^

画像







トップダウンが広まったら良いな〜

評価の演習出来たら良いな〜





これで準備はOK!!!

























次に、自分の中のディレクター人格を引っ張り出します!

画像





そうすると・・・





大枠作り

何回で構成するの?

いつからするの?

予算はどうするの?

何を伝えるの?

そもそも出来るの?



って事が決まってきます。








その大枠が出来たら


次にギャンブラー人格を呼び出します!!

画像






えいっ!!

機材を用意しちゃえ!!

募集しちゃえ!!!

会場を押さえちゃえ!!!













はい!!!

物事が進みだしましたw

画像















そうしたら

ライター人格さんに依頼を出します^^

画像




先生!!締切が〜〜〜〜〜


と言うと、せっせと書き始めます^^












原稿が出来たら、次に

緻密人格さんに原稿を回します!

画像






そうすると

ここと、ここのつなぎが悪い!!

ここ、まったりしてつまらない

ここ表現が分からない!!!


画像





って指摘してくれます!!


それを泣く泣く修正して行きます。

















さらに、次の人格!!

若かりし頃の自分を出して、その体験をしてみます!!

画像













うん!面白い!!  分かりやすかった!!

などの高評価が得られたら、構成終了!!!





最後に、好きな音楽を聴いて情動歓喜!!!


画像




これだけです!!!











ね!簡単でしょw

画像





























ちなみに、私は

画像







今、湘南OTは、緻密人格さん段階!!!

苦しい・・・・








応援お待ちしてます^^


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、臨床&湘南OTの運営
お疲れ様でございます!

私が思うに、愚痴さんのスゴイところのひとつは
「無いなら作ればいいじゃない?」
という、人格までDIYしてしまう、その発想力にあるといつも思います。

私見で恐縮ですが、愚痴さんの行う作業療法に共通して感じる印象は「失望も、無駄に攻撃するでもない。共存しながらも、自己主張はしっかり。そして自分も楽しむ」だと思います。

愚痴さんがここまで到達するのには、どんなエピソードがあったのか…想像が及びません(;´Д`)
たっく
2011/12/09 21:17
いつも楽しく拝見させていただいています。

勉強会の作り方。非常に参考になりました。いろんな人格を使い分けて、あんなに完成度の高い発表をされているのですね。恐れ入ります。

また、次回歯折れOTがお世話になると思います。よろしくお願いします。
歯折れOTの同僚
2011/12/10 00:32
たっくさんw
連投ありがとうございます!!
元気が出ます^^

いや〜・・・
頑張ってボバースPTの侵略と戦っていたけど,敵わず,自己の崩壊・職場の崩壊が進み始めたので,やけくそになって,もうどうでも良い!おれらはおれらで楽しむ!!ってしてたら,ボバースPTに負けなくなったんです.不思議ですが頑張るんではなく,楽しむ方が学習効果が高い!!って事,良い作業が生み出す無限の効果!!を実感し,職場や介入をそういった感じに変更したんです.
なんでも楽しんだもの勝ち!!っすな
管理人
2011/12/10 06:15
歯折れOTの同僚さん,はじめまして^^

あらあら,ありがとうございます^^
完成度が高いなんて・・・
恐縮です<m(__)m>

歯折れOTさん凄いです!!
九州から参加・・・
送り出してくれている皆さんにも感謝です^^
管理人
2011/12/10 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強会の作り方 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる