作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS トップダウンスキル講習 面接2

<<   作成日時 : 2011/11/14 13:19   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


隣の駅に,OPENしましたテラスモール湘南!!

http://terracemall-shonan.com/

人 人 人 人 人

人人人人人人人人人人人人人人人人人人

ひとだらけ   らしいw

湘南OTの前後にどうぞ^^

281店舗もあるんだってさ^^





トップダウン講習は全国各地から起こし頂いております^^

神奈川・・・・

参加者の3割が神奈川^^;

3割だけか・・・




おひざ元が一番ユルイw



今回最も遠方からのお越しは〜〜〜〜〜

広島!!!!!!!

画像


ありがとうございました.





今回はライブケース!!!


実際にその場で面接を行います.

画像




ケースは〜〜〜〜〜〜



あたしw









当会の役員に面接をしてもらいました^^

※下記は相当デフォルメしてます.実際の質問とは聞き方が異なります.



スケジュールは〜?


5時に起きて,モバゲーして,朝ごはん作って,娘に食べさせて などなど

画像














その作業はどんな意味合いですか〜?

育児関係は仕事だな〜

OT関連は余暇w

寝る=休息 って感じです






変えたい事・作業はありますか〜?

毎日,娘を寝かしつけるつもりが・・・・

私の方が先に寝てしまって・・・・

成人男性9:00に寝る って


この部分をかえた〜〜い








さ〜みんなで考えよう!!!  って感じw


画像

※各机にPCが配置されます^^






まずは,この状態をエクセルやマインドマップを使って整理!!

そして,分析して


改善策を練る!!!!










これが演習です!!!!!










演習で私を担当する事になった総勢30名のOTさん達!!





様々な意見をくれました.

下記は5グループそれぞれから頂いた提案ですw








@ 子供が成長すればおのずと解決するって

A みんなでメール送れば,気になって寝ないor早起きで時間確保できるのでは?

B 子育ては今だけ!その時間的制約を楽しんだらいい

C 寝かしつけを妻との当番制にしたらいい

D 寝室にスマホorノートPC持ち込んで,ブログ書いたら良いかも
  ブログには班の全員でコメントしますよ〜

画像




あははははははははは


面白いw




参考にさせて頂きます!!!







さ〜 私を担当したOTの皆さま!!!

私の生活は皆さまの介入にかかっていますww




メールくださいww

コメントくださいwww







まってま〜〜〜〜〜すww

画像

















次回は興味関心!!!

応募や詳細等はこちら^^

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/index.htm




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
臨場感が最高でした(^^)
また、参加しますので宜しくお願い致します
きくりん
2011/11/14 14:02
昨日は大変お世話になりました!

演習形式…皆さんの意見が多く聞けるし、自分の意見もすぐフィードバックいただけるし〜

自己を強化できる楽しい時間を過ごさせていただきました!

ありがとうございました!

ちなみにこのコメントはスマホからですよ(笑)

スマホでモバゲーもいいかもしれませんね〜(^^)/

またよろしくお願いします!
こび
2011/11/14 14:19
まさか愚痴OTさんが症例になるとは思っておらずで
びっくりしましたが、一日のほとんどを余暇で埋め尽くされた生活をされていてとても羨ましかったです。
また、参加させてください。

写真は家宝にさせていただきます笑
西宮OT
2011/11/14 19:35
発表でブログにコメントすると言ったのでちゃんとしました(笑)
昨日はお疲れ様でした。VTRよりもライブでよりわかりやすかったです。また愚痴OTの生活が少し分かり勝手に親近感が湧いています!
また今日さっそく面接をしましたが予定より時間がかかり、途中で中断しました。もっと聞き方等を臨床、湘南OTで勉強していきたいと感じています。
長々とすいません。次回も参加させていただきます。今後とも宜しくお願いします。
湘南のOT
2011/11/14 20:19
勉強会ではお世話になりました。
まずはコメントでのプローチを試みます(爆

昨日は具体的に面接評価と分析とをしたことで、実践的なスキルを得た気がします。
なんだか満足感が高いです。
今後の予定にも積極的に参加していきます。
よろしくお願いします!
東京のポンT
2011/11/15 00:07
きくりんさん,コメ1ゲットおめっとw
臨場感ある講習にするため,身を削って頑張っておりますw
管理人
2011/11/15 19:53
こびさん,いつもありがと^^
スマホね!!
デビューしたら,必ず報告します!!!

どんなのが良いんだろう・・・
管理人
2011/11/15 19:55
西宮OTさん,遠路はるばるありがとうございます.
西の人は面白い!!
サイン下さい!写真撮ってください!!
握手してください!!
など 積極的ww

またお待ちしております^^
管理人
2011/11/15 19:56
湘南のOTさん,有言実行ありがとう!!
私の担当OTなんですからね〜
今後ともよろしくお願いいたします^^

とりあえず,子育てを楽しみます^^
管理人
2011/11/15 19:58
東京のポンTさん,お疲れさまでした^^
演習っていいよね^^
でも楽しめたのは,皆さんに実力があるからです!
フローになるには,課題に対して中等度以上の能力が必要とされます^^ ということで皆さんは実力者です^^ 今後とも湘南OTを支えてください^^
管理人
2011/11/15 20:03
愚痴先生、湘南OT交流会へ初参加し大変有意義な時間を過ごせました!
これまで面接って対象者の全体像を掴めば良いかな?と漠然と行ってました。
スケジュール確認と合わせて行うと生活がイメージできるし行っている作業がどんどん湧き出てきますね。
ポイントが整理されていて実践的だと思います。
そしてライブケースで愚痴先生の生活が垣間見れたのも意義深かったです?
また参加させて頂きたいと思います、よろしくお願いします!
てじゃわ
2011/11/16 06:47
さすがにもうおやすみでしょうか、ですよね(^^ゞ

愚痴さんには、学生の頃、OTってなんだろう…とだいぶ悩んでた頃から今に至るまでウェブを通して本当に助けられてきました!友達でもそういう子が結構います!いまも、職場でも少しずつ広めさせていただいてます
そんなわけで…愚痴さんは現時点でも十二分にOT業界に貢献されてます!!m(_ _)m
なのでご自身でもほんのちょびっとでも実感していただければ…嬉しいのですが…

今回、OTのみなさんともたくさん交流できて、刺激になってよく笑って、純粋にほんとに楽しんでしまいました、
&わかりやすいし勉強になりました!!
愚痴さん、みなさん、ありがとうございました
面接スキル、実践で使わさせていただきます!
まよろしくお願いいたします!
埼玉の吉T
2011/11/17 00:22
てじゃわさん,おはよー^^
遠路はるばるありがとうございました!!
私の生活なんてつまらんものですよw
またのご参加お待ちしてま〜す^^
管理人
2011/11/17 06:00
埼玉の吉Tさん,さっき起きましたw
あ!そうですか?貢献できてます?
いや〜 いいですな〜そういうフィードバックw
励みになります^^

OTは楽しいものです!楽しまないとOTの本来の力が出せないと思っていますので,楽しんだ=勉強できたとか良い介入になったって事かもしれません^^
どんどん楽しんでください^^
管理人
2011/11/17 06:03
当日は大変お世話になりました!

今回のライブケース、ビデオケースとはまた違う臨場感(会長さんの緊張感?)が感じられ、とても良かったです^^

中でも、愚痴さんが面接の中でおっしゃられていた「皆さんのメールやコメントなどのプラスのフィードバックが、私の根幹を成す上でとても大切だと思っています」というお話を、今回身をもって実感しました。

それは、GWの中でもちょっとしたこと…例えば

「エクセルの操作がとっても早い!上手い!」
「その介入法、冗談みたいだけどすっごく面白い!」
などなど、愚痴さんも含め、ご本人があまりその凄さを実感なさっていないことが結構あるのだなと感じました。

そこを如何にして相手に実感してもらうかが、OTそれぞれの腕の見せ所になってくるのか〜と、勝手に考察しておりますw

長々と書きましたが、とにかく今回も楽しく、時間を忘れてしまうほど大笑いさせていただきました^^
湘南OT理事の皆様、今回もお疲れ様でございました。
次回もよろしくお願いいたします!

たっく
2011/11/18 21:33
たっくさん,こんばんわ^^
そうなんですよ^^;
私・・・何が良くて何が悪いのか・・・
実はあまりよく分かっていなくって・・・
当たり前に行っている事が,凄いって言われたり,結構頑張った成果が,皆から ふぅ〜ん って言われたり・・・
皆さん・・・私を導いてw
管理人
2011/11/21 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
トップダウンスキル講習 面接2 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる