作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS トップダウンスキル講習 面接1

<<   作成日時 : 2011/10/28 13:02   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


何年も待ち焦がれ、待ちに待ったけど誰も行わないから〜

奮起して立ち上げたトップダウンスキル講習!!




エビデンスは、偉い人たちがどんどん研究してくれているから

私は臨床家らしく、臨床の視点を伝達する!!

臨床家にOTの楽しさ・深さ・強さを広める!!!!

頑張っておりますw






トップダウンの習得は、長く険しい楽しい道のりです。

ですので、12回に分けて講義を構成しています!!!

画像





まずは面接スキルの習得から開始しました!!




みなさん、面接って行ってる??


会話・聴取とは違う、作業療法としての面接は


何を捉えるのか?と明確にした上で、構成されたものです!!!



それを話しやすいように工夫しながら、投げかける! 

これがOTのスキルになります^^

画像





知っているのと、知らないのでは大違いw

分析する事を前提に質問事項を構成しています!!


項目は11項目!!











当会の分析は、エクセルとマインドマップを使用します^^

表計算が必要なので^^  え?w















何をするかというと

@ 講義の受講 

画像






そしてビデオのケースを一緒に評価していく作業!!!!












A グループに分かれて、2つ目のケースを評価・分析

画像


移動して



















画像


1つ目のケースと同じ様に、皆でワイワイ評価・分析を行います^^




な〜んて、難しそうに書いているけど

クイズを解くかのように、難しいのではなく、探し出す作業になるので簡単w

誰でも出来ますw 学生でも入学前の高校生でもwww



各机に、湘南OTのノートPCが配置されます!!!

自由にお使い下さいw






この分野は、経験年数も分野も関係ありません!!!

同じ作業療法を志す者同士、誰でもディスカッション出来ます^^



実際、意見が出しやすかった!! 話が盛り上がった!!  楽しかった!!

という感想を頂いております^^  わ〜〜いw

20年目以上のベテランさんから、1年目の新人さんまで、様々な構成員!!

でも何の問題もありません^^ 対等に話が出来るはずです^^



地域も全国各地!! 福岡? 静岡? 千葉? 長野? 茨城?

交流会ですからね〜 良い感じです^^









たったの11項目聞くだけで、様々な情報を得ることが出来る面接手法!!

習得に来ませんか??








次回は〜〜〜11/13(日) 9:30〜

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm

お待ちしています^^

画像


もう十数名の申込みがありますが・・・






10/23参加下さいました全国のみなさま!

お疲れさまでした^^

優秀な皆さんのおかげで、無事に初回を終える事が出来ました。

心から感謝しております^^

感想等頂けると幸いですm(__)m 宜しくお願いします(^^♪


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
講習会お疲れ様でした。

福岡から参加参加しました。

非常に楽しく参加することができました。いろんな方と意見を交わすことができ、みんなで意見をまとめていく感じがよかったです。
今まで漠然と対象者の生活背景を聞いていたんですが、今回の講習会でどういう視点で進めていくと良いかがわかりやすくなりました。実践はできるだけ教わったスキルが身につくように色んな方に使うようにしています。

また次回も楽しみにしています!

OT盛り上げていきましょ〜
歯折れOT
2011/10/29 08:09
10月23日、参加させて頂きました。
とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
あの時間も『フロー』に入っていたのかな、と帰りに内省してみたり…。

その後、休みあけに早速担当の患者さんと面接評価を実施したところ、それまでの『会話』では聴取出来なかった事がバンバン出てきて、一気に今後のリハビリの方針が固められたかなと思います。
この面接評価を基に、今年の現職者共通で事例報告なんてしてしまおうかと野望を抱いているので、頑張ります。

また、11月13日にもお邪魔致しますので、何卒よろしくお願いします。
しげこ
2011/10/29 21:55
山梨から参加させていただきました。
プレミアムな第一回目に参加することができて、すごく光栄に思っております。
理念を知っても、実際どうやって使っていけばよいかわからずにいましたが、今回一つの方法を学べたように思います。これから、実際利用者さんに面接したり、職場にも伝達していきたいと思います。

パソコンの準備なども含め、あれだけの講習会を考え、組み立てる愚痴OTさんの知識と行動力にすごく刺激を受けました。本当にありがとうございました。
モリモリ
2011/10/30 01:08
当日はお世話になり、ありがとうございました。
三重県から参加させていただきました。

今まで参加した様々な勉強会・講習会の中でも、興味深い内容のものはもちろんありました。
しかし、どこかに「講師>受講生」の空気が感じられて、終わった後はいつも何かに疲れ果てていました(笑)

今回は、いろいろな経歴と背景をお持ちのOTの皆様との交流が楽しく「自信はないけど、思い切って発言してみよう」と自然と思える、貴重な体験でした。

私を含め周りにも、悶々としているOTが少なからずおりますので…まずは自分自身が楽しみ、その楽しさを少しずつでも広げていけたら…と未熟ながら野望が出てきました。

こちらは余談ですが…
愚痴OTさんが私と同じホンダバカでいらっしゃったことに改めて感激です!

湘南OT交流会の理事の皆様、お疲れ様でございました。今後ともよろしくお願いいたします^^
たっく
2011/11/01 01:02
長野から参加した髪のとんがっていない方です。
当日はお世話になりました。

さっそく伝達していただいた面接を行いましたが、、、、
4ケース中4ケースがほぼ25分前後で、生活背景・価値を見出している作業などを把握出来、目標の共有や意味のある作業への動機づけが可能となり、これからの展開が楽しみでなりません。
次回の11月13日には、私用でどうしても参加出来ませんが、12月の講習には是非行きたいと思っていますので、又宜しくお願いします。

余談…
剣集めは余暇ですか?ソードハンターの愚痴さん☆
私はワンピースキャラのゾロとミホークのファンでして・・・
いつか模造刀をいくつか買うかもしれません。恐らくその時は、生活の中で重要な作業が剣の観賞・整備になっていると思うので、色々と教えて下さいね。

今後とも宜しくお願いします。
翔鳥
2011/11/01 23:46
長野から参加した髪のとんがっている方です。
愚痴さん、いつもお世話になっています。

今回教わった面接方法で、回復期の患者様を相手に実践しています。普通の会話ではなかなか引き出せない相手の方の思いが、病前のスケジュールを聞く中で次々と引き出せます。単にスケジュールを確認するだけでなく、その方の意志や価値観がたくさん垣間見られ、得る情報としては貴重なものばかりです。

OQに基づいた面接法だと思いますが、OQは日本語に翻訳されていないですし、MOHOの本でOQの部分を読んでみても、抽象的な表現も多く、経験の浅い自分が臨床で使うのに難渋していたところでした。なので、今回教わった面接法は本当に分かりやすく臨床向きだと思います。各愚痴本の表紙にも書かれていますが、愚痴さんの「何でも臨床バージョンに改良されるスキル」には脱帽です。

我々臨床家は患者さん、利用者さんのために仕事をしてますし、そこが一番大事なのかな、といつも思っています。

11月13日は勤務が入り参加できず残念ですが、これからの講習会、期待しています。
当院や長野の他の施設でも、今少しづつ、湘南OTの風が吹いています(笑)
宣伝しまくっていますので。
いちろー
2011/11/11 21:45
歯折れOTさん,ご参加ありがとうございました!!
福岡からのご参加という事で,皆びっくり&感謝しております^^
一緒にOT盛り上げましょう!!!!
管理人
2011/11/13 19:19
しげこさん,いつも参加ありがとうございます!
フローでしたか?^^
そういったフィードバックを頂けると,やっていけるかも^^という自信が湧いてきます!!ありがとう!
管理人
2011/11/13 19:20
モリモリさん,山梨からありがとうございます!!
いつも一か八かみたいな感じで行動していますので,見えないところで失敗は多かったりします・・・
でもトップダウンは好評なので,ありがたい限りです^^皆さんのおかげですね^^
管理人
2011/11/13 19:22
たっくさん,いつもありがとうございます!
交通費大変じゃないですか?^^;
野望が出てきましたか?w
良いですね〜!!!
車同様突っ走りましょう^^
管理人
2011/11/13 19:24
翔鳥さん,こんばんわ^^
あ〜はいはい!とんがっていない方ですねww
お!もう実践して頂いたのですね!!
うまくいったようで何よりです^^

剣集めですか?w
余暇です!!!!!
ゾロの3本はセットで売っているのをよく見ます^^
ぜひ,こちらの世界に^^
管理人
2011/11/13 19:27
いちろーさん,こばわ^^
ほいほい,とんがっている方ですねw
何でも臨床バージョンに
ではないかもしれませんw
わがままなので,自分勝手に自分用にアレンジしているだけです〜w エビデンス抜きにw

それにしても長野で湘南の風ですか?^^
ありがとうございます!!
管理人
2011/11/13 19:30
こんばんわ。一足遅いですが、質問させてください!
今日の講習会はOTさん限定だったのでしょうか?

また、トップダウンの面接スキルに興味がある(精神保健福祉士を目指しており、活用したい!)のですが、どう勉強していいかわからず…。なにかオススメな本をご存知でしたら、教えてくださいませんか?
よろしければお願いしますm(_ _)m
元OTS
2011/11/13 22:05
こんばんわ。一足遅いですが、質問させてください!
今日の講習会はOTさん限定だったのでしょうか?

また、トップダウンの面接スキルに興味がある(精神保健福祉士を目指しており、活用したい!)のですが、どう勉強していいかわからず…。なにかオススメな本をご存知でしたら、教えてくださいませんか?
よろしければお願いしますm(_ _)m
元OTS
2011/11/13 22:18
うわーー。すみません。
エラー表示がでたので2度送信してしまいましたm(__)m失礼しました。


元OTS
2011/11/13 22:20
昨日のライブ面接は良かったです(^^)

臨場感が最高でした
また、参加しますので宜しくお願い致します
きくりん
2011/11/14 14:00
元OTSさん、こんばんわ^^
基本的にOTRもしくはOTSの方を対象にしております。
OTの面接が分かりやすくのっている本で、おすすめなのは「作業療法がわかるCOPM・AMPSスターティングガイド 」かな? ご検討ください。
管理人
2011/11/15 19:51
きくりんさん,おつかれっしたw
管理人
2011/11/15 19:52
こんなにも早くに教えて下さり、どうもありがとうございます!!
OTSのときから、愚痴OTさんのとらえ方が非常に好きで、実は、よくブログを拝見させていただいていました。
勝手に元気をいただいたり、愚痴OTさんの魔術?にはまり、気がついたらフロー体験やMOHOについて自ら勉強するという奇跡的な体験もさせていただきました。
ステキな動機づけのお陰ですm(_ _)m
勉強嫌いの心に火をつけてくださり、ありがとうございます!やはり、ステキなものが目の前にあると、動けずにはいられませんね。
OTSでなくなった今も、どっぷりはまっていますが(笑)

ぶしつけな質問ばかりですみませんでした。
講習会は、湘南OTさんが行っているので当然ですよね。本当に、ありがとうございます。
作業療法がわかるCOPM・AMPSスターティングガイド!!早速探してみようと思います。

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました!
寒くなってきたので、お身体をご自愛ください。
元OTS
2011/11/17 07:57
返信いただき、ありがとうございます!

交通費ですか…確かに安くはありませんが…
検討に検討を重ね、1回の湘南OT参加にかかる諸費用(交通費・参加費・食費など含む)を、諭吉先生1人以内に抑えることに成功しました^^

あとは、私の体力次第ですねw
たっく
2011/11/18 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
トップダウンスキル講習 面接1 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる