作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 興味関心って・・・・

<<   作成日時 : 2011/05/09 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

画像



現在とある縁で,興味と関心についてまとめています.



興味関心って大事ですよね?作業療法士にとって・・・






どうして???









って事を説明できますか????










意外と難しい!!!






絶対大事って事が分かっていても,説明するには骨が折れる・・・




この辺がOTのいけない所なんでしょうね(T_T)

自分たちが大事だと思っている事を言語化しづらい・・・


画像






私が考察するに


人の行動は動機から始まり,継続したいと思える因子が加わることで

継続的な行動をします.







その行動を継続すると,様々な経験がその人に働きかけます.




その経験が,興味や関心を生み出していると思う!!



だから行動の評価にも,経験の評価にも今の興味関心を聞く事は

役に立つ!!!!








だから我々は,興味関心を大事にしているのかもしれませんね!!!









さて,これを詳細に文章化するには・・・どうしたものか・・・・((+_+))




さらっとであれば,愚痴本にまとめてあるんだが・・・



もう一歩踏み込まないといけないのよね〜〜〜〜〜

















っていうかこれ・・・・・ 凄くない????

2011年5月8日って...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「興味関心って・・・・」について
「興味関心って・・・・」について 愚痴さん、こんなん拾いました ...続きを見る
田舎のOT 作業療法士ブログ
2011/05/13 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、経験が一つのポイントなんですね☆

「興味」を辞書で引くと
1 その物事が感じさせるおもむき。おもしろみ。
2 ある対象に対する特別の関心。
3 心理学で、ある対象を価値あるものとして、主観的に選択しようとする心的傾向。教育学では、学習の動機付けの一つ。
とあります。

辻下によると、
「何か行動をした後に報酬が与えられると、中脳のドーパミンニューロンが活性化され、皮質線条体にドーパミンが放出され、この行動に関与するシナプスを長期増加させることが分かっています」とあります。

何か行動をした際におもしろみ、楽しみ、快感、やりがいといった報酬が与えられる経験をすると、その行動が強化されて学習されます。
その興味の対象は「価値があるもの」と感じられます。
その行動は動機づけられ、再び報酬を得ようと興味を示す行動をとるのではないかと思います。

そうすると「自分に報酬をもたらしてくれそうだな」と感じるものが興味の対象になり動機づけられるのではないかと思います。
また、興味を示している対象には、過去に報酬を得られた経験があるのではないかと、この記事を見て思いました^^
MTひろ
2011/05/10 03:00
愚痴OT様

5/8のUFO群について
こんなん拾いました。
http://quasimoto.exblog.jp/14769190/

いや〜、興味がつきませんな〜、
興味関心について
2011/05/13 19:26
MTひろさん,お久しぶりです^^

サラっとしか書いていない記事から,そこまで読みとってくれている方が居るなんて・・・・
凄いです!!!

そうなんですよ!
行動をしての快報酬による行動強化,興味や価値観の発生は心理学系に書かれていますので,その逆のプロセスを追えば,興味から今までの行動を把握できるのではないか?という思いに至ったわけですが,参考となる文献が見つけられず,自分の経験を基にまとめています.

骨が折れる作業ですが,コメントを頂いて,だいぶ整理できました!!感謝!!!!
管理人
2011/05/14 06:28
田舎OTさん,はじめまして?^^
すごい!!!
衛星写真の雲に,UFOらしきものが雲を切っている跡が残っていますね!!!しかも5つも!!!!
なんじゃこりゃ!!!!!!!

興味深いです!!
管理人
2011/05/14 06:30
学生時代は心理学を勉強していたら白い目で見られましたが(;_;)
心理学検定なるものを受験しようかと思います(^w^)
資格うんぬんより、習熟度が図れるかしら…なんて。
そしたらもう少し言語化の役にたつかも…なんて。
さっつ
2011/05/15 15:08
はじめまして。いちろーと言います。
いつもブログ、楽しみに読ませていただいています。

愚痴OTさんにお聞きしたいのですが、
興味関心の強さや好奇心って、生きる上でとても大事だと思うんですが、
これらを強化するにはやはり経験を増やさないとダメなんですかね。

逆に言うと、何にも経験しないと興味関心は強くならないのか?
でも、経験しよう、行動しようって思えるのは、興味や関心があるから?

なんだか分からなくなってきました。

興味や関心、意欲のない人生ってとてもつまらないと
私は思うのですが、
自分の子どもや職場の同僚や、
自分の周りの人の興味関心、意欲を高めるには
どうしたらいいのかなぁって
いつも思っていますが、なかなか難しくて…。

どうかご教授おねがいします!!
いちろー
2011/05/17 02:37
さっつさん,こんばんわ^^
心理学検定なるものがあるんですか??
興味深いです!!

いつも色々教えて頂き,ありがと〜^^
管理人
2011/05/17 19:08
いちろーさん,はじめまして^^
経験しないと興味関心は強まりづらいのは確かですね!でも興味関心がなくても,人は生きていくために必ず行動をしています.そういった生理的な行動からも経験が蓄積されます^^
たしかに・・・興味関心のない人生は,輝いていないように見えますね...
周囲の人の興味関心を高めるには,環境作りです!!能動的に動きたくなるような環境を提供するのが一番ですが,行動さえしてくれれば必ず楽しいと思える事ならば,半ば強引に行わせるってのもありです!

私は前記事で書いたような,こういった事を行ってもらうような環境提供をしていますよ^^

http://otr-fujikazu.at.webry.info/201102/article_3.html

http://otr-fujikazu.at.webry.info/201101/article_2.html
管理人
2011/05/17 19:16
 愚痴OT様、初めまして。愛知県でOTをしております、いとちゅうと申します。
 愚痴OTさんのブログを、端折りながらですが読ませていただきました。興味深い内容でしたので、私のブログにリンクを張らせていただきました。もしよろしければ、相互リンクをお願い致します。
ブログ名:考える生き方のヒント〜今、伝えたいこと〜
ブログURL:http://hiroyan55.exblog.jp/
はじめまして。
2011/05/18 19:33
すぐに1級は厳しいかもしれませんが、5年がかりでチビチビ合格コースという道もあるらしい。
心理学大卒程度なので、挫折しないようにいきたいです(・д・)
さっつ
2011/05/18 21:09
いとちゅうさん,はじめまして^^
相互リンク完了いたしました!!
よろしくお願いいたします.
管理人
2011/05/21 21:36
さっつさん,1級とかあるんですね!!
そりゃ〜なんだかすごい!!
ちびちび合格したら,

いや,その前でも!!
1回湘南OTの講師として来ませんか?w
管理人
2011/05/21 21:39
わはは。
お恥ずかし。
そうなれるようちびちび頑張ります(^-^ゞ
さっつ
2011/06/01 12:54
さっつさん、楽しみにしてます^^
管理人
2011/06/12 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
興味関心って・・・・ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる