作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 報告書に時間をかけるなんて・・・

<<   作成日時 : 2011/02/13 21:24   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




前の記事で,パワーポイント活用法と題して

こった報告書作成方法をお伝えしました
が,






どう思いましたか???



画像




へぇ〜面白いね とは思っても

実行しようとは思わないでしょw





分かる^^ 分かる^^

忙しいもんねww












たぶん普通に報告書を作ると,30分程度


でも,こった報告書を作ると2時間程度www


そんな時間ないでしょ〜






うんうん そりゃそうだ!!!!




画像







でもうちの人間はみんな行っている(いや多くの人間が行っている)







専門職として,クライエントのために〜〜〜



画像



















な〜んて 言いませんよw











2時間かけて作っている人たちの多くは,

楽しいからやるんです!!!!









クライエントのために,無理をして2時間を費やしているのではない!!

これが事実w




画像








組んでいる担当PTやSTをびっくりさせたい!

皆から「すごーい!分かりやすい」って言われたい!!


もちろんクライエントやご家族からも,満足の言葉をもらいたい!!







どんな動機でも良いのです!!!







仕事を楽しめるように,工夫すること!!!


それは,周りの人へも正の効果を生み出します!!








だから作業療法士は,まず自分に作業療法を行い,自分の環境を調整し

自分を楽しませないと,いけないと思うよ〜



画像






私は様々な才能を活かせるように職場の環境を勝手にいじっていますww


例えば,リハ科の全PCを勝手に改造ww

・メモリー増設

・光学マウスに交換




様々なプログラムをインストール

・ポーザー

・OCR

・マイホームデザイナー

・youtubeダウンローダー

・画像,映像編集関連

・マインドマップ   などなど



他にもOT室にWiiやWii Fit を置いたり,プレイステーション置いたり

OT用にプロジェクターを寄付したり



そして,私が率先してそれらを使って,アホなプレゼンを行うと

誰かが何かに目覚めるww





目覚めた時に,全ての環境は揃えてあるので〜〜〜

どんどん芽が出てくる^^





私財の導入は,先行投資だと思っています.

屁とも思いませんw



画像









構造構成主義を読むと,なぜかこうなってしまう自分がいます・・・・





周りが気にならなくなるというか・・・・・




なんででしょ???





今まで私財投入なんてとんでもないって思っていたり,

職場を勝手に改造(これはダメかもw)はいけないって

思っていたけど,WINWINの関係なら,良いに決まっていると

行動できるようになったんだよね・・・・


画像



たぶん解釈間違っているんだと思うけど・・・











自分の職場を楽しくする力を作業療法士は必ず持っています!!

報告書作成から,はじめてみませんか?


正のフィードバックが続いて,楽しくなるよ^^

楽しいと,もっとこりたくなって,どんどんどんどんスキルUP







最後には愚痴本が出来るよw

皆の作った愚痴本見てみたいっすw




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしすぎる。。。
僕はちょっと不器用なところがあるので、愚痴さんのようなOTになれたらいいなぁとつくづく思います。
まこすけ
2011/02/14 10:18
まこすけさん,おひさ^^
私の多くはまこすけさんの生き方を参考にさせて頂いていますよ〜^^
活躍を耳にするたび,活力をもらってます!!
今後もよろしくね〜^^
管理人
2011/02/14 18:47
連発でコメントします。
愚痴さんとっても素晴らしいです!!
私もかなりの工具を病院に持ち込んだり、電子工作用の道具を買い込んだり、PCのスペックアップをしたり、パワーポイントでのプレゼンについて教えたり。。。色々してきました。
結局、自分が患者さんに何かできるのではと思っている人しか反応してくれませんでしたが、車椅子の調整や難病の方のコミュニケーション支援などに少しは目が向いてくれたような気がします。
OT側の意識改革をしなければと常に思っています。。。
nomo16
2011/02/14 22:52
お久しぶりです〜!
仕事で「やらされてる感」を感じてる時の解決法は

「相手の期待を少しでもいいので上回ること」

て、ビジネス書かなんかで目にしました。
なるほど〜、と思ったもんですが、
これって「コウゾウコウセイシュギ」なんですか?

わたしゃ、まだ手も足も出ておりませぬ。
なんか小難しそうで・・・(笑)
トラキチ
2011/02/14 23:29
nomo16さん,連投ありがとうございます^^
色々なさっていますね!!
大丈夫ですよ!きっと!!
それだけ環境を整備していれば,何かのきっかけで突然目覚める人が乱立しますよ^^
タイミングというか,何かのきっかけが必要なのかもしれませんね^^ 待つのも手ですよw
管理人
2011/02/15 23:34
トラキチさん,おひさ^^
それは・・・
構造構成主義とも言えるような気もしますが,そうでないとも言える様な・・・
そういう考えに行きつくための方法かな?^^
考え方と言うか発想する方法と言うか・・・

た・・・たぶん・・・
管理人
2011/02/15 23:37
初コメさせてくださいっ!
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます♪
私、リハは全てはクライエントの為にっていうのじゃなきゃいけないんだって思ってました。で、例えばこんなことしたらスタッフに「おお、良くやったね」「すごいじゃん」なんて、褒めてもらえるかな♪って思ってしまった自分が許せなかったんです。どうして、自分が褒められたいとかそんなんが出てきてしまうのか…って。
でも、今、そう思ってもいいのか!ってすっごく楽になりました。本当にありがとうございます。
だから仕事が楽しめなかったんですね!?
明日から、自分を解放して仕事を思いっきり楽しんで
みます♪


☆柿
2011/02/16 23:13
☆柿さん,はじめまして^^

まじめすぎる・・・・w

仕事で最高のパフォーマンスを発揮するのは,義務感よりも楽しさですよ!!
とある先生も言っていたけど,自分が熱意を持って接すれば相手に熱意は伝わる!!って 

楽しさを持って接すれば楽しさもきっと伝わります^^
自分を解放しちゃってください^^
そうすると自分にしか出来ない素晴らしい作業療法が展開できるはずですよ^^
管理人
2011/02/16 23:31

今日は、私お休みなので、早速作りたいものがあるので、材料を買ってきたいと思います♪

私のブログで、愚痴さんのブログを紹介したいのですが、いいでしょうか?
是非紹介させて下さい!!
☆柿
2011/02/17 10:31
☆柿さん、こんにちわ^^

私は100円均一でよく物を揃えています!OTの環境整備という目で見ると、あそこはパラダイスですね^^ 
☆柿さんも何か面白そうなものが出来たら教えて下さい^^

なお、当ブログの内容やリンクは自由に使って下さいませ〜
管理人
2011/02/17 11:43
作りましたっ!!!!
患者さんと一緒にお雛様を♪ステーション前に飾りました♪
今までは、プロセスが一番大切!!って思ってたので、完成度まで強く意識が向きませんでした。
ただ今回は、患者さんと私のためにより良いもの、みんなをあっと言わせるものを!を目標に作成しました♪
そしたら、とっても好評でした(^^)♪
患者さんも今までで一番良い顔をしてくれました♪
今までは「凄いね」「可愛いよ」って、お世辞みたいな言葉だったんです…
でも、スタッフからも他患者さんからも絶賛で「完成度が高い」「教えて欲しい」「脱帽です」等々
みんなに褒められて、何だか患者さんより私の方が喜んでます(笑)
今は患者さんから「同室者にあげたいの」と言ってくれて、作品作りに意欲的になってくれました!
一生懸命が伝わるとこうなるのかと再確認しました。
私が楽しいから一生懸命になれたんです。
楽しいって大切で凄い力ですね!!
ありがとうございます!!

患者さんの身辺周囲の小物も今まで以上に熱が入ってます♪どうせ作るなら一工夫って思って、いつもより時間かかったり(笑)でも、楽しいです♪
100均大活躍です(笑)
☆柿
2011/02/26 01:34
☆柿さん,こんばんわ^^

作りましたか!!!^^
良いですね〜^^笑顔が浮かんできます^^
こういうのが本当の作業療法であり作業療法効果なんでしょうね^^
今後もお互い頑張りましょう^^
作業を活かした作業療法^^
管理人
2011/02/27 19:00
いいですねぇ^^
以前職場のPCにいろいろインストールしたら
情報部に削除されました(笑)当院のPCも愚痴さんにイジってほしいです^^
もっつ
2011/02/27 21:16
もっつさん,こんばんわ^^
情報部に削除ですかw
敵もなかなか強硬手段で来ますね^^;

私が朝早く出勤し,ドライバーを持ってうろついていたら,大体の場合何かが変わっていますw
誰にも気づかれないうちに・・・・w

知ってはいけない知られちゃいけ〜ない〜
管理人
2011/02/27 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
報告書に時間をかけるなんて・・・ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる