作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011 あけおめ〜〜〜!

<<   作成日時 : 2011/01/01 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


皆さま,あけましておめでとうございます!

昨年は,炎上する場面もあり,とても楽しませていただきました.

本年もよろしくお願いいたします!!

















では今年の抱負^^


今年は,スキル習得型の講習会を立ち上げようと思っています!!

今年の運勢を見たら,事業運がとても良い!って書いてあったし^^


画像




















★医療保険福祉の世界を生き抜いていく作業療法士のスキル★

現段階で私が思うのは,


人を捉え即興的に分析し,即座に場に合わせた対応が出来る能力!

これがOTにとっての最強スキルだと思っています.



なんか今日暗いな〜 という状態を捉え,

どうしてだろう?という部分を即興的に評価し,暗くなったプロセスを捉え

それを改善させる環境を作り出し,自分もその良環境の一部となって対応する!


こういうことって,何気なく行っているでしょ?

これってOTの誇れるスキルだと私は考えます.





この即興的な分析!そして対応策を養う講習会を作り出します!!!

4月くらいからクローズデモ講習を開催し,10月くらいには第一期生募集しようかと・・・

計画中です^^



湘南でお待ちします^^


画像















さて,抱負も語れた事だしw

今起こっている出来事をちらっと紹介^^




私ね,12/31出勤だったのさ! でね

今日は親戚の行事があるから休ませてもらったんだけど,

元日に出勤する皆さんにありがとうの気持ちを込めつつ,

元日に病院にいなければならない患者さんに,少しでも

新年の雰囲気を感じてもらいたくって・・・・




大晦日に,黙々と空き時間を使って(1時間くらいだけど)作っておいたさw






















画像




賽銭箱とw (サンディングをひっくり返したw)













画像



ガラガラ? (突っ張り棒に碁石入れた空き缶ぶら下げ)









ミニ神社を作ってみました!!
























あ!もちろん現金投入されると困るので,

画像



スタッフがくれたスロットからコインを拝借し


画像




添えて帰りました^^






















全景はこんな感じww   OT室ですよwww

画像



























そうしたら,本日出勤のOTから写真が送られてきました〜〜

























ババーーーーんw

画像













なんか嬉しかったね!

想いを共有してくれる仲間が居るって事と

それを即!形に出来る人に恵まれたって事が^^










みなさんも良い仲間に恵まれ,作業療法を楽しめる1年になる事を

心からお祈りいたします^^








私は,良いスタートが切れた感じがするよ^^

2011年,頑張りましょ〜^^

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もぜひよろしくお願い致します☆

神社☆☆手作り感と季節感があってすごくいいですね!
亡くなった配偶者のために毎日仏壇掃除をする習慣があるような人にとっては、スピリチュアルな重要な意味のある作業にもなりそうですね☆

スキル習得講習!自分もスキルアップしたいです!ぜひ参加したいです☆

あ、Well Elderly Studyの内容は、日本でも行われたものを含めて「高齢期障害領域の作業療法」山田孝著に詳しく載っていました!ので買いました!
MTひろ
2011/01/02 03:03
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします!

とっても楽しかったです!
久しぶりに萌えました☆
ねえさん
2011/01/02 23:28
明けましておめでとうございます

凄い良いスタッフだし、良い環境ですねぇ(^^)
うちのグループも捨てたもんじゃないですねぇ

Well Elderly Studyの内容は研究方法など、とても勉強になります(英文も見つけて読んでます)

スキル習得講習会開催の時は是非参加させてくださいねぇ

今年は年男なので、干支の兎のように飛び跳ねて行きたいです

今年もよろしくお願いします
きくりん
2011/01/05 13:15
愚痴先生、あけましておめでとうございます!
賽銭箱を作る愚痴先生もすごいけど、そのままにせずに+αをしてくれるスタッフも素敵ですね。
わたしは患者さんに書いて頂いた「謹賀新年」等の作品を目立つ所にべたべた貼ってみましたが、周りのフォローは得られず…(お飾りが欲しかったのですが…)
愚痴先生の職場の様にたとえ忙しくとも、そういう遊び心(OT心?)は忘れちゃいけませんね。
今年も刺激的な記事を楽しみにしています。
tejawa
2011/01/06 22:21
MTひろさん、あけおめです^^
おお!そうでしたか!!掲載されているのですね
情報ありがとうございます^^

早速勉強せねば・・・
管理人
2011/01/07 09:09
ねえさん、おつです!!
良い仕事してるね〜w

おみくじだけでなく、書き初めとは!!
さすがw
管理人
2011/01/07 09:10
きくりんさんは、そうか!年男か!!
還暦おめでとうw

スキル習得講習会楽しみにしていて下さい^^
難航していますがw
管理人
2011/01/07 09:11
tejawaさん、あけおめ〜^^
そうでしたか・・・
OT心の共有は難しいですね・・・

多様性はあってもいいと思うけど、やはり根幹では共通の心を持つという方向性を打ち出さないといけませんね〜 われわれOT専門職としての何か大きな波が必要かもしれません。。。 なんとかならんかな・・・
管理人
2011/01/07 09:14
愚痴本コンプリートした一年目OTのものです。
昨年の湘南OTに参加したいと思ったものの遠方&予定がつかずできませんでした。
技術習得!!!日程調整できればぜひ参加したいです!
元旦は私も出勤でした。初詣はおみくじも大切ですもんね。すてきです!
なゆ
2011/01/08 20:42
明けましておめでとうございます。
今年も、愚痴さんのブログを見てやる気をいただきながら頑張ろうと思います。
今日は、米崎先生のシーティングの講習会に参加してきました。とても利用者さんのことを中心に支援をされており、米崎先生の臨床での話を伺うことで、私の臨床に対する姿勢を改めて考えさせられました。
これも一つの共有だなぁと思ったのでコメントさせていただきました。米崎先生の利用者さんへの想いや作業療法に対する想いに対して、少しでも共有できたことが私の作業療法士としてとても貴重な機会となったことは間違いありません。
愚痴OTさんのブログの中でも共有させていただいている思いはたくさんあります。
今年もブログを楽しみにしています。
nomo16
2011/01/09 22:18
なゆさん,おはよ^^
コンプの方ですね^^ありがとうございます^^
スキル獲得型のプログラムを今まさに理事と協議し始めています^^ 遠くからお越しいただいても,満足頂ける内容に出来るよう頑張りますね^^
湘南でお待ちしております^^
管理人
2011/01/10 10:32
nomo16さん,あけおめです^^
今年も精力的に研鑽されていますね!!
見習わねば・・・・

米崎先生ですか?
すみません・・・存じ上げませんで^^;
シーティングは院生時代に,木○瀬先生の特論を受講していたので,そこで少し学んだ程度です.
シーティング大事ですよね^^
もう少し学ばないと・・・と思いながら,好きなことばかりに目が向いてしまっています^^;
困ったw
管理人
2011/01/10 10:37
講習会でシーティングの技術だけではなく、シーティングを手段として捉えその先の利用者の生活について考えていく必要性を改めて考えさせられました。
方法論や手技的なところで話がとまっている講習会が多い中で非常に貴重な機会でした。
参考までに
http://yonezaki5513.cocolog-nifty.com/5513/

昨年のOTジャーナルにて福祉用具について書かれていたり、支援技術について講演や論文を書かれています。

愚痴さんと同じでPoserを勧めていましたよ(^^)

nomo16
2011/01/10 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011 あけおめ〜〜〜! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる