作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS OT最高のエビデンス!

<<   作成日時 : 2010/12/18 23:12   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 17

画像


Well Elderly Study (健常高齢者研究)



うぇ〜〜〜〜る



えるだぁりぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜




すたでぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!





研究職であったり,勉強している人の間では知られているこの研究!!








なぜ,今まで紹介しなかったんだろう・・・・・







ごめんにょw


画像


















OS発表の中や質疑の中でも,踊っていたこの言葉・・・




さ〜 みんな明日からドンドン使おう




うぇ〜〜〜〜る



えるだぁりぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜




すたでぃ〜〜〜〜〜〜〜〜   www









アホみたいに紹介しているけど,OT最高のエビデンスでございます!

この言葉を述べると,頭良く聞こえるwww



















あ! 内容ねw 早くしろって?w そうねww


















ではw
















南カリフォルニア大学(USC)にて,行われた大規模研究です.

これは,予防的作業療法が高齢者の健康増進を起こせるのか?を探る研究でした.

対象は,60歳から89歳の391人!!!






ロスにある高齢者アパートの居住者(様々な人種が混ざっています)をランダムに

3群に分けています!!! 健康な人です.







第1のグループは

作業療法士による作業療法実施群

週2回のグループセッションと月1回の個別作業療法






第2のグループは

作業療法士でない人によるレクレーション群

週合計2時間15分の外出活動やダンス,ゲーム,映画鑑賞,手工芸など






第3のグループは

特に何もしない群






















SF−36という生活満足度で結果検証をしているのですが

これを9カ月続けた結果!!!!










画像



どうなったと思います?????






























































結果発表!!!



【作業療法群】 

8項目中5項目改善!

3項目わずかに低下





【対象群2つとも】

8項目中全項目大幅に低下!

画像








分かります???


どんどん落ちていく高齢者の生活満足度が〜〜〜〜


作業療法を実施すると,上がるんです!!

しかも!!!

レクレーションをしているだけでは,この結果は得られないのです!!



OTでないとレクレーションをしても,何もしない群とたいして変わらんのですw




作業療法士が意味ある作業に導くことで,満足度が上がるのです!!

作業療法士でないと,ダメなのです!!!!











どお?しびれた??



これはRCTを使うなどエビデンスレベルが高い!!






詳しくはこちらに掲載されているようです.





ファシリテーションは行ってもよいが,伝統的なリハビリテーションより

有効であるという科学的根拠はない





と こちらの26枚目(P296)にかかれているものとは,レベルが違うw

http://www.jsnt.gr.jp/guideline/img/nou2009_07.pdf











この結果によって,取り組まれている作業療法が

ライフスタイル再構築プログラムと呼ばれるものですね^^







先日,OSで発表された回復期のプログラムは,この

ライフスタイル再構築プログラムのものですわ!!





病院で使用するのは始めた見た!!

やはり,すげーーーーーーーーーーw




って事が伝わってなかったのではないかと・・・・

思って,紹介してみたw

















ちなみにw

ライフスタイルを見るってどうすれば???って思ったあなた!




愚痴本をw

愚痴本はこちらwwwwwwwwwww

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/gutishop/gutibon.htm

















余談ですがw



最近『作業療法 ブログ』と検索すると,当ブログが1番にヒットしますw

ちなみに『作業療法』と検索しても 上位にヒットしますw

人間作業モデルやカナダ作業遂行モデル,作業科学と検索しても・・・

上位に当ブログがヒットします^^








しか〜〜〜〜〜し

『OT ブログ』 と検索すると・・・・・・・・・・

私のブログを超えるブログが存在します((+_+))




私を超えるOTブログ!!! それは・・・・






皆さんの目でお確かめ下さいwww











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
venussome.com
OT__Grf_XI __&@m_s/EFu_u_O ...続きを見る
venussome.com
2017/01/18 05:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
Well Elderly Study (健常高齢者研究)ってすごいですね!OS発表では何やら聞きなれない言葉であまりピンとこなかったんですけど、このように解説されると改めて作業療法士が意味ある作業に導くことの大切さが解かりました。
それにしても愚痴さんを超える「OT ブログ」某有名歌手とは・・・面白過ぎです(笑)



奈良の志
2010/12/18 23:58
ナンバーワンの作業療法ブログですね!!

クライエント中心の作業療法で成果を出すためのエッセンスが多くありますね☆

あとブログの表現力がバツグン☆画像や動画をすごくうまく使っていますね☆パワーポイントとかどうやって覚えたんですか?私もこういう風に分かりやすく伝えられるようになりたいです。

今回のWell Elderly Stydyすごいですね☆ライフスタイル再構築、やってみたいって思います☆

この研究の出典というか原文はどのようにすれば見ることができるでしょうか?
MTひろ
2010/12/19 00:51
奈良の志さん,おはおは^^
あるんだよ〜 少ないながらにOTのエビデンス!
これをやったグループがOSの方々!!

それにしてもOTブログ1位さんに勝ちたいな〜w
管理人
2010/12/19 07:26
MTひろさん,お久しぶり^^
お褒め頂きありがとうございます^^

パワーポイントは,昔から面白おかしいメール交換が好きで,PCメールに画像をのせたり,動かしたりというどうでも良い重いものをよく作っていました.
それをプレゼンに応用しようと,京極さんのプレゼンを聞いて思い立ち,取り入れました!

そんな時に大きな壁が!!!

MOHOをファシリテーション全盛の当院に取り入れようと,勉強会でプレゼンしたけど伝わらず・・・どんどん思考錯誤し,能力を強化して行った気がします!当時居た頭の固いPTのおかげかもしれませんw

出典ですが!
たぶん・・・これかと

F. Clark, S. P. Azen, R. Zemke, J. Jackson, M. Carlson,D. Mandel, J. Hay, K. Josephson, B. Cherry, C.Hessel, J. Palmer and L. Lipson: Occupation Therapy for independent-living older adults: A randomized controlled trail. JAMA 1997; 287: 1321-1326.

ちなみにWell Elderly Study って,いくつかの研究の総称だったと思う!
管理人
2010/12/19 07:58
お久しぶりです。
『OT ブログ』で愚痴OTさんより上は奥田民生さんのブログやないですか(笑)
出典について問い合わせしようとしたら、先に行われていた方がおられ助かりました。
Well Elderly Studyだけではなく、AMPSもOTでないと正確には評価できないということは、作業療法士が有している着眼点というのは、どんどんアピールして支援していく必要がありますね。
手技ではなく、作業療法をおこなっているのですから。
nomo16
2010/12/19 10:22
Well Elderly Studyは、僕も以前より関心がある研究です。
ですが、以前首○大のY田先生が「Well Elderly Studyの原文(確かかなりの量って聞いた覚えが…)を訳して実施しようとしたが、私の理解を超えていた」と話されていました。
一方、先日のOSの発表は、日本版JAMA(Well Elderly Studyの簡単な紹介)を基にプログラムを構成されておられるようなので、オリジナルのWell Elderly Studyとは微妙に違うのかなぁ〜なんて思ったりもしています。
「アレンジして使っても良いよ」って書いてる文献もありますが、オリジナルは設定が相当細かいって聞いたこともあります。
誰か、オリジナルの文献を訳して出版してくれたら、いいんですけどね。。
と、とりとめのない話でした。。
856連盟
2010/12/19 14:51
nomo16さん,こんばんわ^^
AMPSって昔はPTも参加OKだったそうですよ!
でもやはりついてこられなかったんだって^^;
確かにそうなんですよね!OT独自の視点って必ず存在しているのに,なんかぼんやりしているんですよね・・・・
これをOT全体として捉えないと,コラボも出来ないし,他職種からも自分たちからもOTってなんだろう?に答えられない気がします.
う〜ん どうしようか・・・
管理人
2010/12/19 21:53
856連盟さん,こばわ^^
それって・・・
研究の内容ではなく,
Lifestyle Redesign の本の事じゃ?

訳本は確かに欲しいね・・・
それがあればOT界変わると思う反面,機能系OTには豚に真珠な気もするし・・・
やはりツールではなく,全員が納得し,ついて行くようなカリスマOTの誕生を待つしかないか??
ネ申よ 出でたまえw
管理人
2010/12/19 22:00
↓たぶん、これのことですよね??
「Lifestyle Redesign: Implementing the Well Elderly Program」
僕は英語がてんでダメなので、もちろん内容も、さっぱりぴーまんですw
856連盟
2010/12/20 22:03
Lifestyle Redesignは、もう古い本なので出版されないことになったそうです…残念…(´Д` ) 他の出版社とか持ってったら採用されないのかな〜?
なんだか、元祖のLifestyle Redesigをするのであれば、南カルフォルニア大?かなんかで、研修?かなんかでしきるとかできないとか??
回復期の取り組みは、自分でした研究をどうしても実践に生かしたかった!と言ってたので、Well…studyを参考にしたけど、プログラムは結構オリジナルなんじゃないかと思います。むちゃくちゃエネルギッシュですね!!
ねえさん
2010/12/21 14:44
もう一ついいそびれた…!

確か、Well…Studyは、アメリカの医学雑誌JAMAにトップで掲載されたんですよね!!
すごい!
ねえさん
2010/12/21 14:53
856連盟さん,ういっす!
そそ!
Lifestyle Redesignっす!

身の回りにある色々な行事や習慣的作業を,皆で一緒に考え発表してみよう!みたいな試みかと・・・
管理人
2010/12/21 22:13
ねえさんw
午後休とって,何してんの?
プチ家出みたいな大荷物持ってたけど・・・
テロ計画?w

Lifestyle Redesign訳本でないの?
そっか〜〜〜〜〜〜〜〜
残念^^;
管理人
2010/12/21 22:14
管理人さんはやはり試行錯誤して自分の能力を強化していったんですね☆自分も頑張らねば!
きっかけは京極先生だったんですね☆興味がわきます☆一度プレゼンを聞いてみたいです♪

研究内容についてなのですが、
391人の対象を3群に分けた一つの
作業療法士による作業療法実施群(多分、百数十人?)
が行った具体的内容や思想はどのようなものでしょうか。
「テーマごとに講義,参加者同士の話し合い,直接体験」を行ったというところまでは分かったのですが、
詳しく調べるにはどのような方法があるでしょうか?

MTひろ
2010/12/21 23:57
あ、しまった…

今日もカプセル論文です…
ねえさん
2010/12/22 01:34
あ!ごめんね
MTひろさん、ひろさんの方が探すの早かったね^^;
ありがと^^
管理人
2011/01/07 09:19
ねえさん、お肌の曲がり角なのに
無理してますね^^;

ほどほどに・・・
管理人
2011/01/07 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
OT最高のエビデンス! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる