作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法未来研究会 第1回フォーラム参加!

<<   作成日時 : 2010/11/03 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



第1回未来研フォーラムに参加してきました!




いや〜 あまりにも怪しいネーミングでw

とうとう作業療法の世界にも,こういった感じのものが出てきたか!

とか・・・ ちょっとだけ思っていましたwww





数珠を売りつけられるんじゃないかと・・・・w   ← すんません<m(__)m>

画像

















しかし個人的に作業療法未来に危機感を抱いているので,

知人からのお誘いもありましたし! ここは一発飛び込もう!!

と思いまして,遠路2時間も電車に揺られ行ってまいりました!!

画像




日々PC前に座っている時間が長く,おしりの皮がヒリヒリしていたので

この2時間と言う時間は,もぞもぞしちゃう長い時間でしたw 除圧を少々w

でもアクセスが良いので,音楽聴きながら爽快に過ごせたかな^^














駅着いてから10分くらい歩き

画像


















到着! 天気良し^^

画像
















なぜスクリーン2枚なのか? の会場w

画像

















どれくらい参加していたのだろう?

大学の学生20名 OTR20名ってとこだろうか...










講義の中にもあったけど,やはりOTの本質に迫る内容の講習会は

参加者数が... 伸びないね...  

大事なことだと思うんだけどな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







やっぱり手技が好きか・・・・













まぁ そんなことは置いておいて! 簡単に内容紹介!!!

@未来研フォーラムとは?

   http://www.otmirai.jp/

上記URLに入ると未来研のHPに行きますが,そんなに固くない!って事を

強調されていたと思います.



代表者さんや世話人さんがOTとして培ってきた “想い” を伝えていきたい!

それを皆で考えたい! そして

どんなにOTが面白いのかって事を言いあいたい!! って言っていました!!




素敵です














A リスクコミュニケーション (理解不足・勉強不足なので簡単に述べます)



リスクマネージメントという言葉は良く聞くと思います.

リスクを0にしていこう! 安全な医療を目指して ってことですが,

よくよく考えると,生活の中でリスクがない!なんて事はないって事に気づく!!




そこで,リスクは起こるものだ!と捉えることから始める.

そうしてリスクを回避するだけでなく,リスクが起こってしまったらどうするのか?

という部分まできっちりと議論して,不安を取り除いていこうという考え!!



こういった部分は,どの専門職でもなくOTが担える分野ではないか?

という話だったと思います. もちろんもっと深かったですが!!








どうでしょうか? 共感しました??

画像


















B あなたは作業療法をどのように説明していますか? (こちらもざっくりとw)

作業療法は説明しにくいし,理解されづらい! という部分の理由として

 1)作業という言葉の使いづらさ
   
   作業って手工芸のイメージない? でもOTのいう作業ってADLだったりIADL

   職能だったりする! なので,これらの説明もしないとならなく,一言で言いづらい


 2)OTの非視認性 (これがOTっていう絵が浮かびづらい)

   OTは ○○を行っていればOT!というものを持っておらず,色々な物を組み合わせて

   介入し,結果を出す専門職であるがゆえに,1つを取っただけではOTらしさは出しづらい

   これによりエビデンスも出しづらい!! 

   結果,若い人は複合OTの分かりづらさゆえ,単純に見える方法論に惹かれる

 


そこで! OTの広さを全部網羅したOT説明をやめてはどうか?

自分の知っている(行っている)責任の持てる範囲で答えた方が良いのではないか?




そこからOTの専門性化が示され,OT協会の専門OT構想につながったかと・・・

そのように専門をどんどん示していくことで,全体を示すことにつながるという話かな?










さ〜〜〜〜〜〜 専門OT目指しますか? やめますかw


私は目指す予定あるのですが・・・・

今の専門OTラインナップでは......ちょっとね・・・




認知症・手の外・福祉用具・特殊教育・嚥下の5つしか...専門OT・・・・

画像

















C 発信しよう,作業療法の魅力  (もちろんこちらも端的にw)

事例報告はOT論文中の25%程度しかない!

他領域では論文の約50%を事例報告や事例研究で占められている!

もっとあっても良いんじゃないかな〜? って事で



OT協会の事例登録制度!!

現在の登録数は だいたい月10本程度!!

掲載論文約500本 身障300本 老人100本 と身障系が最も多い!!


書くことは,自己の能力UPだけでなく,OTの未来を作る!!













ということですが


今の制度では...難しいって!!

湘南OTでも増やす努力しているけど,2年やって賛同OTR3名www

2年もかけて促し,やっと3名から4事例分登録!!!




個人的な意見ですが,OTライセンス更新要件とかにしないときついかと...


画像














皆さんはどう思います?















画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴先生お久しぶりです。
先日はOBPのほうでもありがとうございました。
未来研!参加されたんですね!
私も世話役の先生と何度かメールのやり取りをさせていただき
非常に興味をもっていました。
今度是非参加したいと思います。

いま丁度全国学会の抄録書いてました!
愚痴先生、査読委員ですよね!
お手柔らかにおねがいしま〜す!
侍OT
2010/11/03 23:39
侍OTさん、こんにちわ^^
世話役の人が全国の核を担う人たちばかりなので、ちょっと勉強している人ならば、誰かしらと面識ありますよね^^
どんな会になるんだろう?今後が楽しみです^^

学会の査読は〜〜〜〜
Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪
手元に届く事を期待しますw
管理人
2010/11/04 13:17
愚痴先生未来研お疲れ様でした(^-^)/
次回は是非前日の打ち合わせ(飲み会)から参加して下さいo(^▽^)o
作業療法士自身がいかに作業療法が好きか、他者に魅力を伝えられるのかはものすごく重要ですよね(o^^o)
ほー
2010/11/05 00:39
ほーさん,お招きありがとうございました.
人脈が広がり,嬉しいのと同時に
エネルギーを貰いました.

作業療法楽しいと思うんだけどな〜
これを伝えたい!!!
と日々思っていますので,こういう活動は願ったり叶ったりです.
今後ともよろしくお願いいたします.
管理人
2010/11/06 06:34
専門OTにしても認定OTにしても、地方と都市の格差は感じちゃいます(;一_一)
だって…遠いんだもん…。
お金…ないんだもん…。
土日はお寺あるんだもん…。
と葛藤する日々。
周囲を見ても子育て中の田舎のOTは難しいなーと思ったり。
もっと田舎OTでも頑張れる制度にしてほしいなー
ある意味6カ月研修に拘束される看護師さんのほうが個人的にはうらやましい。
さっつ
2010/11/06 12:03
さっつさん,おひさ^^
お金と距離はともかく,土日のお寺・・・
専門OT研修を考えている人も,そこまでは想像できていないだろうな〜って思いましたw
大事ですよね!築きあげたライフスタイルって!

国会議員数は削って良いけど,国会議員みたいに各都道府県や市町村にそれぞれ役員を配置して,研修会開けばいいのにね! 
管理人
2010/11/07 08:00
未来研でほーさんと受付をしていた者です。
初めまして。
未来研で受付とマイク係をしていた者です。ほーさんに先生についてお話を聞き、アグレッシブな方だなぁ〜と感動しました。私は奈良の精神科で勤務しております。未来研の研修には毎回参加する予定ですので、次回も是非いらしてください!
ぴのきの
2010/11/08 19:29
ぴのきのさん,はじめまして^^
奈良ですか!ほーさんといい・・・
遠方から大変ですね^^;
私よりもずっとアグレッシブに見えますよ!

私は出不精ですので,先日幕張駅から10分歩いた往復により,2日後・・・筋肉痛になったって事は内緒w
管理人
2010/11/08 21:26
フォーラム記事ありがとうございます。娘の二十歳の誕生会とぶつかってしまい、普段が普段なので、ここは親らしくわが子の成長を祝っていた次第です。
念を会場に置いてきたんですが、その念と同じものをもうすでに他の御仁が愚痴さんにつかっていたことが判明しました。訳の分からないメールになってしまいました。では、OSセミナーでお待ちしてます。
空飛ぶ猫
2010/11/09 20:45
空飛ぶ猫さん,こんばんわ^^
お会いできなくて残念でしたが,以前のメールで置いてきたと話されていた“念” 確かに頂いて参りました.私には“卵”に見えます! どのように孵化するのか楽しみです^^

そういえば,ひとみチルドレンを名乗る方に会場で会いましたよ^^ 首都大の院生だとか

ではOSで!
凄い原石を連れて行きますので,一緒にお願いします<m(__)m>
管理人
2010/11/09 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
作業療法未来研究会 第1回フォーラム参加! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる