作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長と環境

<<   作成日時 : 2010/10/17 06:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像




次回の講演に向け考える時間が増えていますが,




考える時間が増えると,それに関連して,色々な発想が同時に生まれます.






講演資料作成に集中できない・・・・w



ちなみに次回講演内容はこちら

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/index.htm










今回は成長と環境についての妄想をお話したいと思います.






以前にも書いた気がしますが,

私・・・生まれ持った能力は皆それぞれ等しいと思っています.





筋力,瞬発力,状況判断力,発言力,尊重力などなど

たとえば20のパラメーター項目があるとすると・・・



初期に100Pあります! 20項目にそれぞれ自由に振ってください!

とFF14の様な状態で割り振りw そんな感じで個人差がうまれるけど,

赤ちゃんの総合能力は,人それぞれでもそんなに大きく変わらない!



画像
画像
画像
画像
画像


見た目は違えど,能力の割り振りも違えど,総合値は皆一緒

と仮定して考えているんだけど





その後の成長における環境の役割って大きい!




たとえば,生まれ持った能力が人より優れている項目があったとする!

その分,人より劣っている部分が生じているのですが,






その優れた項目は,人から認められ,頼られ,自分でも選択し

その作業を行う機会が増える率が高くなりそうな気がします.







走りの早い人は,走ると褒められる 


嬉しい 


自らも積極的に走る事を選択する!







環境面でも走る事が速いという役割を与えられ,

リレーの選手に選ばれるなど,作業機会が増える






その結果,走るスキルがどんどん上がる!!








逆に体が弱い 


走る事を減らす 


走ると勝てない 


走る事を選択しない



環境面でも走る事を求められない 


作業機会が減る!


こういうのもある様な気がします.





走る事が得意な人は,走る事を選択し,その能力を増やす機会に恵まれる!




走る事が不得意な人は,走る事を選択せずに,その能力を増やす機会に恵まれない!




でも走る事が不得意な人も,何か別の優れた能力があり,その作業を求める!




その結果,走る事が得意な人とは違う作業に恵まれ,別の能力が成長する.



その別の作業は,走る事を選択した人には得られなかった時間である





だからOTはその人の話を聞く!!

作業歴を知りたい! 価値観を知りたい!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
最近 近いのにお会いしていないくて
大分 無沙汰しております

今回の記事 なにかににている・・・

探しました 思い出しました
人間作業モデル第三部
良性の循環と悪性の循環についてを
Smithさんが 要約していたところです

あーいいっすね。
作業療法ですね・・・

しり込みすると機会は減ります
能力は育ちません たしかに!!

696969
2010/10/19 00:50
696969さん,頑張っていますの〜^^
そろそろ修論の追い込み時期ですか?

頑張ってください^^
管理人
2010/11/02 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
成長と環境 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる