作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS OTを生き残らせるために・・・

<<   作成日時 : 2010/05/17 16:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



考えても,考えても


作業療法の明るい未来は想像できないw





















というわけで,個人でできる限界までやってみよう!と

自費本書いてみたりw 湘南OT作ったりw

しているのですが・・・ 難しいかもねw



画像





















湘南OTで次回は,OT学会抄録を片っ端から読みまくり,

演題を分析し,今年の傾向を捉えて,その内容を講演する

予定で・・・ そこから見える現状を言いますと




明らかに言えることは!!







皆,ばらばらの方向を見ており,OTはまとまっていない!という事

詳細は,第17回湘南OT交流会にご参加しご確認ください.

http://1st.geocities.jp/shounan_ot/poster.htm


















そんなこんなを,日々している内に,一つ閃いたことがあります!!

画像







発表の抄録でも,論文でも,カルテ記載でも,何でも良いのですが,

対象者の事ばかり書くでしょ?




あたりまえだけど・・・・





○○を実施したら,○○という効果が出た!とか


○○のために,○○という環境を作ったら,自立度が上がった!とか


○○をするための,○○を作って提供したとか















ブログを読む方にお願いなのですが,





それだけではなく,作業療法士として自分は何役をしているのか?

明確に書いてみませんか?




動機づけのために,生徒役を演じて,教えるという有能感を引き出している!とか

優柔不断なので,最高決定機関の様な役を演じ,ビシバシ行動を定義づけています!とか

相談相手となり,自己決定増加できる様にしている!とか



自分を環境の一部として,作業療法士は有効的に活用する事って多くないですか?

それが,明文化されると,作業療法士の専門性を他者に広めると同時に,

作業療法士間でも,建設的な意見交換が多くなり,大きな発展を遂げる可能性が

あるような気がしています.




クライエントの事を書くこと!それは大事です!

そこに+αとして,作業療法士の役割を書くってどうでしょう?





自分自身への自己言及にもなるしね^^



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
愚痴OTさんこんにちは

何役かを明文化するって面白いですね
「自己の治療的利用」とは言われているし、事例発表を聞いているとなんとな〜くOTがどのような役で対象者に関わっっていたのか伝わりますけど、明文化はされていないですよね
OTの広まりにくさ、伝わりにくさを解消する一つの手立てになるんじゃないでしょうか?

学会のバラバラさにも納得ですが、協会自体がバラバラな方向をむいているのかも、、、
パラダイムの危機なのか単純な意味での危機なのか、、、とにかくやれることをやるしかないですね
たつお
2010/05/18 09:19
おひさです.

ざっと見ると、
多分、昔からでしょうが、
みんな言いたい事を言ってます
まとまりねぇ〜って思います.

まぁそんな場所なんですかね.


後、オーストラリアのPTが
二重盲検のRCTを行ったらしいのですが、

詳しくはしりませんが、どうやら
・・・
ROM
をやったものとやらないモノ、
あんまROMEXは介入効果なし
みたいな感じらしいです.

今調べております.
696969
2010/05/18 21:52
カルテへの明文化、なるほどです。
早速取り組んでみます。

明るい未来が想像できない、は寂しいですけど
分かる気がします。

私にできることからやっていきます。
けんさん
2010/05/19 06:37
たつおさん,こんばんわ^^
そうなんですよ!暗黙の了解と言うか,察してくれという様な書き方では,ダメだと思うので,自己開示をしていく努力が必要だと考えています.
明文化で,何かが変わると良いな〜
管理人
2010/05/21 21:08
696969さん,こばわ^^
まっ,そんな場所なんでしょうが・・・
バラバラの発表を統べる何かや誰かなどが無いと,このままだと考えています.
今,あの発表の山をまとめ上げ,統べる方法を検討していますが,その一つの形が,全抄録を分析し,まとめる作業だと思っているので,初の試みですが,次回の湘南OTで披露したいと考えています^^
お時間あればぜひ^^
管理人
2010/05/21 21:12
けんさん,こんばんわです^^
早速取り組んでいただけているんですか!!
感動です^^
積極的に動き出した人は,きっと・・・
何か良い事がありますよ!
管理人
2010/05/21 21:14
まとめ方はKJ OR グラウンデッドセオリー
ですかね?
行きたいです。
そして、その結果を見てみたいです。
しかし、
今のところ学会に
前日出発しようと考えています。

後輩達に出動要請をします。
696969
2010/05/21 22:54
こんばんは☆お久しぶりです。
変わらず頑張っていますね〜♪
この記事を読ませていただいて、OTだけではなく介護職にも共通するなぁ〜と感じました。
先週、そちらの病院から入居問い合わせの連絡が入りました。もしかしたら、リハの見学に行くかもしれません。その時は事前御連絡させていただきますね☆
いつでも前進する姿が励みになっています。
みい
2010/05/22 23:05
696969さん,こんばんわん^^
偉い!仙台に行くんだね!!
気をつけてね〜^^
管理人
2010/05/23 22:19
みいさん^^ お久しぶり^^
お元気ですかな?^^
お越しになるのをお待ちしております^^

ちょっと,ノルマがキツイ日々を過ごしていますので,眉間にしわが寄っているかもしれません^^;
怖い顔してたらごめんなさいw
管理人
2010/05/23 22:21
対象者と話している中で何役かってかっちり決められないことも多くあって、生徒役だとか先生役だとか相談役だとかとはなかなか書けません。

大まかに聞き役だとか話し役だとかでもいいんですかね?
あんぷ
2010/06/07 19:47
あんぷさん,はじめまして^^
大まかでも良いと思います^^
というのも,これが良いとはまだ誰も証明していませんので,皆さんがどんな形でも始めてみて,多くの情報が集まったところで,初めて色々議論な議論が出てくると思います.そこでやっと,どういう形が良いのかという話になると思いますので,今は,どんな形でも始めてくださる方!そういった意欲的な方が増えることを願っております^^
管理人
2010/06/07 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
OTを生き残らせるために・・・ 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる