作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南OT

<<   作成日時 : 2010/04/19 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像




先日行われた湘南OT交流会








感覚統合理論!!











なんと,60名くらいで開催されたようで・・・

画像

















思いつきで始めた会にしては・・・ おっそろしい集客数ですな・・・



遠くは大分からお越しいただいたようで!!!



全国制覇見えた?w



画像



















当日,私は病院で仕事をしており,理事さん達に運営を任せていましたが,


大分からお越しと聞いて,そのまま返すわけにはいかん!!


と 病院までご案内指示を出しちゃったw


画像

















理事に連れられて,病院まで連行された大分のOTさんw

短い時間でしたが,有意義な時間を過ごせました^^

ようこそ!湘南へ^^


画像


























次回は〜

私が担当するのですが,



まだ全然作っていないので,仮になりますが


AMはOTと心理学の関係を,今までの歴史や皆さんの認識などから

語っていくという,心理学と作業療法を学ぶ者の前提!


そして

PMはOTの初回あいさつから,評価,目標,介入計画というプロセスをベースに

どこの部分で,どのように,この知識が使えるのか?

を中心に臨床に即使える内容でお送りしたいな!


と考えております^^








↑ 使うかもしれない知識達です ↑






募集期間は少ないですが,結構な応募が来ております!!

お越しになる事を考えられている方は,お早目に!!


大歓迎です^^



応募はこちら

応募はこちら

応募はこちら









ポスター作ってもらったけど!

相変わらずのクオリティーww

画像























そして6月の予定ですが,過去に,このよう勉強会が欲しい!!

と思っていたけど,誰も行ってくれなかった内容を計画中!!






その名も OT学会ってどんな感じ?(仮)


画像

                       仙台大観音!





学会って敷居が高い感じがして,新人の頃,行って良いのかも分からず,

服装も分からず・・・ 何を聴けば良いのかも分からず・・・

行ってみたけど,高い参加費だけが消えて・・・ 残るもの少ない・・・



そんな事がないように,学会の歩き方教えます!

学会の内容を,抄録から分析して教えます!

こんなんどうですか?^^



6月の日本作業療法学会は仙台で開催されます^^





仙台の人って変わってるのかな??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「心理学と作業療法」参加して良かったです。勉強になりました。心理学やOTの評価法は弱かったのですが、自分の視点に変化が起こりました。
帰りに本屋に寄って見た「作業療法の世界」や「作業って何だろう」や「作業療法の面接技術」の本に書いてある文字の羅列。今までは全く理解不能だったのですが、今日は大まかにイメージがつくようになりました。
まだまだわからないことだらけですが、調べてみようと思います。


MTひろ
2010/05/05 23:02
講義に参加して本当によかったです。
自分の職場では先日の勉強会で「PT OTとは?その専門性とは?」というテーマで全スタッフで討論をしました。結果的に「OTはADLに主眼を置く、PTは歩行など基本的動作に主眼を置く」という見解で討論は終息しました。間違ってはいないのかなと思う反面、その結果に行きつく過程ではPTと同じことを行っていることに違和感を覚えました。今回の講義で「OTの専門性」においてもう一度考えさせられるとともに、OT独自の評価をより勉強し、臨床に生かしていく必要性を強く感じました。PS:就職についてのアナウンス気になりましたのでHPを随時チェックしたいと思います。愛知県ですが....笑
ほー
2010/05/07 22:31
MTひろさん,ご参加されていたのですね!
声かけていただきました??

変化が起きましたか!良かった^^
この会は,視野を広げ自分の分野を見つけてほしいという気持ちで立ち上げた会ですので,参加した方からそういったコメントを頂けると励みになります^^
またのご参加をお待ちしております^^
管理人
2010/05/07 22:42
ほーさん,就職のご希望ありがとうございます!
ん?まだ??
そう言わずに〜
HPは更新予定ありませんので,まずは,湘南OTにご連絡を!! 具体的な話と言いますか,概要の伝達しますよ〜^^ 県下最高クラスの給与体制とかw
管理人
2010/05/07 22:44
はい!声をかけました☆愚痴さんがきっかけをくれたからです☆現在PT8名OT1名で孤軍奮闘をしている者ですw未だパラダイムシフトの熱は冷めやらぬままです☆

「本人と話をすること」はOTの評価に取り入れてプログラムに役立てることで算定になりうるとのことでしたが、では「家族と話をすること」はいかがでしょうか?
MTひろ
2010/05/07 23:11
MTひろさん,こんちわ^^
家族と話すこと!ですね^^

えっと,本人には間接的な出来事ですので,特殊な場合を除いて不可です.
というのも,本人を直接介さない介入は,無制限算定が出来てしまうからだと思います.CLのために,5時間かけて自助具作った!とか,本人の今後のために4時間家族指導をした!とかを算定すると,本人に何もしなくても,算定できちゃうw これヤバすぎですww
というわけで,基本的に認められていませんが,退院時指導料とか,なんやらかんやらで,単位算定ではない方法で,別口に認められていますよ^^
管理人
2010/05/10 17:05
やはりそうですかぁ
ありがとうございます☆
退院時指導料ですかぁ☆介護支援連携指導料も新設されて、報酬的にはこの辺を使って人的環境へのアプローチをすることになりそうですね♪

ところで最近「急性腰痛と危険因子ガイド」という本を買ったのですが、
慢性腰痛に対して「認知行動療法的な対策」がガイドラインになっており、
「職場復帰のために自己効力感を高めるよう勇気付ける」とか
「『どれくらい痛みますか?』の代わりに『何をしていましたか?』と質問し、たとえどんなに些細なことであっても、改善した点に関心を示し続ける」とあります。

「心理学と作業療法」で教わった内容と一部リンクしており、きっと使えるんだろうなぁと結びつきを感じてきています☆
MTひろ
2010/05/10 23:50
MTひろさん,さっそく活用いただけているようで嬉しい限りです.自己効力大事です〜^^
管理人
2010/05/11 06:18
本物のOT実践のために職場を思い切って変えたい気持ちはありますただ自分の職場環境をもう少し自分の手でなんとか・・という思いも愚痴本Hを読んで妄想してます。笑 
ほー
2010/05/13 12:19
ほーさん,大変でしたら相談にのりますので,いつでも連絡くださいな^^
自分で変えるのが一番です^^
頑張ってくださ〜い^^

でも,当院への就職連絡もお待ちしてます〜w
管理人
2010/05/21 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
湘南OT 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる