作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 発話思考!

<<   作成日時 : 2010/02/27 23:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


発話思考って知っていますか?




いきなり答えを言いますが,

意識にのぼったことを話しながら考える思考です!

メタ認知の一種です!! ←メタ認知は愚痴本11巻です〜w

画像






















確かにありますよね?





全然考えがまとまっていない状態で,何かを話さなければならなくなった時,

まとまっている考えの部分から話し始めると・・・



あ!そっか! ひらめいた!!って感じに


次から次へと,まとまらなかった部分が,話しながらまとまっていき,

あたかも,初めから考えをまとめていたかのように話せるとき!!






話し終わった後に,俺って・・・今日冴えてる〜!w とか 一人で思ってみたり,

口八丁良く言えたな〜と,自分の事が恐ろしくなったり・・・



画像



















まぁ,時にはそういうミラクルも起こりますが,

これが発話思考と呼ばれるものらしいです.



未解決の考え → 話してみる → ひらめく → ひらめきで会話をつなぐ

 → ひらめく → ひらめきで会話をつなぐ ・・・・・

 → 解決しちゃう!w


裏付ける知識があっての物だとは思いますが・・・


画像












発話することは大事だということですね!!

出来ないからやらない! とか 出来ないから言わないでは,

いつまでも出来ない!!言えない!!!




未熟でも声に出して,誰かに行ってみよう!!

発話思考で,解決しちゃうかもよ〜!!


解決の蓄積は,大成長の必須項目です^^










私のブログ記事掲載も・・・・

ある意味発話思考!!!

いや 入力思考かw


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発話思考! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる