作業療法士の愚痴

アクセスカウンタ

zoom RSS 初体験!!

<<   作成日時 : 2009/12/14 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


いや〜 楽しい時間は続きます^^








顔も知らずに,待ち合わせるという事が多い日々となっていますが,


今回はすごいですよ!!!





この仕事をしていながら,こんな機会に恵まれる人って多くないと思うのですが,



















これ・・・ 何している場面だと思いますか???




画像








よ〜く見てみてくださいね〜



















写真の左側にあるのは,私のブログのコピーと何かの原稿!

そして,ノートとボールペンです!!!














何か,ひらめきましたか???

















ちなみに,写真の右側にあるのは,ボイスレコーダーです!!!



















そう!!!!!!!!



















取材を受けてきました!!!!!!




















すごーーーーーいって 思うでしょ????



















でもね〜〜〜〜〜〜〜〜〜









私個人の取材ではなくってwwww



作業療法全般の話を いち作業療法士として話してきただけですwww






こちらの本の取材でした^^










ちょっと緊張気味にお伺いしたのですが,


さすがプロの方!!



すごく話しやすくって,2時間があっという間でした^^






どんな質問を受けたかと言いますと...



OTの就職先とか〜

OTの経験年数別の分布とか〜

問題点とか〜

OTのキャリアアップの話とか〜

大学院の話とか〜

色々だったのですが・・・






やはり,一番気になるのが,OTってそもそもどんな仕事なの?と聞かれた時の

返答ですな!



私は誰に何を言われようとも,

障害を負って,不自由な新しい体と突然向き合う事となった人達に対し,

その体とどのように付き合い,新しい習慣を構築していくか?

話し合いの中で道を選択し,環境やスキルを整え,新しい生き方を模索する!

すなわち生きがい作りのサポート!それがOTだと考えます!!



私の考えは揺るがないと思いますが,やはり他のOTの意見は気になります.

皆さんなら,どう答えるの〜??












そういえば,最後に愚痴本褒められたwww


出版社の方に褒められると嬉しいですな〜^^



まだ在庫はかろうじてあります!!

ボーナスで欲しいものを買った余剰金は,ぜひ愚痴本にw

新刊は〜 のんびり作っていますので〜 販売時期未定


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜とうとう来たね!
愚痴さんなら出版社の人が放っておくわけがないと思っていたけど,これを機会に文筆家の道にレッツゴーしてください^^
まこすけ
2009/12/14 23:38
最近
いろいろなOTRが取材されて
これはいい傾向
と思います

特に作業療法の良い点を明示できる人
愚痴さんもその一人ですよね

中堅が頑張っているのがうれしいです
あ、操作定義をしなければ
中堅、というのは研究と実践の熱意に燃えている人

私も加われるように頑張らねばー
先月電話をした者ですが
2009/12/15 09:24
私も愚痴さんの価値観に賛同します。
やはり作業療法士は、対象者と共に歩ける職種だと思っています。
『先生』という立場ではなく、今を見つめ、これからを話し合う中で共に考えていかなければならないと考えています。
機能面だけではなく、生活、その人の歴史、それを取り巻く環境、価値観などを大切にとらえていけるはずやと思ってます。
なので作業療法士は、色んな知識を身につけ、かつ、自信の価値観を常に磨いていかなければいけない、大変な仕事であり、おもしろい仕事だと考えます。
nomo16
2009/12/15 21:37
まこすけさん,こんばわ〜^^
文筆家ですか〜〜〜〜?
機会があれば・・・

いや〜どうだろう・・・?
そういった依頼を受けた事がないので,分からないけど,やる気になればできるのかな〜?
出来る気があまりしないけど...

機会に恵まれたら,挑戦してみよっかな?^^
管理人
2009/12/15 22:11
先月電話をした者ですがさん,こんばんわ^^

そろそろ〜北関東の先輩とか,英語の達人とか,別名にしませんか?w

それにしても,先輩が中堅って・・・
どんだけ過小評価なんですかwww
OTの99%以上が中堅以下になってしまいますって・・・
管理人
2009/12/15 22:18
nomo16さん,こんばんわ〜^^

仲間が居るというのは,心地がいいものですね^^
今後ともよろしくお願いいたします^^

私もOTは面白い職業で,まだ多くの埋蔵物が残されている,未来ある職業だと信じています^^
管理人
2009/12/15 22:21
愚痴さんにおだてられて
木に登ったらいかん、いかん

私は日本語がおかしい!!
と言われるので
別の言語で書くしか選択肢がないので
そうしています

来年こそは綱渡り生活から脱皮したい
北関東の役立たず
2009/12/18 12:07
!!!!
北関東の・・・ 書けませんw
そんなネーム書けるわけないじゃないですか!!!!

どんだけ〜?w
管理人
2009/12/21 11:00
こんばんは〜。変わらず前進していますね。
OTとは・・・に感激しました!
「環境やスキルを整え,新しい生き方を模索する!
 生きがい作りのサポート!」
認知症ケアにもつながるなぁ〜なんて、自分の職種に置き換えながら読みました。
実は私、来月から施設4拠点の認知症研修の講師を
することになりました。いつでも前向きに取り組んでいる姿を励みに、私も頑張っています!
みい
2009/12/27 22:39
みいさん,こんばんわ^^
前進なのかどうか,微妙なところですが,
楽しかった〜^^

それにしても講師!!
さすが!!!
頑張ってね〜^^
吉報お待ちしてます^^  
管理人
2009/12/28 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
初体験!! 作業療法士の愚痴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる